• ベストアンサー

棒針編みセーターの、模様部分を模様なしにしたい

質問させていただきます。 セーターを編もうとしているのですが 好きな形のセーターの編み図を見つけ、編み図には模様編みが入ってるのですが その模様部分を模様なしに編んでもサイズ、大きさ的には 変わらないのでしょうか? 多少サイズは変わりますか? 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

• ochi_
  • お礼率91% (63/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.2

一度ゲージをとってみたら? 10×10センチ位模様で編んでみて、 もう一枚10×10でプレーンな編地を編んでみれば どれくらい差があるかわかりますよ。 同じ目数、段数で編んでみるだけでもいいかも。 自分の手の癖や糸のひき具合で変わるので ほんの少しだし編んでみたほうが予想がつけやすいと思います。 2枚を編み比べて大きさが変わらなければそのままでOK プレーンな方が大きくなってしまうなら増えた長さ分、目数を減らして編めばいいと思います。あ、アイロンはかけてから比べてみてね。

ochi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ゲージをとって編んでみようと思います。 初めてのセーターなので慎重にいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

サイズは変わりません。 糸が余るか足りないかだけです。

ochi_
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。