• ベストアンサー

棒針編みセーターの増やし目について

こんにちは。 セーターを編もうと思い、本を買いました。 そうしたらそこに、 5号針で110目作り目をし→変わりゴム編み→六号針に変え→ 1段目で126目に増し と書いてあります。 編み図はそこの部分は省略されていて、設計図?みたいなところには 「均等に(+16目)」と、ねじり増し目(裏目)の記号が書いてありました。 針を持ち替えていきなり均等に増し目?とあっても なんのことか全然わかりませんでした。 均等に、とはどういう意味なのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • ochi_
  • お礼率91% (63/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

均等の考え方 110目を1段目に126目まで均等に増やしたい。 126-110=16←増やし目の数 増やし目の数+1=等分する数 110目を17等分したい=110÷17=6.47… 6.47目ごとに1目増やせば良いのですが、小数点なので切り上げ、切り捨てを均等にします。 6目ごと、7目ごとに増やせば良いと考えることができます。 1)5号針で110目作り目をします。 2)変わりゴム編みを、本に書かれた段数編みます。 3)糸が掛かっている5号針はそのままに、糸が掛かっていない5号針を6号針に換えます。 4)上記3の6号針で、6目普通に編み1目増す、7目普通に編み1目増すを繰り返します。 残り6目は普通に編めば、1段目に均等な増し目16目ができ、126目になります。 6目普通に編む+1目増し 7目普通に編む+1目増し 6目普通に編む+1目増し 7目普通に編む+1目増し 6目普通に編む+1目増し 7目普通に編む+1目増し 6目普通に編む+1目増し 7目普通に編む+1目増し 6目普通に編む+1目増し 7目普通に編む+1目増し 6目普通に編む+1目増し 7目普通に編む+1目増し 6目普通に編む+1目増し 7目普通に編む+1目増し 6目普通に編む+1目増し 7目普通に編む+1目増し 6目普通に編む こうすれば、均等に増し目ができますね。

ochi_
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明、どうもありがとうございます!! 大変助かりました。 さっそくやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 棒針で輪に編む・・・編み方

    編み物の得意な方よろしくお願いします。 5本の棒針を使って輪に編む編み方がどうしても解りません。 作り目 8目(2目×4模様) 記号図(1部分)                       23                        ↑ ―――(この間6目)||(1目)|(1目)||7 〇|〇             5      6                 V    ―              ―      5  ―              ―      4  ―              ―      3  |              |      2  ○              |      1  ↑ 真ん中が下 記号は方眼紙に書かれています。空白の部分は何の記号もありません(ガーター編み?2目ゴム編み?) 右の数字は段で1が作り目の段です。(省略しましたが段は23段あります) 2目づつ4本の針に取って5本目の針で輪に編むので合ってますか? 記号を見てもそこからの編み方が解りません。 また使用針として輪針、かぎ針も記載されていますが初心者には棒針よりこちらの方がやさしいですか。 解りにくいと存じますがよろしくおねがいします。

  • 1目ゴム編みの作り目の編み方を教えてください(>_<)

    棒針編みで簡単なマフラーが編めたので、セーターに挑戦しようと思ったのですが、作り目からすでに難しく、困っています(>_<) 1段目は本を見ながら編めたのですが、1段目の最後の「浮き目と表目を交互に編む」がよく理解できません・・・↓ 浮き目って編まないでそのまま棒に移すことですよね?? 編み図(簡易的な編み図です)には作り目64目って書いてあるので、 64目めを編んだらそれをそのまま2本目の棒針にずらして、2目め(表から見て63目め)は表目を、3目めは浮き目を、4目めは表目を、5目めは裏目を・・・それから表目と裏目を交互に編んでいけばいいのですか?? 質問わかりにくくてごめんなさい。。。

  • 編み図

    あまり編み物をしないのですが、 ちょっと時間が空いたので、チャレンジしようと思うのですが、 編み図が解読できません。 添付写真はセーターの編み図なのですが、裾の赤丸の部分は、 減目?増し目?何をするのかさえわからないんです。 それと脇の記号2つは何を表わしているのでしょうか? どこかの段のみ【裏目】【左上2目一度】をする という意味でしょうか? うん?どの段を??????? この2か所なのですが、わかる方がいらっしゃったら 教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • かぎ針編みで丸く編む時

    編み図を見ながら練習を兼ねて帽子を作っています。 編み図では輪の作り目から長編みで(立ち上がり鎖3目を含む)1段目16目、2段目32目、3段目48目、4段目64目、5段目80目………と編んでいきます。 毛糸は合太、針は6号を使っています。 (毛糸の帯には「棒針6~8号」と書いてあります。かぎ針は書いてありませんでした) ぐるぐると編み進めますが2段目を編む辺りから既にふちが波を打った様になり、5段目を編む頃にはふちがフリルの様になってしまいます。 編み方がゆるいのかと思いきつく編み直しても直らず、針を7号や5号に替えてみたり、針の入れ場所を間違えたのかとサイト等で調べて確認したりもしましたが、何をやってもフリルになります。 慣れた方なら自分なりに編み図をアレンジして調整できるかと思いますが、私はかぎ針はかなり前にレース編みを少し齧った程度なので、目数を変えると混乱して訳が分からなくなるので編み図の通りに編みたいと考えています。 また、他に編みたいものも輪の作り目からスタートしてぐるぐる編んでいくものが多いので、何とかして「フリル」にならない様に編める様になりたいです。 どうして「フリル」になるのか、どうやったら解消出来るのかご存知でしたら教えて下さい。 ※先日、練習で輪の作り目から全て細編みでぐるぐる編んだ時は「フリル」になりませんでした。その時は並太毛糸と8号針を使いました。

  • カーディガンの編み方(棒針あみ)

    先程写真がうまく取れてなかったので再度載せます。 袖の編み方です。 38目作り目をして、1目ゴム編み 2目減らしてメリアス編みで94段 5段平 5-1-1 6-1-14 図の通りに編むと+15これも、図の通りですが、36+15=51で、51目になりました。 ですが、図だと66目。15目足りません。 足らないぶん長さも合いません。 どうしたらいいのでしょう? 両端から、1目ということでしょうか? 初心者なので、わからないので、詳しく教えて下さい。

  • ゲージが合わない場合編み図をアレンジできますか?

    年末の大掃除でずいぶん前に買った毛糸がたくさん出てきちゃいました。大人のサイズのセーターを2,3枚は編めそうな量です。 保存状態もよく質もわりといい毛糸なのでもったいないし、ちょうど編み物したいと思ってるところだったので何か作りたいと思っているところです。 でも、私は編み図がないとセーターなどとても編めないレベルです。(編み図さえあれば何とか) 自分で編み図を起こすこともできず、編み始めることすらできないでいます。 ネットで編みたいものを見つけて、編み図もあるんですが、ゲージが合わないのでどうにかアレンジして編み図を作れないものかと思うんですが・・。 ちなみに編み図はこれです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/f27-28/17.jpg 編み図のほうはゲージが15目×18段、手元でのゲージは18目×22段。 編み図の使用針は12号、手持ちのほうは10号です。 糸は、もう15年以上も前のものなので多分廃盤ですが、太さは並太と書いてあります。(でも見た目並太よりちょっと細いような…) 減目、増し目などどう変えていけば良いでしょうか?

  • 棒針編みの編み図の見方がわかりません。

    小物などで棒針編みの編み方に慣れてきたので、 小さめの増減の記号があるウエアに挑戦しようと思います。 しかし、さっそくつまづきました。。泣 ベビーブルマを編もうとしています。 股の部分から後パンツを編みます ①別糸で作り目(21目) ②34段目までの間(股ぐり)に 2-2-1 2-2-1を交互に8回やって増やし目をします。 ①はできました。 まず表で21目編んで端で最初の増やし目(2-2-1)をしたいのですが、1段目の端でかけ目をするのか?ねじり目をするのか? 裏返して裏目のスタート時にかけ目かねじり目をするのか? 1段目の表21目から増やせずにいます。 1段目からの増やし目のやり方をおしえてください。

  • 初めての棒針編み

     こんにちは、お世話になります。  今年初めて、棒針編みに挑戦しようと・・・して・・・います。 なかなかうまくいきません。  最初の作り目+1段目は、すんなりとできるようになったのです。 でも、2段目以降からが、どんなにしてみても、うまくいきません。  鈎針編みならば、針先の鉤にひっかけて、糸を引き出すことができるのに、棒張りでは、ひっかけるところがないので、糸が滑ってとれてしまいます。  本などの「編み方」のイラストを見ると、1段目の編目に右針を入れて右針に糸(毛糸玉からでているほう)をどうにかこうにかして、それで糸そ引っ掛けたまま、「1段目の編目から引き出す」といった感じになっているようですが、できません 右の針に

  • 表目3目、裏目2目でのゴム編みの作り目の仕方。

    カーディガンの裾で編み図には表目3目、裏目2目のゴム編みと書いてあります。 普段作るものはゴム編みの場合は別鎖の作り目から作る方法で作っています。 両端や片方が3目というのはやったことがありますが、すべて表目3目、裏目2目のゴム編みは 初めてです。 別鎖で作り目を作ったほうがきれいなように思うのですが、1段目の作り目の目数の出し方が 本に載っていなくてわかりません。 一般的な指でかける作り目のほうがよいのでしょうか? わかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「左側(裏側)から編む」とは?

    編み物は簡単な編み方ならできるレベルの者です。 実はそんな私が模様編みに挑戦しようと思ったのですが、 編み物の本に書いてあった編み図の説明に、 「1段目に矢印「→」があるときは、一段目を左側(裏側)から編みます。」 と書いてあったのですが、いまいち訳がわかりません。 「左側(裏側)から編む」とはどういう意味ですか? 一段目は作り目なので、自動的に表目になると思うんです。 作り目を裏目でつくるという意味なのでしょうか。 本当にわかりません。どうかわかりやすく説明してもらえないでしょうか。 ちなみに編み図は、1段目~3段目が表・裏・表、 4段目が表編みマークで模様編みの記号が混じっています。 お願いします。