棒針編みの編み図の見方と増やし目のやり方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 棒針編みの編み図の見方や増やし目のやり方について詳しく解説します。
  • 小物などで棒針編みに慣れてきた方でも、ウエアに挑戦する際は編み図の見方や増やし目のやり方につまずくことがあります。
  • 特にベビーブルマなどのウエアは細かい増減が必要であり、正しいやり方を知っておくとスムーズに編むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

棒針編みの編み図の見方がわかりません。

小物などで棒針編みの編み方に慣れてきたので、 小さめの増減の記号があるウエアに挑戦しようと思います。 しかし、さっそくつまづきました。。泣 ベビーブルマを編もうとしています。 股の部分から後パンツを編みます ①別糸で作り目(21目) ②34段目までの間(股ぐり)に 2-2-1 2-2-1を交互に8回やって増やし目をします。 ①はできました。 まず表で21目編んで端で最初の増やし目(2-2-1)をしたいのですが、1段目の端でかけ目をするのか?ねじり目をするのか? 裏返して裏目のスタート時にかけ目かねじり目をするのか? 1段目の表21目から増やせずにいます。 1段目からの増やし目のやり方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

こちらのサイトを参考になさってはいかがですか。 増し目技法 http://tata-tatao.to/knit/stitches/increase/ 本文より抜粋。 ねじり増目は2種類の方法があります。編目記号は同一です。通常はどちらでも好きな方法を使って構いません。 通常、編み始め(右側)の増し目は(1)の方法、編み終わり(左側)の増し目は(2)を使います。 たた&たた夫さんの編み物入門は、本当に勉強になるので、躓いたら一度読んでみることをお勧めします。 たた&たた夫の編み物入門(サイトトップ) http://tata-tatao.to/ 基礎技法徹底図解(迷ったら読んでみてください) http://tata-tatao.to/technique.html

ohaneko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 教えていただいたリンクや、本なども見直し理解することが出来ました。