• 締切済み

メリヤス編みの増やし目と減らし目について

こんにちは。 飼い犬にセーターを編んでいます。 「毎日使いの犬の手編みウエア&小もの」を参考にしています。 そのなかの「犬小屋のセーター」というものを編んでいます。 背中とおなかが別々になっているのですが、目の増減のところがよくわかりません; 背中         26段      メリヤス編み         15段      メリヤス編み☆    ☆=2段ごと-1目-3回増         16段      変わりゴム編み  おなか         12段      2目ゴム編み★    ★=2段ごと-1目-6回減         18段      2目ゴム編み この☆と★のところがよくわかりません。 ☆…2段編む間に、1目増やし目を3回繰り返すということですか? その場合の増やし目は本に書かれていないのですがねじり増やし目や引き上げ増やし目など決まった編み方はあるのでしょうか。 目の増減以外はメリヤス編み、2目ゴム編みなので簡単なのですが、増減だけがどうしてもわかりません。 北海道はもう雪が降っているので早急に完成させてあげたいのですが…(^^;) よろしければ教えていただきたいでです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

編み物では2段で増減するようになってるのは 奇数段では右側、偶数段では左側で増減するからです。 しかし例外的に1目なら左右同じ段でも増減できます。 増し目の方法は、ねじりでも引き上げでもいいです。 1目増やし目を3回 1目減らし目を6回でいいです。