• ベストアンサー

不動産をリフォームして転売する時の税金は?

古い家を買ってリフォームして価値を出し、転売しようと思います。所有は五年以下なので税率は39パーセントですが、質問(1)宅建を取得して事業としてやれば、税は節約できますか? 他に節税の方法はありますか? 例えば家を200万で買い、リフォームに200万かけて 800万で売れた場合39パーセントを引くと手元に残るのは244万? 質問(2)それともさらに何か税金がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単です。 1)先ず、法人を設立する。 2)法人が物件を取得。リフォームを施工。転売。 3)利ざやで400万円が出たら、400万円を主さんの給与所得とする。 給与所得扱いの処理をするから所得税関係の処理をする必要はありますが、短期譲渡税を支払う義務は無くなります。税金を無茶苦茶安く出来ます。 宅建免許の取得も特段必要ありません。もし、資格を有していたら、免許を交付してもらって自分で客を探せば客から仲手を取れますよ。 質問2)取得税、登記費用。

mimikohihiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、不動産取得の時点で個人ではなく会社の持ち物にしてしまうのですね。 なるほど~。 今週中に物件を取得する段取りですが、個人で一度取得してしまうと会社に渡す時点でおかしなことになってしまいますよね。 不動産会社に話して、善処してもらいます。 ありがとうございました。