• ベストアンサー

大坂の陣の時 伊達政宗

伊達政宗は大坂の陣の時 味方の部隊を後ろから鉄砲で撃ったそうですが それはどういう状況でそうなったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

azuki-7 さん、こんばんは。 大坂夏の陣では徳川譜代の水野勝成隊と陰に日向に小競り合いをやっていたようです。どうやら、諸隊の連絡がうまくいっていなかったということらしいです。大阪勢に押されて、後ろに下がってきた水野隊に対して鉄砲を仕掛けたということになっていると思います。 天王寺の合戦で後ろから伊達隊が鉄砲を撃ちかけたのも水野隊に対してです。 大坂夏の陣 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E6%94%BF%E5%AE%97

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 浅野が寝返ったと言うデマも流れて散々だったのですね