• 締切済み

車購入について

車購入について 車の購入について質問させていただきます。 HONDA オデッセイ のスタイリングが好きで欲しいと思っています。 しかし、5代目の外装は好きじゃないです 自分の乗りたい車は旧型の3.4代目のオデッセイなのです。 長く乗りたいためできるだけ新しい車、できれば新車で買いたいです。 現在、大学生のため現実的に購入するとしてもあと5.6年はかかると踏んでいます そこで質問です 1、旧型の車はいい状態で出回っていますか? 2、販売終了が2013年のため、最も新しくても10年落ちぐらいになると予想されます。経年劣化はどの程度覚悟したら良いでしょうか

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

5年後、購入時に考えましょう! ~趣向が変わってるかも知れません。 未来の自分は当人も他人もわかりませんから

• oska2
回答No.2

>自分の乗りたい車は旧型の3.4代目のオデッセイなのです。 日本車は、「モデルチェンジ・マイナーチェンジのサイクルが早い」ので有名ですよね。 ですから「旧型の方が良い」という方は、車種に限定しなくても多いのが実情です。 今度の「新型プリウス」も、賛否両輪ですしね。 >大学生のため現実的に購入するとしてもあと5.6年はかかると踏んでいます 昭和の時代は、学生デモ「コンビニで、カップラーメンが主食」と頑張って車を買う学生が多かったです。 夏休みに全日バイトして、頭金を貯める。 親に保証人になってもらって、毎月のバイト代で分割料金を払う。 まぁ、車が好きな人は頑張っていましたね。 >旧型の車はいい状態で出回っていますか? 中古車は、ピンからキリまであります。 大事に乗って・定期点検整備を行っている車は、10年以上経っても状態は良いです。 先輩の1970年代の車でも、高速道路を走っていますからね。 逆に、高年式でも点検を怠っていれば厚化粧だけで中身はボロボロです。 オデッセイだと、探せば(業者に依頼する事も可能)程度に良いのが見つかります。 >経年劣化はどの程度覚悟したら良いでしょうか メーカー指定期間で部品交換を行っていれば、エンジン・ブレーキ関係は気にする必要はありません。 ただ、ボディーの劣化(塗装ハゲなど)と窓ガラス周りのゴムの劣化は注意が必要です。 ホンダは、三菱・スバル・ダイハツ・スズキと同様「地元の車検整備工場」が直接販売するメーカーです。 ※今でも、これら正規ディーラーの親会社・創業元は地元の車検整備工場です。 ※今でも、これらメーカーの看板を掲げている小さな車検整備工場が多いですよね。 つまり、多少の故障は地元で対応する事が可能なのです。 「純正部品が無いから、修理出来ない」とは、言いません。 (経験上)汎用部品を探して、修理してくれます。 先ずは、程度の良い車を入手する事です。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

実際に購入するのが5,6年先になるのであれば、もう一回はモデルチェンジがあるでしょうから、次のモデルのデザインが気に入るようなものになるよう祈った方がいいと思います。 中古車は前の持ち主の乗り方次第でどうにでもなるものですから、状態が良いかどうか何とも言えません。 できるだけ良い中古車を探すなら、ホンダオートテラスで認定中古車を購入することです。