下ネタが許される男とそうでない男の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 下ネタを許される人と、そうでない人の違いを教えてください。
  • 福山雅治やAKB48の島崎遥香など、セレブや芸能人になると下ネタが許されることがありますが、一般の男性においては下ネタを言うとマイナスイメージや不快感を与えることがあります。
  • この違いは、人間関係や社会的地位、相手との関係性によるものであると考えられます。下ネタを許される人は、周囲との関係が良好であり、信頼やリラックス感があるため、冗談として受け入れられるのです。一方、下ネタを言えない人は、相手との距離や関係性が薄く、まだ知り合いの段階であるため、下ネタを言うことがタブーとされるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下ネタが許される男とそうでない男の違いは?

30歳男です。 芸能人で言えば下ネタが許される男の代表は福山雅治ですが・・・。 10年前のバイト時代に、同い年の女性先輩で、かなり可愛いルックスの人がいました。 芸能人でいうと、AKB島崎に匹敵します。 その女性とかなり仲が良いが恋人ではない、もっと上の男性先輩がいました。 その男性先輩が、下ネタが許されるタイプの人でした。 女性は、普段スカートを履いていていたのですが、珍しくズボンタイプのスーツ姿で出勤してきました。 で、現代では「ズボン」はもはや死語で「パンツ」と言いますよね。 しかしアクセントを間違えれば、下着のパンツになってしまいます。 これを利用して、このような会話をしていました。 女性をAさんとします。 男性先輩「お!?Aがパンツ履いているなんて珍しいな。Aのパンツ初めて見た~」 Aさん「違う~、パンツじゃなくて、パンツスーツ~」 と仲睦まじく会話をしていたわけです。 これがもし私が「あれ?Aさんがパンツ履いているなんて珍しいですね。いつもノーパンですよね」なんて言ってたらぶん殴られていましたよ・・。 下ネタを許される人と、そうでない人の違いを教えてください。 ちなみに、その2人は既に既婚ですね。それぞれ別の相手。 でも今でも付き合いはあるようです。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

いつも冗談ばかり言っているとか、冗談が通じ合える仲だったら下ネタは受容されやすいですね。 一方で、生真面目で冗談を言ったら白けてしまうような人が下ネタを言ったら、真実味を持って受け止められてしまいそうです。 例えれば、高田純次が言ったら許されますが、中井貴一が言ったら許されない・・・そんなイメージです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

いやー、#1の方に賛成です。 言葉のチョイスに才能があるに一票。 そもそもが、ズボン(明確にするために)を着用した姿を見たことがないからと言って、 「いつもノーパン」って、そりゃ大間違いでしょう。 ノーパン!いうたら、それも、’いつも’とスペシャルトッピング! あんさん、それ、いつもみてたんでっか? わざわざ、盗撮?してまで、スカートの下をのぞいて確認という、話でっせ? 隠さんでも現れてまっせ、あほやなぁ・・・・、シモネタ以前の犯罪や。

質問者

お礼

ありがとうございました

• qwe2010
回答No.5

抱いてもらいたい男性から、下ネタを言われると、女性は喜ぶが、 そうでない男性が、下ネタを言っていると、気持ち悪くなる、危険人物と思われる。 ときには、セクハラと言われ、大きな問題になります。 もてない人は、下ネタを言わないのが無難でしょう。 無理に笑いをとろうとして、いっていると、あなたのいないところで、死ねばいいのにと言われますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

はじめまして。  もう日本の有権者の大半は忘れているかも知れませんが、宮崎健介(字が違うかも)っていう国会議員覚えてます?不倫がバレて議員辞職した。実は私、その宮崎議員の選挙区在住の者なんです。  あの人って、大物のベテラン議員の娘と最初結婚してるんですよね。そのベテラン議員には息子がいなかったので、婿養子ってわけじゃないけどあの婿に地盤を譲るんだろうなと誰もが思っていたそうです。東北の某所なんですが。名字も奥さん、つまりそのベテラン議員の名字選んでますし。ですが離婚。理由は明らかにされてませんが、宮崎健介の女性問題だといわれています。  で、なんかよくわからない理由で公募候補として選ばれて出馬。当選したわけですが、デキ婚で結婚して、不倫で辞職。  この人ってもう子供のころからこうだったらしいんですね。小学生のころから、女の子とふざけててもノリで女の子のパンツの中に手を突っ込んじゃうような子供だったらしいです。  つまり、女性を相手に性的な言動を平気でしてしまう人っていうのは、昨日今日できるもんじゃないんですよ。信頼と実績の積み重ね。この人は平気でそういうことをするどスケベ、という評価を長い間積み上げてきた人なんです。  真似をすることを考えちゃいけません。自分にふさわしい「女性との距離の保ち方」を考えて下さい。  宮崎健介みたいな人には、またそれにふさわしい女性しか集まってきません。そして同じく、あなたがあなたのやり方で女性と接することが自然にできるようになったとき、それにふさわしい女性がいつの間にかそばにいます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hue2011
回答No.3

下ネタが許されるんじゃなくて、まともな人間なら言ったことが下ネタとして聞こえないのです。 パンツスーツ履いてるねという話は別に下ネタでも何でもないでしょう。 それを肌着のパンツというかパンティというかそれに置き換えて「いつもノーパンだね」と言ったらそれは下ネタです。 そもそもそういう意味にしかとれない言い方をしたら、受けようがないから嫌われるのです。 うわ、その衣装セクシーだね、いっちゃうね、といっても別になんでもない発言です。 「どんどんいって」と答えるのが可能ですから。 それを射精と絡めた意味でいうのであればその段階でそういう意味以外のなにものでもないというのが伝わりますから、やっぱり受けようがなくなるんです。 受け取って冗談にしたり、するりとぬけたりできないような言い方をされたらコミュニケーションがなりたちませんから、嫌がるのです。 それが性的なこととかかわったとき下ネタと呼ぶのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#226203
noname#226203
回答No.1

下ネタが許される人は、ネタの言葉のチョイスにセンスがある人ですね。