下ネタが許される男とそうでない男の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 下ネタを許される人と、そうでない人の違いを教えてください。
  • 福山雅治やAKB48の島崎遥香など、セレブや芸能人になると下ネタが許されることがありますが、一般の男性においては下ネタを言うとマイナスイメージや不快感を与えることがあります。
  • この違いは、人間関係や社会的地位、相手との関係性によるものであると考えられます。下ネタを許される人は、周囲との関係が良好であり、信頼やリラックス感があるため、冗談として受け入れられるのです。一方、下ネタを言えない人は、相手との距離や関係性が薄く、まだ知り合いの段階であるため、下ネタを言うことがタブーとされるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下ネタが許される男とそうでない男の違いは?

30歳男です。 芸能人で言えば下ネタが許される男の代表は福山雅治ですが・・・。 10年前のバイト時代に、同い年の女性先輩で、かなり可愛いルックスの人がいました。 芸能人でいうと、AKB島崎に匹敵します。 その女性とかなり仲が良いが恋人ではない、もっと上の男性先輩がいました。 その男性先輩が、下ネタが許されるタイプの人でした。 女性は、普段スカートを履いていていたのですが、珍しくズボンタイプのスーツ姿で出勤してきました。 で、現代では「ズボン」はもはや死語で「パンツ」と言いますよね。 しかしアクセントを間違えれば、下着のパンツになってしまいます。 これを利用して、このような会話をしていました。 女性をAさんとします。 男性先輩「お!?Aがパンツ履いているなんて珍しいな。Aのパンツ初めて見た~」 Aさん「違う~、パンツじゃなくて、パンツスーツ~」 と仲睦まじく会話をしていたわけです。 これがもし私が「あれ?Aさんがパンツ履いているなんて珍しいですね。いつもノーパンですよね」なんて言ってたらぶん殴られていましたよ・・。 下ネタを許される人と、そうでない人の違いを教えてください。 ちなみに、その2人は既に既婚ですね。それぞれ別の相手。 でも今でも付き合いはあるようです。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

いつも冗談ばかり言っているとか、冗談が通じ合える仲だったら下ネタは受容されやすいですね。 一方で、生真面目で冗談を言ったら白けてしまうような人が下ネタを言ったら、真実味を持って受け止められてしまいそうです。 例えれば、高田純次が言ったら許されますが、中井貴一が言ったら許されない・・・そんなイメージです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

いやー、#1の方に賛成です。 言葉のチョイスに才能があるに一票。 そもそもが、ズボン(明確にするために)を着用した姿を見たことがないからと言って、 「いつもノーパン」って、そりゃ大間違いでしょう。 ノーパン!いうたら、それも、’いつも’とスペシャルトッピング! あんさん、それ、いつもみてたんでっか? わざわざ、盗撮?してまで、スカートの下をのぞいて確認という、話でっせ? 隠さんでも現れてまっせ、あほやなぁ・・・・、シモネタ以前の犯罪や。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.5

抱いてもらいたい男性から、下ネタを言われると、女性は喜ぶが、 そうでない男性が、下ネタを言っていると、気持ち悪くなる、危険人物と思われる。 ときには、セクハラと言われ、大きな問題になります。 もてない人は、下ネタを言わないのが無難でしょう。 無理に笑いをとろうとして、いっていると、あなたのいないところで、死ねばいいのにと言われますよ。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

 はじめまして。  もう日本の有権者の大半は忘れているかも知れませんが、宮崎健介(字が違うかも)っていう国会議員覚えてます?不倫がバレて議員辞職した。実は私、その宮崎議員の選挙区在住の者なんです。  あの人って、大物のベテラン議員の娘と最初結婚してるんですよね。そのベテラン議員には息子がいなかったので、婿養子ってわけじゃないけどあの婿に地盤を譲るんだろうなと誰もが思っていたそうです。東北の某所なんですが。名字も奥さん、つまりそのベテラン議員の名字選んでますし。ですが離婚。理由は明らかにされてませんが、宮崎健介の女性問題だといわれています。  で、なんかよくわからない理由で公募候補として選ばれて出馬。当選したわけですが、デキ婚で結婚して、不倫で辞職。  この人ってもう子供のころからこうだったらしいんですね。小学生のころから、女の子とふざけててもノリで女の子のパンツの中に手を突っ込んじゃうような子供だったらしいです。  つまり、女性を相手に性的な言動を平気でしてしまう人っていうのは、昨日今日できるもんじゃないんですよ。信頼と実績の積み重ね。この人は平気でそういうことをするどスケベ、という評価を長い間積み上げてきた人なんです。  真似をすることを考えちゃいけません。自分にふさわしい「女性との距離の保ち方」を考えて下さい。  宮崎健介みたいな人には、またそれにふさわしい女性しか集まってきません。そして同じく、あなたがあなたのやり方で女性と接することが自然にできるようになったとき、それにふさわしい女性がいつの間にかそばにいます。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

下ネタが許されるんじゃなくて、まともな人間なら言ったことが下ネタとして聞こえないのです。 パンツスーツ履いてるねという話は別に下ネタでも何でもないでしょう。 それを肌着のパンツというかパンティというかそれに置き換えて「いつもノーパンだね」と言ったらそれは下ネタです。 そもそもそういう意味にしかとれない言い方をしたら、受けようがないから嫌われるのです。 うわ、その衣装セクシーだね、いっちゃうね、といっても別になんでもない発言です。 「どんどんいって」と答えるのが可能ですから。 それを射精と絡めた意味でいうのであればその段階でそういう意味以外のなにものでもないというのが伝わりますから、やっぱり受けようがなくなるんです。 受け取って冗談にしたり、するりとぬけたりできないような言い方をされたらコミュニケーションがなりたちませんから、嫌がるのです。 それが性的なこととかかわったとき下ネタと呼ぶのです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#226203
noname#226203
回答No.1

下ネタが許される人は、ネタの言葉のチョイスにセンスがある人ですね。

関連するQ&A

  • 下ネタってどう思いますか?(女性への質問)

    僕は21歳の男なんですが、好きな人や好意のある人の前では下ネタは喋れず、 他の人が喋っててもノレません。 ですが、友達としての女性や女性から話す下ネタには、楽しく会話する事は出来ます。 女性にとって、下ネタを話してくる男性をどう思いますか? また、好きな男性から下ネタをふってこられたら、どう思いますか? ※お酒などが入った感じでは無いという事を前提でお願いします。

  • 好きな女の子に下ネタは言いますか…?

    好きな女の子に下ネタは言いますか…? 最近気付いたのですが、私の好きな先輩はよく下ネタ?を言っています。 1:私の同い年の子に『パンツ見せてや(笑)』 2:彼の先輩(女性)に『お前が認めたらいつでもヤってやる(笑)』 3:元カノのお尻に軽く傘をさす などで、先輩たち(男女)集まっていても下ネタを言っていることがあります。 私の前では全く無く、ノリが合わないと思われているのかと少し不安です…… 普段からいじってくる男性なので、3番の元カノにちょっかいをかけたのも構いたかったのかとショックでした; 私もこういうノリになった方が良いでしょうか?

  • 下ネタ

    もう10年以上前のことなので、今さらどうこうしたい訳ではありません。自分の行動についてお聞きしたいです。 20歳になるかならないかの時、職場からたまたま送ってくれた同僚に襲われそうになりました。原因は車内で下ネタの会話を普通にしたことかな思うのです。でも男性ばかりの会社の為下ネタは普通に飛び交う所で(それが普通と思っていましたし)その人も交えての会話ももちろんありました。私のキャラもなんでも話せるサバサバした子って感じでした。 あまりの驚きに身を硬くすることしか出来ない私に「誰にも言わないでね」とだけ言いました。翌日謝罪に来ましたが「消えてくれ」としか言えませんでした。 今でもフラッシュバックがあります。私が悪かったんだと思って気を沈めるのですが、男の人はそういうものでしょうか?今、下ネタの会話をすることはさすがに無いですが、そういうことに嫌な顔をしない女性はそういう対象になるのでしょうか?私が一番悪かったんだけど今でも疑問というか自問自答しています。

  • 知的下ネタ

    昨日某番組を観て、女性に下ネタを上手に言える男はやはりモテるなぁという結論に達しました。美女に対して軽いノリで下ネタで笑いを取り、なおかつグッと距離を詰められる高等話術。私なんぞには到底できなくて、それができる人を見てると悔しくて羨ましくてたまりません! 何を言ってるんだとお思いの方もおられるでしょうが、私は男同士の下ネタの応酬で喜んでるだけで、女性に対してオッパイだのオチンチンだの言う勇気はありません。言ったとしても引かれます。だってマジメな好青年だからw やはりキャラに合わせた話術を編み出さねばと考えたのが「知的下ネタ」。インテリジェンスな話にウットリさせつつ下ネタを放り込んで笑わせたら、美女の心をガッチリキャッチできるのではないかと。 以下、今日一生懸命考えた知的下ネタです。 ・・・とあるオサレなバーで出逢った美女との会話。 私「ねえ、円の面積の公式って覚えてる?」 女「確か・・・パイアール二乗よね?」 私「君のオッパイがなんでそんなにアールのか、事情を詳しく知りたいなぁ」 女「あははは!」 (まあなんて知的で面白い人!・・・ジュンッ・・・じゃあ私も・・・) 女「だったら私はあなたの平方根を求めちゃおうかしら?」 私「こりゃ“一本”取られた!」 ・・・・ 先生方、いかがでしょうか?他にテッパンな知的下ネタがありましたらぜひ教えてください。 そして女性の皆様、男性の軽いノリの下ネタや知的下ネタってどう思います?

  • 下ネタを話す彼女について

    27歳、男です。 僕には今、付き合って1年半の彼女がいますが、僕は基本「下ネタ」を話すのは、「彼女と二人きり」の時か「男友達の間」でしか話しません。 「彼女以外の女性」や彼女といても「第3者」が居る場合は、下ネタを話すのが抵抗があります。 しかし、彼女自身は、話を聞く限りでは、会社で男性の前でも、気にせず普通に話すようです。僕はそれが嫌です。 僕の中で、「心を許せる人(彼女)」だからこそ、話すのは問題ありませんが、彼女が僕以外の男性に平気で「下ネタ」を話せる事がどうも納得いきません。 しかし、彼女自身、「男性と下ネタを話す」事に関して、性格上あまり深く考えてないし、悪気もあまりないようです。 僕としては、このサイトの「下ネタ」に関する質問をたくさん見てきましたが、人それぞれの性格や周りの環境、育った環境などで違いがある事は分かりました。女性が男性に対して、下ネタを話すのは、「男」として見てないからというのも何となく分かります。 彼女が男性と1対1ではなく、男女が何人かいる席の中や女友達同士で「下ネタ」を話すのは、まあ理解できますが、 自分以外の「男性と1対1」で下ネタを話されるのは、なんだか嫌気が刺しますし、考えただけでイライラしてしまいます。 彼女は何も考えないで話してるのかもしれませんが、男性がそこでどういう目で彼女を見るかその人次第ではわかりませんよね? 何も思わない人も居るでしょうが、Hな目で見る人もいるような...?(性格次第でそれぞれだとは思いますが) いずれにしても、彼女には「男性と1対1」の状況では話してほしくないので、それを彼女に言うかどうか迷っています、、。 でも言ったら、たぶん彼女は性格上「なんでそんな細かい事まで、、」「男ならもっとドシッとかまえてよ」みたいなニュアンスで怒るような気がします。それで彼女とギクシャクするのも多少恐れているんですが、、。 自分が気にしすぎる性格なのは分かっているんですが、やっぱり気にし過ぎですかね?僕がおかしいですかね? それとも彼女に言うべきですかね? 僕は悩み始めると、歯止めが利かなくなるのでどうしていいか分かりません。助けてください。お願いします。

  • メル友の下ネタ?

    最近メールをするようになった異性がいます。顔は知りません。 本当かどうかわかりませんが、怪我で入院中らしいです。 何日かメールをしていたのですが、ちょいちょいパンツの色聞いて来たりとか下ネタ混じります。 ベタ過ぎるので冗談かと思い適当に返事したら、遠回しにエロい画像が欲しいみたいな返事がきました。 代わりに犬の写真を送ったら無理言ってすみませんでしたと謝られました。 普通の会話も冗談が多いのでこれも本気かわかりませんが、距離を縮めたいとかデートしたいとか。 でも疲れたから寝ると返事すればすごいあっさり諦めてくれます。 普通にメールする分には趣味の共通点もあり、気楽にメールできるのでいいのですが、まだメールはじめて数日だっていうのにちょいちょいエロい方向に持ってかれると、退くしいろいろ不信が募ります。 なんでしょう、、男性がエロいのはしょうがないと思うし顔見知りの男友達がたまに突如下ネタ話しだしたりするのは受け流せますが、顔知らないしそれほどメールしてない人から下ネタ話されたりすると、「何、この人・・・たちの悪い出会い目的なのかしら?」です。 この下ネタっぽい話題がなければちょっと会ってみたい気もしますが、、ネックです。。 それほど男性経験ないのでよくわかりません。 男性側からしてこういうメール送るってどういう事なのでしょう? 女性から見てどう思うかもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 汚い話、下ネタができない男は駄目か?

    私が男に生まれたことを後悔している理由として、男は汚い話を平気で公共の場でするものだから、こういうのと分かり合うのは無理だと思うわけです。 いくつか、実際の事例を紹介します。 ○エピソード1 神奈川県川崎を彷徨いていたところ、前からやってくる3人組の男がこのような会話をしていた。 男「いや~。俺今さっき電車で、めっちゃウンコ我慢してたんだけど」 とのこと。よく平気でそんなこと言えるなと思いました。 女性ならこんなこと言いませんよね。 私は31年間生きて来て、女性が 「いや~。私今さっき電車で、めっちゃウンコ我慢してたんだけど~」 と言っているのを聴いたことがないです。 ○エピソード2 大学時代に、同じ授業を取っていた男がいて、その授業が終わった後にしばらく同行するくらいの関係にありました。 しかしその男が高い確率で別れ際に、「じゃあ俺、糞してくるんでこのへんで、おつかれさまでした~」と言っていたのです。 「いや、いいけど、毎週のようにわざわざそれを言うなよ」と思っていました。 女性だったら絶対に「じゃあ私、糞してくるからここでお別れね。お疲れ~」とは言いませんよね。 ○エピソード3 バイトの男先輩同士の会話。 先輩A「ウチの(女性)社員の○○さんってさ~。なんか80年代のAV女優みたいな顔してるよね」 先輩B「はっはっは。確かに~。それといえば、最近のお前のお気に入りなに?」 先輩A「俺?俺最近・・・という女優しか見てないな」 先輩B「いや~男でその女優知らない人はいないでしょ。」 私はこのような会話をしたことはありません。 ○エピソード4 バイトメンバーでラーメンを食べにいっていたとき、隣の席の男子高校生が、 「俺、綺麗なウンコしたいんだよね~」と言っていたのに対し、 先輩Aがコメント「あいつ面白い。綺麗なウンコしたいって・・w」 決して女性の言わないことだと思います。 もはやエピソードを挙げたら切りもありませんが、こんな下品な会話ができるくらいでないと男は勤まらないんでしょうか。 学生時代のエピソードが多かったかもしれまえんが、実際にこの先輩Aなどは慶応出身で大企業に入り、今は結婚もしているわけで。 男同士でこんな会話できるくらいでないと、駄目というか、フランクな人間関係???といったものは出来ないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下ネタの好きな女性って嫌ですか?

    職場に気になる男性がいます。 年齢は同い年で20代後半です。 この彼の振るまいについて質問です。 特に男性の方、お答え下さると嬉しいです。 彼は普段、職場では真面目で無口なキャラクターです。 しかし私と2人きりになると下ネタばかりを話すのです。 (生々しい下ネタではなく中学生レベルの下ネタです) 私は男系家族で育ったせいか、下ネタが大好きでついつい 楽しくのってしまいます。 普通、異性としてちょっとでも気が会ったら下ネタとか話すかなぁ? と思うとちょっと淋しい気分になりますが、 一方、自分に気を許しているのかなぁ?とも思えます...。 (彼は同性に対しても下ネタを言ったりする人ではないので...) ちなみに私は外見がグラマーで会話もスローなので 一見、天然タイプでフェロモンがあると言われます。 しかし本当は口を開くと女性として魅力が半減、 友人として魅力がUPするタイプなのです。 彼にこれからどのようなアプローチをするのが 有効なのでしょうか? やはり女らしく下ネタになったら照れたり無口に なったりした方が良いのでしょうか...。

  • 男性に質問です。(下ネタについて)

    明けましておめでとうございます! 男性にお聞きしたいのですが、 私の好きな人は、私と二人でご飯や遊びに行った時や電話やメールでも 今まで一度も会話の中にいわゆる下ネタを出してきたことはありません。 けれど彼のツイッターを見た時に気付いたのですが、職場?(仕事関係)の女性とは 下ネタっぽいことも話していました。 (その会話にもう一人仕事関係の男性も含まれてて、3人での会話でしたが) 何だか壁があるというか、もっと私にもそうやって接してほしいなって少し思ってしまったのですが、 堅い人と思われているでしょうか? 彼に今まで言われたことを思い出してみると、 ・お酒飲んだりするところを想像できない。 ・バッティングセンターに友人と行った話しをしたら、「そういうところ行くの?!」 ・和服が似合いそう。 ・今までまわりにいなかったタイプ など、昔の堅い人?なイメージのようなんです。 冗談を言ったりするのも好きだということは、彼も知っていて、相手からもお馬鹿なこととか メールや電話でも言ってくるんですけど、下ネタとか恋愛系の話にはならないので 異性としては意識してもらえてないということでしょうか? その場合、どうやって一歩踏み込んでいったらいいか分からずにいます。 男性が下ネタを気軽に言える・言えない女性の違いってどんなところですか? (ちなみに好きな人が30代後半で、私は20代後半女性です。)

  • 昔男だけふんどし

    昔男だけふんどしをはいて女の人はノーパンでしたが、なんで男だけパンツはいてたんですか?男もノーパンでよくないですか?

専門家に質問してみよう