• 締切済み

印刷所でのトンボを目安にした裁断方法って?

yoichi001の回答

• yoichi001
回答No.1

業務用の断裁機は大きな紙に複数面付けされた物をトンボを目安に切っていきます。 その為に、面付けを行う者と断裁や製本を行う者にある種の約束事がある会社が多いのではないかと?私の会社だと、一枚の紙に4つ面付けした時などは、十文字に切った形の余白部分が上下左右で均一になるように面付けする者同士の空き幅を調節しています。 まぁそれは置いといて、業務用の断裁機は、数値入力とメモリー機能があります。断裁機の奥の壁はプリンターのスライダーの様に動きます。それにより、一辺を切り落とした後、仕上げの寸法を入力すれば、もう片方を正確なサイズで切り落とせるわけです。 ですので、貴方のやり方でいうと、L字に縦と横をトンボを頼りに切り、残りの2辺は、数値を入力して切り落とします。こういう時に切る工程をメモリーに覚えさせて、縦切った後に紙を90度回転させてる間に勝手にスライダーが横の数値に動き、断裁がスムーズに行えるって感じです。 貴方の様に一辺を断裁する事でトンボに沿って断裁する事が困難な場合は、黒い枠線の代わりに一辺が2mm程の 「 の字型の目安を作り、デザイン的に目立たない色にして、四隅に配置してはどうでしょう?良く見れば四隅に僅かな線が残る事にはなりますが、御自身が確認できるギリギリ見える位の線にすれば、出来上がりで目立つなんて事はないと思いますよ。 既製品で無く、一点もの封筒とか紙袋を、分解してみると、織り目がくる位置の目印に同様の小さい線が目立たないように付けてあったりします。イメージが湧きにくいようならご参考までに。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になります。 「、なるほどです。