• 締切済み

お得なクーポン

とあるお店で買い物袋に入っていました、そのお店とは 何の関係もないクーポン先を入れることで、買い物 したお店は宣伝料金もらえるのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

割引されるなら行こうかというお客は一定数いるので効果はありますね。 宣伝料貰ってるところあまりないでしょうね。 相互で何かあるから付き合いでクーポンを入れると言うような事だと思います。

habataki6
質問者

お礼

そもそも価格は自由に設定できますよね 特定のお客のみを特別価格で提供というのはよくみかけます 差別というよりもお得意様に対しての特別価格なのでしょうね ありがとうございます。

回答No.1

>クーポン先を入れることで、買い物したお店は宣伝料金 宣伝料金でなく、コード番号などが記載されていると販売額の1%とかをバックマージンとして提供したり、その実績に応じて広告会社などに報告され、その店の広告作成代金の一部として利用されたりします。 つまり、クーポンを配った店が本来支払うべき広告代を割り引いてもらったり、他の店でクーポンを配った店の広告を代わりに配ってもらうなどの条件などを提示して利益が出るようにしているものです。 お金で貰うと雑収入とか営業外収益で収入になるので、むしろ、本来支払うべき経費であるものを割り引いて貰って支払額を減らすことや、他の店でその店の広告を配るなどの営業活動を代わりにしてもらう、関係のない店だけでなく、その広告を作成した広告会社が取り扱っている大規模店などで宣伝してもらうなどの特典を得ているものです。 配られたお店の側も、クーポンに見合った割引や添付の景品などを配ることで、集客につながるようにするのが目的ですが、何か買い物するような客層をターゲットにしてクーポン券を配ることで新聞折り込みなどよりも効率よく配ることができる、売れた数などを広告会社に情報バックするだけで、特に追加で高い広告料金を支払わないでも済むような条件にしているなどのこともあります。 広告会社から見れば、クーポン券を発券した店から広告作成費を集金できますし、メリットがあると認めてもらえれば繰り返しの注文を期待できる、同業者や他の業者への実績として宣伝することで、新規顧客の開拓するためのモデルケースとして宣伝できるなどの営業実績のアピールにもなります。 実際にはそれほど効果が出ないのかも知れませんが、新聞折り込みなどや地方のテレビやラジオで宣伝する費用に比べればかなり安く宣伝できる、それで、それなりの効果が出れば、安い料金でよりよい広告方法を提供した業者を利用することになる、生き残りにかなり苦労しているみたいです。 私のところへも、税務調査などが来ると、広告宣伝業者にいくら支払ったか、契約書や発注の控え、領収書などを提出してくれと頼まれる、取り扱う業者によって大幅値引きしたり、追加で請求しているみたいで、広告会社の実際の取引を裏付けるデーター集めに協力してくれとの内容の依頼をされたこともあります。 営業活動も大変なのでしょうが、お金の動きのない本来の業務以外の簡単な作業でそれなりのメリットがある、お店にフリーペーパーや他の店などの広告などを置くスペースを提供するだけで、それなりのメリットがある、完全に無報酬ではないものです。

habataki6
質問者

お礼

そのクーポン使い消費する意欲でてきたので 効果有ったかもね ありがとうございます。