クーポンについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • クーポンについて教えてください。今、いろんなクーポンがありますよね。
  • リクルートがやってるクーポンの本なんかを利用してクーポンを使ったサービスを始めたら、クーポンを実際利用した人を日々まとめておかなくては、いけないと思いますが、単純に私共の店で、デイリーで集計作業する方法しかないのでしょうか?
  • よく、クーポンをやってるお店って、どうやって毎日のクーポン利用客を集計しているのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

クーポンについて教えてください。

今、いろんなクーポンがありますよね。 私の父のお店(ドラッグストアのチェーン店)もクーポンを使おうかと言ってます。私もお店を一軒任されているので、考えているのですが...。 iモードとか雑誌に載せたりとかいろいろクーポンってあるんですね。 例えば、リクルートがやってるクーポンの本なんかを利用してクーポンを使ったサービスを始めたら、クーポンを実際利用した人を日々まとめておかなくては、いけないと思いますが、単純に私共の店で、デイリーで集計作業する方法しかないのでしょうか? 店って、クローズ後もやる事がたくさんあって、大変なんですよねぇ。 毎日、クーポンの数を数えるのも大変かなと思うし、 逆に100枚以上とかになるとも思えないので...。 よく、クーポンをやってるお店って、どうやって毎日のクーポン利用客を 集計しているのでしょう? 大きなチェーン店だったら、オンラインPOSとかで管理していると思うけど、 うちはそんな大きなチェーンではないので、個々のお店単位で売上を出しています。だから、やっぱり手作業で、クーポンを数えなきゃいけないのでしょうか? この辺りのこと詳しい人いたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senna13
回答No.1

自分はクーポン券を良く使う側なのですが、お店によって、 保存をしているお店もあれば、はっきり言って何もしてない 店も有るようですよ。 なんで、こんな事を言うかというと、例としてドリンクの クーポン券を使う為に、注文時にクーポン券呈示でドリンクを 頼みますよね。会計時にしっかりとドリンクの請求が・・・・ もちろん言いましたよ。 (ランドマーク内の、ある洋食屋ですけど・・・) あるいは、お店の人がクーポン券そのものの存在を知らずに、 こっちが説明した事とか。(新千歳空港内のショップ) こんなお店に遭遇すると、クーポン券ってお店側も気にしないで いる感じに思えますよね。 ただ、クーポン券が多く使われるお店では、スムーズに買い物が 出来るわけです。 自分としては、少しでも安いならクーポン券が使える店に 行きます。 リクルートのクーポン本って事は、"360"ですね。 以外と入手困難なんです。直ぐに無くなってしまって。 自分のように、クーポン券のお店に優先的に行く人も、少ない かもしれませんが存在します。ぜひ、導入してみて下さい。 答えになってなくて申し訳ないです。