クーポンについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • クーポンについて教えてください。今、いろんなクーポンがありますよね。
  • リクルートがやってるクーポンの本なんかを利用してクーポンを使ったサービスを始めたら、クーポンを実際利用した人を日々まとめておかなくては、いけないと思いますが、単純に私共の店で、デイリーで集計作業する方法しかないのでしょうか?
  • よく、クーポンをやってるお店って、どうやって毎日のクーポン利用客を集計しているのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

クーポンについて教えてください。

今、いろんなクーポンがありますよね。 私の父のお店(ドラッグストアのチェーン店)もクーポンを使おうかと言ってます。私もお店を一軒任されているので、考えているのですが...。 iモードとか雑誌に載せたりとかいろいろクーポンってあるんですね。 例えば、リクルートがやってるクーポンの本なんかを利用してクーポンを使ったサービスを始めたら、クーポンを実際利用した人を日々まとめておかなくては、いけないと思いますが、単純に私共の店で、デイリーで集計作業する方法しかないのでしょうか? 店って、クローズ後もやる事がたくさんあって、大変なんですよねぇ。 毎日、クーポンの数を数えるのも大変かなと思うし、 逆に100枚以上とかになるとも思えないので...。 よく、クーポンをやってるお店って、どうやって毎日のクーポン利用客を 集計しているのでしょう? 大きなチェーン店だったら、オンラインPOSとかで管理していると思うけど、 うちはそんな大きなチェーンではないので、個々のお店単位で売上を出しています。だから、やっぱり手作業で、クーポンを数えなきゃいけないのでしょうか? この辺りのこと詳しい人いたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

自分はクーポン券を良く使う側なのですが、お店によって、 保存をしているお店もあれば、はっきり言って何もしてない 店も有るようですよ。 なんで、こんな事を言うかというと、例としてドリンクの クーポン券を使う為に、注文時にクーポン券呈示でドリンクを 頼みますよね。会計時にしっかりとドリンクの請求が・・・・ もちろん言いましたよ。 (ランドマーク内の、ある洋食屋ですけど・・・) あるいは、お店の人がクーポン券そのものの存在を知らずに、 こっちが説明した事とか。(新千歳空港内のショップ) こんなお店に遭遇すると、クーポン券ってお店側も気にしないで いる感じに思えますよね。 ただ、クーポン券が多く使われるお店では、スムーズに買い物が 出来るわけです。 自分としては、少しでも安いならクーポン券が使える店に 行きます。 リクルートのクーポン本って事は、"360"ですね。 以外と入手困難なんです。直ぐに無くなってしまって。 自分のように、クーポン券のお店に優先的に行く人も、少ない かもしれませんが存在します。ぜひ、導入してみて下さい。 答えになってなくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • ドラッグストアクーポン

    ドラッグストアの割引クーポンについて。 質問から先に。 ドラッグストア複数チエーンのアプリを入れています 複数全てではないですが、サンドラッグが特に3店舗までお気に入り店舗を登録したら15パーセント引きのクーポンが一枚付与されますが、この15パーセントという割引の率はドラッグストアをある程度利用する者としたらかなりお得なのでしょうか。という質問。クーポンは一枚でも最大3つ店舗で使えるわけなので下手したら1日でハシゴしてしまいます うまく来店頻度上げるためだということくらい理解していますが、しんの意味でお得なものか、考えを教えてください

  • クーポンの配布とデータ化

     この春より飲食チェーン店の販促をすることになりました。  私が入るまでは、徒歩10分以内ぐらいにポスティングすることを繰り返していたようなのですが、そのクーポンのフィードバックのデータが全く取れていません。それはクーポンをホチキス留めしたレシートがその日の内に本部に持っていかれてしまうからなのですが、それでは「いつ・どこに」配ったチケットなのかの集計が不可能です。  店が忙しくなるとレジでいちいち集計などできない状態ですし、簡単にそれがデータとして残せるアイデアがあればお知恵を貸していただきたいのですが。  また広い駐車場があるので車での来店も多いため、ポスティングの範囲を広げ、同じ所に何度も行くよりも、もっとシステムとして整備したいのですが、その手法がわかりません。何かアドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • クーポンテストについて

    現在、クーポンテストによるマーケティングを行っております。 紙媒体および、iモード画面を利用した2種類の実験を行っております。 そこで、実際のクーポンの利用状況を調査したいと思っておりますが、 その方法を思案中です。 通常ですと、クーポンチケットを回収し、集計すればいいだけのことです。 しかし、諸事情により、クーポン活用の店舗にその作業を依頼できないという おかしな状況なのです。そのため、他の方法で、利用数を確認しなくてはなりません。たとえば、クーポン利用客ごとに”正”の字を記入していく、カウンタをレジに設置し、利用客を把握するなどです。 私自身、原始的な方法を取りたくはありません。 私の会社自体が、マーケティングの知識が薄く(最近、入社したのですが) 上記の方法以外で、クーポン利用状況を把握する方法を考えてほしいと依頼されています。 iモードクーポンに至っては、さらに利用効果測定が難しいです。 どなたか、教えてください。

  • クーポン券を利用するのは、恥ずかしいですか?

    私はクーポン券を利用して飲食店に行くのが好きです。 ネットやクーポンマガシンなど、以前より利用しやすく なってとても助かっています。 しかし、私の友達で「そんなにしてまでクーポンを 利用しなくても・・・」と言う子がいます。 お店によっては、注文時か会計時にクーポン券を出すか わからない事があり、席についてすぐクーポンマガジン から切り離す作業をしていると、「ちょっと恥ずかしい」 と言います。 価値観の違いといえばそれまでなのですが、 皆さんはどの程度利用されますか? ちなみにその友達とは居酒屋しか行かないので、 居酒屋で利用しています。

  • アパレル業界のシステム導入動向

    アパレルチェーン店の日締め作業にはどのようなものがありますか? 特に、日報で報告している数字の項目などが知りたいです(売上のほかに何かあれば)。 また、売り上げなどはPOSで管理しているものですか? それともまだPOSやシステムを導入していないところも多いのでしょうか? 業界の動向を教えて下さい。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数について 売り上げの集計で、毎日・毎週・毎月の売り上げを個々の製品ごとに集計したいのですが、 どのような関数になるのか、教えて頂けませんか? 例 チョコレートとおせんべいの二つの商品がありまして、それぞれの毎日・毎週・毎月の売り上げを   表に集計したいです。

  • クーポン券の会計処理方法

    こちら、経理初心者です。 この度このようなケースがありましたのでご相談させて下さい。 【例えば】 コンビニなどで0円で持ち帰ることができる冊子(クーポン券)に掲載されているお店(飲食)です お客様が10,500円(税込)の食事をしました。 (その冊子の)クーポン券を利用することによって1,000円が差引かれ、お客様から、9,500円の現金と1,000円のクーポン券を頂くことになります。 この場合の経理処理を教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。 現  金 9,500円   /   売上 10,500円(課) 売上値引 1,000円(課)/ 上記で宜しいのでしょうか? それとも、掲載されるにあたって支払った広告宣伝費と相殺しても宜しいのでしょうか? クーポン券の発行枚数は分かりません どうぞ宜しくお願い致します。

  • レジのキャットについて

    小売店のレジシステムでは、POSとキャットが主流といいます。POSはバーコードのことで、店の毎日の売上が本部にPOSで転送されて、単品やカテゴリごとの売上がわかるシステムだと思いますが、よくきくキャットというレジシステムはどういうものなのでしょう。 POSとどう違うかわかりますでしょうか。

  • ポンパレのクーポン

    とても困っていますのでアドバイスを頂けると助かります。 4月にポンパレで売っていた「ホットペッパービューティ限定ポイント3000円相当」を1500円で購入しました(有効期限5月末) このクーポンの利用条件に「Hot Pepper Beautyに掲載されているポイント加盟サロンでネット予約をすること」とあったので、事前にHot Pepper BeautyのHPで、行きたい美容室がポイント加盟サロンであることを確認して、クーポンを買いました。 5月17日に美容室のネット予約をしようとしたら、17時半以降の欄は「-」となっていて、ネット予約ができない状態でした。店に電話したところ、「17時半以降はネット予約を受け付けていない枠だ」と言われました。 クーポン購入時にポンパレにもホットペッパービューティにもそのような条件は記載されていませんでした。 このような条件(17時半以降の予約には使えない)があるのなら、クーポンを購入していませんでした。クーポンを買った時の条件と違っているので、返金してほしいと思っています。 今ポンパレに電話で問い合わせしてますが、電話はなかなかつながらないし、メールも返事が遅いです。(メールではそれはポンパレの責任ではないのでホットペッパービューティに言うように言われました。どちらもリクルートですが…) 金額は大きくないので問い合わせの労力を考えるともうあきらめてしまいそうにもなるのですが、泣き寝入りするのもくやしいので、皆様のご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 共同購入クーポン(レストラン)

    食べることや外食が好きでいろいろなジャンルの飲食店に行きます。 そこで以前から気になっているのが共同購入クーポンを発行している飲食店。以下の理由からまだ利用したことはありません。 同じ料理とサービスを受けていて、クーポンを持ってないと定価(適正価格とは考えにくい)で、持っていると支払いが安い、という認識でいます。 これって考えたらクーポン有りの金額で店が儲かるようになっているので、 同じ料理とサービスなのに持っていないと割高になるのではないでしょうか? またよくある店の売り文句の一つとして、クーポン限定コースと謳い通常メニューとは差別化を図っているように見受けられますが、 本当に客に味や接客で満足してもらいたいなら、集客を理由にして共同クーポン発行ではなく、適正価格で商売すべきではないでしょうか。 持ってない人が割高な料金を払っているという印象があります。 ちなみに我が家も新聞チラシに付いてくる、例えば宅配ピザ等はクーポン券を利用して缶飲料を無料で付けてもらったりはしますが、これも集客や同業他社との競争による店のサービスとして捉えています。 しかしこの質問では共同購入クーポンに限ります。 皆さんのご意見をお聞かせください。