スクリーンセーバーがBGMつきで開始される現象の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10でスクリーンセーバーがBGMつきで開始される現象が発生しています。現象の原因は「LAVIE Easy Settings Service」というサービスの起動であり、クリーンブートを行うことで調査することができます。
  • 問題の解決方法は、LAVIE Easy Settings Serviceの設定変更です。具体的な手順は質問者によって異なる可能性がありますが、一般的にはタスクマネージャーを開いてサービスタブを選択し、LAVIE Easy Settings Serviceを停止または無効化することで問題が解消されます。
  • 以上の手順を実施することで、Windows10でスクリーンセーバーがBGMつきで開始される現象を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAVIE EasySettingsについて

windows10で、スクリーンセーバー無しにしているのに、スクリーンセーバーがBGMつきで開始します。 現象としては、10分ほど使わないでいると、C、ユーザー/ピクチャ/壁紙の中にある写真がスライドショーで始まり、BGMはD:work/音楽/Sの中の一番目の曲から順にかかっています。 この現象についてwindowsのコミュニティで質問をしたところ、「クリーンブート」で何がスクリーンセーバーを起動しているのか調べるということで、調べたところ、「LAVIE Easy Settings Service」というサービスが起動しているときだけスクリーンセーバーがBGM付で動きます。 このLAVIE Easy Settings Serviceはどうすれば変更できますでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>このLAVIE Easy Settings Serviceはどうすれば変更できますでしょうか? 他の方が回答されて通りですね。 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/153q/share/spec/note/jeita.html に (10)「コンピュータの管理」の「サービスとアプリケーション」の「サービス」「McAfee Platform Services」「LAVIE easy setting service」を「停止」に設定して、 と「LAVIE easy setting service」名前は出てきますね。 調べてみると「LAVIEかんたん設定」と言うプリインストールされているWindowsストアアプリ/ユニバーサルアプリのようですね。 http://ascii.jp/elem/000/001/010/1010492/index-4.html に「LAVIEかんたん設定」と画面と思われるものがありますね。そこにスクリーンセーバーに関する設定がありますね。 上記のURLはWin8.1時代のものでの話ですが基本Win10でも同じだと思うので。

simaoka-ema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LAVIE簡単設定で変更できるのですね。 現在は、「LAVIE easy setting service」を「停止」していますが、LAVIEかんたん設定で変更できるならしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

> このLAVIE Easy Settings Serviceはどうすれば変更できますでしょうか? > お教えください。よろしくお願いいたします。 いくつかの方法があると思います。 自動的に起動されるソフトを停止する方法としては、下記が参考になるのではないかと思います。 Windows 10で自動的に起動されるソフトを停止する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018249#a01

simaoka-ema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は、LAVIE Easy Settings Serviceを停止したままにしています。 それで何の問題もなければ、このまま停止したままにしようかなと、実は考えています。 ありがとうございました。