• ベストアンサー

事業家になるか投資家になるかどっち?

過去に事業歴があります。 自己評価は別にして、世間から見れば成功している方なのだと思います。 (自己評価は50点です。) まだ人生の半ばですが、 事業家として走るか投資家寄りに走るか迷っています。 助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.4

事業家として成功した経験を生かして、今度は投資の道に進んでみるのもよいと思います。  投資のポイントは「見切り時」。このカンは、事業家時代に養われているはずですから。  一度しかない人生、いろいろやってみましょうよ。

unkororin
質問者

補足

色々やってみる。そうなんですよね。芸術家にでもなろうかな。笑

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

トランプさんが大統領になって、投資の方が好景気になりそうだけど、雲行きが見えないような感じがします。 ある意味、投資のチャンスと捉える人も多々いるとは思いますが。。。急に大統領を干されそうだし。。。リスク高そうです。。。 事業ノウハウがあるなら、事業の方が比較的 やりやすい気がします。 後は、どう拡大させるかだったり、どう経費を抑えるかだったりでやり甲斐もあるのでは?

unkororin
質問者

補足

事業の方がやりやすくはないです。投資なんてただ売買するだけですから。 ただ、事業の方が面白いと思います。 めっちゃ大変だけどね。 ありがとうござる。

• doraneko66
回答No.3

目的によると思います。 時間かけたいかどうかにもよる気がします。

unkororin
質問者

補足

そうなんですよね。ビジネスはどうしても時間かかりますからね。 ただ、投資で金だけ増えても今とたいして変わりばえしないような気もしたり。

• ootoyaya
回答No.2

どちらも行えばいいんじゃないでしょうか。 投資ってそんなに時間がかかるものではないと思うので。FXとか株のデイトレなどは別ですが。

unkororin
質問者

補足

両方という答えをされる方がいるだろうなと想像しましたが、両方ということは、現実にはそれは事業家です。 本気でやるのはどっちかが主体になるのです。 投資となると、さすがにパソコンだけ見てるのはつまらないので、 株等の商品の売買と並行して、ベンチャー投資も含めてかな。

• eroero4649
回答No.1

投資ってのはいうなればインテリのギャンブルで、投資の儲けってのはオツムの悪いやつからむしり取ったお金に他なりません。実際あの大統領はそれで何度も破産しながらも今の地位を手に入れました。 ですから質問者さんが根っからの勝負師というか、イチかバチかの大勝負でデッカク儲けるのがたまらない喜びだぜ、俺は相手を打ちのめして勝利するのが最上の快感だ、という方であれば投資家としての才能があると思います。 そうじゃなきゃ、投資は程々にして事業で確実に正当な利益を得る、というのが堅実な生き方ではありますね。

unkororin
質問者

補足

根っからの勝負師ではないですが、勝負してでっかく儲けたいですね。 今も、そういう銘柄買ってます。笑 事業ででっかく儲ける方が面白くイメージ描きやすいものの、これからだと時間感覚早くて、あっという間にジジイになってそうです。 投資はマイペースでいけますが、株だけじゃなくエンジェルやったとしてもどれほど面白いのだろうかと。