• ベストアンサー

コマンドプロンプトとバッチファイルの動作の違い

いつもお世話になっております。 早速ですが、NASへの接続の切断方法で質問です。 コマンドプロンプトにおいて  net use \\***.***.***.*** /delete 上記を入力すると切断されます。 しかし、メモ帳にて上記を入力しバッチタイプ(.bat)で保存し管理者権限で実行すると  NET HELPMSG 2250・・・ と表示されて正常に実行されません。 ちなみにネットワークドライブとしては割り当てていません。 バッチファイルからの動作させる場合何か設定が必要なのでしょうか。 教えてください。 宜しく御願い致します。

• hoido
  • お礼率76% (64/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>ネットワークドライブに割り当てられているものしか表示されません。 では、接続されていないと言うことでしょう。 管理者権限で実行すると、別のユーザーとして扱われるようです。

hoido
質問者

お礼

notnot様 回答有難うございました。 無事解決しました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

接続されていないから、切断できないのでは? net use で、どう表示されますか?

hoido
質問者

お礼

notnot様回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトにてnet useを入力すると ネットワークドライブに割り当て有り無しに関係なく表示されます。 バッチファイルにてnet useを実行すると ネットワークドライブに割り当てられているものしか表示されません。 実際今回切断を行いたいものはネットワークドライブに割り当てられていない接続です。 よろしくお願いいたします。