• 締切済み

バッチファイルがメモ帳で開いてします

バッチファイルがメモ帳で開くように関連付けされてしまいました。 ネットで調べて、assoc .bat=batfileをコマンド プロンプトで実行しましたが、アクセスが拒否されましたとエラーが出ます。 対処方法のお分かりの方、よろしくお願いいたします。

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

みんなの回答

• notnot
回答No.5

ということは、 >http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/15/news042.html >レジストリのキーを削除しろと書いてあるので、それも必要かもしれません。 このページの情報は関係なかったと言うことですね。 レジストリ情報は、.bat関連も batfile関連も正しそうで、すいませんが、わたしの手に負えません。 暫定の対処法としては、拡張子CMDも、BATと同じくバッチ処理できるので、拡張子をCMDにしてみてください。駄目かもしれないけど。 あとは、コマンドプロンプトを開いて、ファイル名フルパスを打ち込むと実行できると思います。それでもだめなら、コマンドプロンプトで、cmd /c ファイル名フルパス。ファイル名フルパスを手で打ち込むのは面倒だと思うので、コマンドプロンプトウィンドウに、ファイルをドロップしてください。 このあとこの質問に回答が付かないようなら、すこし期間をおいて再度質問してみてください。 こんな感じで。 拡張子.batのファイルをダブルクリックしても実行されず、メモ帳で開くようになってしまいました。 管理者権限のコマンドプロンプトで、assoc .bat=batfile を実行しましたが、変わりません。 まえの質問は、http://okwave.jp/qa/q8872557.html です。 他には、下記のページを見て書いてあるとおりにやってみましたが、駄目でした。 http://~~~~~(参考にしたページのURLをならべる) あと、 xxxというソフトで設定をしたときから変わってしまいました。 とか。あるいは、 関連づけが変わった理由はちょっと思い出せません。 とか。

mk1234
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございました。 拡張子をCMDに変えたら、ちゃんと作動しましたので、これでも十分解決になります。 関連づけが変わった理由は、クラウドのOneDriveに置いたバッチファイルをメモ帳で開いた時に変わりました。

• notnot
回答No.4

やはり入力ミスですか。 では、 >管理者権限のコマンドプロンプトで、下記を実行。 >reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.bat ではどうでしょうか。 こんどは更新なので、入力ミスの無いよう。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行したところ、以下のようになりました。 コピペしましたので、入力ミスはないと思います。 エラー:指定されたレジストリー キーはまたは値が見つかりませんでした

• notnot
回答No.3

>reg query HKCR\batfile /sを実行すると、 >エラー:指定されたレジストリ キーまたは値が見つかりませんでした なるほど。タイプミスなど無く、上記の通りの結果だとすると、HKCR\batfile が無いのが原因ですね。 何故消えたのかは謎ですが。 他にちゃんと動いているWindows8 PCがあれば、 1.正しいPCの(一般権限の)コマンドプロンプトで、reg export HKCR\batfile abc.reg を実行 2.実行したフォルダで、abc.reg というファイルが出来るので、それを直したいPCにコピー 3.直したいPCで、abc.reg をダブルクリック ただ、下記のページを見ると、 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/15/news042.html レジストリのキーを削除しろと書いてあるので、それも必要かもしれません。 管理者権限のコマンドプロンプトで、下記を実行。 reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.bat

mk1234
質問者

補足

何度もありがとうございます。 気になってもう一度、reg query HKCR\batfile /sを実行しました。 (少し、ごそごそ触ってみた後で実行しました。1回目がタイプミスかは不明) 以下のように表示されました。まだ直っていません。 Microsoft Windows [Version 6.3.9600] (c) 2013 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:\Users\masa>reg query hkcr\batfile /s HKEY_CLASSES_ROOT\batfile (既定) REG_SZ Windows Batch File EditFlags REG_BINARY 30040000 FriendlyTypeName REG_EXPAND_SZ @%SystemRoot%\System32\acppage.dll,-600 2 HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\DefaultIcon (既定) REG_EXPAND_SZ %SystemRoot%\System32\imageres.dll,-68 HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\edit HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\edit\command (既定) REG_EXPAND_SZ %SystemRoot%\System32\NOTEPAD.EXE %1 HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\open EditFlags REG_BINARY 00000000 HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\open\command (既定) REG_SZ "%1" %* HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\print HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\print\command (既定) REG_EXPAND_SZ %SystemRoot%\System32\NOTEPAD.EXE /p %1 HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\runas HasLUAShield REG_SZ HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\runas\command (既定) REG_EXPAND_SZ %SystemRoot%\System32\cmd.exe /C "%1" %* HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\runasuser (既定) REG_SZ @shell32.dll,-50944 SuppressionPolicyEx REG_SZ {F211AA05-D4DF-4370-A2A0-9F19C09756A7} Extended REG_SZ HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\runasuser\command DelegateExecute REG_SZ {ea72d00e-4960-42fa-ba92-7792a7944c1d} HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shellex HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shellex\ContextMenuHandlers (既定) REG_SZ Compatibility HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shellex\ContextMenuHandlers\Compatibility (既定) REG_SZ {1d27f844-3a1f-4410-85ac-14651078412d} HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shellex\DropHandler (既定) REG_SZ {86C86720-42A0-1069-A2E8-08002B30309D} HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shellex\PropertySheetHandlers HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shellex\PropertySheetHandlers\ShimLayer Property Page (既定) REG_SZ {513D916F-2A8E-4F51-AEAB-0CBC76FB1AF8} HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shellex\{8895b1c6-b41f-4c1c-a562-0d564250836f} (既定) REG_SZ {1531d583-8375-4d3f-b5fb-d23bbd169f22}

• notnot
回答No.2

>コマンドプロンプトの件、うまくいきました。 とはどういう意味ですか?? assoc .bat の結果が、正しかったので、assoc .bat=batfile を実行しなかったという意味か、 assoc .bat の結果が、.bat=batfile では無かったので、assoc .bat=batfile を実行したら .bat=batfileになったという意味か? レジストリの内容を確認しましょう。 一般のコマンドプロンプトでいいので、下記のコマンドを実行して結果をはしょらずに書いてください。 reg query HKCR\.bat /s reg query HKCR\batfile /s

mk1234
質問者

補足

<先ほどの実行結果> assoc .bat=batfileについては、「コマンドプロンプト(管理者)」を選択して、実行したら、エラーが出ずに実行されました。 assoc .batを実行したところ、 batfile になっていました。 ftype batfileを試したところ、batfile="%1" %*と表示されました。 <今回の実行結果> reg query HKCR\.bat /sを実行したところ、 HKEY_CLASSES_ROOT\.bat (既定) REG_SZ batfile HKEY_CLASSES_ROOT\.bat\PersistentHandler (既定) REG_SZ {5e941d80-bf96-11cd-b579-08002b30bfeb} となりました。 reg query HKCR\batfile /sを実行すると、 エラー:指定されたレジストリ キーまたは値が見つかりませんでした となりました。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

• notnot
回答No.1

Windowsキーと X を同時押しで出るメニューで、「コマンドプロンプト(管理者)」を選択して、 そこで実行してください。 そのコマンドの前に、 assoc .bat で現在の情報が出ますので、もしすでに batfile であれば他の原因です。 その場合、 ftype batfile も試してみてください。 batfile="%1" %* が正常です。

mk1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトの件、うまくいきました。 また、batfile="%1" %*も正常であることが確認できました。 http://code-examples-ja.hateblo.jp/entry/2014/07/19/Windows7_.bat%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%96%A2%E9%80%A3%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%92%E5%85%83%E3%81%AB%E6%88%BB%E3%81%99 このサイトにあることを実行しましたが、まだbatファイルがメモ帳で開いてしまいます。 対処方法を教えてください。