• ベストアンサー

batファイルを実行してコマンドプロンプトを開き自動的にコマンドを入力させたい

batファイルを実行すると、コマンドプロンプトが開かれ、 そのときにすでに「nbtstat -a」と入力された状態になるbatファイルを作ろうとしています。 メモ帳から普通に「nbtstat -a」と入力し保存して実行しましたが、一瞬コマンドプロンプトの画面が表示され、すぐに閉じてしまいます。 ためしに「nbtstat -a %computername%」と入力して保存し、実行しましたが、結果は同じです。 何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.3

バッチでは難しいと思います。 (回答No.1の記述でバッチファイルを作成してしまうと無限ループに陥ります。) コマンドプロンプトを起動する度にnbtstatを実行させるのが目的であれば、参考URLの方法が確実です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1417

その他の回答 (5)

• aidano
回答No.6

質問の内容とは多少違うかもしれませんが、 例えば nbtstat -a %SystemRoot%\system32\cmd.exe という内容のbatファイルを実行してやれば、「nbtstat -a」がコマンドとして実行された状態でコマンドプロンプトが開いたままになります。 nbtstat -aが入力欄(?)に入った状態で開きたいということでしたら、期待に添えない回答で申し訳ありません。

• saru1234
回答No.5

ANo.4 です。 AN.4> イマイチ不明なのですが 失礼しました。文章通りなのですよね。 ・DOS窓を開き ・nbtstat -a まで入力した状態で待たせたい ということですね. バッチは行単位で進行するので、無理だと思います...

• saru1234
回答No.4

どうしたくて、どううまくいかないのかがイマイチ不明なのですが。 要するに nbtstat の実行結果を見たいのにすぐ閉じてしまって見えないのが困る、 ということでしたら、 バッチの最後に pause と書いておけば表示して止まり、どれかキーを触ると閉じますが、 これではダメなのでしょうか?

• D-Matsu
回答No.2

バッチファイルじゃないですが。 ・「コマンドプロンプト」のショートカットを作成する ・ショートカットのプロパティを開き、「リンク先」のcmd.exeの後に/k nbtstat -a %computername%を入れる ・ショートカットを実行 で期待する動作になりませんか?

回答No.1

コマンドは実行されてしまいしますが cmd /k nbtstat -a %computername% で、結果が表示されたままになります。