• 締切済み

奥手男性の心理について男性の方に質問です。

奥手男性の心理について男性の方に質問です。 共通の趣味で知り合い、県外なので試合で会うことしか出来ないなか、向こうから一度話してみたかったので...と、LINEを聞いてきてくれました。 半年LINEを続けてその中で恋愛に自分から前向きになれない、との事だったので色々聞いたら元カノを少し引きずっていてるのも少しあるかも、とのことでした。 ただ、なかなか試合でも会えないし好きな人も気になる人もいないと聞いたので、距離は遠いけど今度2人で会ってもらえないか、聞いたら最初はどこで会うか?などの話をしていたのに、やっぱりちょっと考えさせてほしいと言われて、1週間後に、好きな人はいないけど気になる人がいて、会うのはいいけど付き合うとかはできない、と、告白もしてないのに振られた感じになってしまいました。 その後はまたいつでもLINEしてきてね、これからも今まで通りでいこうね、と。 昔からの友達に聞いた話ではかなり奥手で、女の子に慣れてないのでなかなか恋愛にならないのかも、とのことで、さらにプライドが高いので、付き合っても逆にその後振られることが怖いんじゃないかって言っていたのですが。 イケメンなのに5年も彼女がいなく、かなり真面目で今は付き合えないということをきちんと伝えてくれたんだと思いますが、その時に会ってもいいけどと、会うことには前向き?それとも社交辞令だったのか? 同じような状況で、会いたくなかったら私なら会うことはいいけど、などは使わないと思うので、どういう心理状態だったのか知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

自分のことを奥手という男性でも自分がどうしても付き合いたい相手がいる場合は 奥手ではなくなりますよ。 奥手というのはただのカモフラージュで、ただ相手のことを付き合いたい対象ではないと 思ってるか、 自分からは動きたくないというだけです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

この他の会話の中身が分からないので勝手な憶測ですが, シンプルにあなたが恋愛対象外なのではないでしょうか。 特に彼の場合は仲良くしようとする女性はたくさんいて,彼も友達として付き合っているのですが,そのうち「私たちって付き合っているよね?」という人が居たり(手を出して無くても,境界が曖昧の男性だから),ハッキリさせようと思って告白されたりするのだと思います。 残念ながら彼の付き合っても良いという合格ラインを,現状では越えていないという考え方です。 ハッキリ言えば失礼な話で,ある意味ではろくな男性ではありません。 私がどれだけ良い女か食べてから判断しろ! と仰りたくなるかも知れませんが,まあその辺はご両人で御交渉していただくとしてw これも憶測ですが,最初のほうは本当に単なる友達として彼が安心する形であなたとはなせていただのではないか。と思います。が,そのうちあなたの好意の方が趣味のつながりよりも強くなってきたので,牽制をしてしまった。ということだと思います。 あなたが決して魅力無く悪い女というわけでは無く,この男性が基本的に食わず嫌いのお子様だということです。 私が男だったらこれからもずっと仲良くいられる? と聞いてみると 快く うん と言ってくれるのでは無いでしょうか。 そんな感じがしました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

自分のペースでの進展ならイエス(前向き) でも、 相手の好意の存在を先に感じてしまい、 相手の気持ち&進展欲に対して、 受け身感のある自分はノー(後ろ向き) 貴方のその質問は、 貴方の好意を感じさせるものだった。 貴方の方が大きい⇒彼は受け身へ。 彼だって、 自分「から」良いなと思える相手なら・・・ 不器用な自分なりの一歩や進展欲、 それを大切に育んでいきたいと思えるんだよ。 誰に対しても閉ざしている訳じゃ無い。 でも、 相手から先に持ち込まれた気持ちや青写真は、 彼にとってはとても扱い難いもの。 ただでさえ、 過去の清算や切り替えが出来ていない彼。 自分「から」思えるかどうか? 自分のペースで進んでいけるかどうか? それが彼にとっては凄く凄く大事なんだよ。 貴方が、 彼に対していつもの趣味世界を離れて、 思い切ってプライベートに斬り込んでみた事。 それには意味があるんだと思う。 やってみないと分からない部分だから。 でも、 斬り込んでみて、 彼の現実を知る「だけ」に留められなかった貴方。 折角彼の状態を聞いたから「こそ」、 貴方はそれに絡めて自らの進展欲(会いたい)を伝えた。 伝えられた直後は、 貴方側のお願いに「応じる」という大義名分。 それがあったから、 一応前向きには考えてくれた彼。 でも・・・ 時間を置く中で、 貴方側の気持ちに応える(応じる)事、 それ自体にやや受身感を抱く自分を感じた。 自分も会い「たい」、 自分も仲良く絡み「たい」 たとえ小さくても、 自らの自発性が動いているなら問題なかった。 でも、 貴方との口約束(どうする?)の後、 彼は自分の中の自発性が小さい事に気付いた。 気付いた時点で、 受身の自分に嘘は吐けない。 それが真面目&不器用な彼。 受身のまま応じたら、 益々相手(貴方)の方が気持ちを大きくする。 貴方側の触発を増やすだけ。 彼自身が一番扱い難い、 受身になってしまうしんどい距離感が発生する。 彼は、 そうなる「前」に、 気軽な交流(会いたい)さえ、 現時点では出来れば控えたいという意志表示をしてきた。 本当に真面目な彼なんだと思う。 でも、 真面目さの中には、 自分の気持ちに嘘を吐けない(誤魔化せない) そんな繊細さも備わっている。 結果、 貴方は気軽に会う事さえ躊躇われ、 体感としては振られたような状態になってしまった。 貴方はどう思う? 恋愛的な話の流れの中で、 繋がりがあると思われやすい状態の中で、 貴方が会いたい云々を伝えてしまった事。 それが、 貴方の好意のはみ出し(彼よりおっきい) そう扱われてしまったのも事実。 だったら、 貴方は彼の望む距離感に誠実に戻るんだよ。 ⇒これからもいつ通りで。 お互いに負担の無い共通項や趣味世界、 それを穏やかに分かち合える関係性。 恋愛感情を重ねるのは貴方の勝手だけど。 一旦重ねてしまった分、 もう以前の(元の)関係は単調で物足りないとか。 今までの関係性を否定する貴方にならないように。 とりあえず、 現時点での彼の等身大は見えた(分かった) 恋愛モードでは無い事。 且つ、 相手の方が気持ちがおっきいと知ると、 彼は尻込みをして身構えてしまう事。 未だ自発性の芽が心地良く育つ状態が無い事。 それが分かった事が、 貴方が持ち込んだ話&やり取りの意味なんだと思う。 分かった以上、 貴方もしっかり理解して、受け入れる事。 一旦好意の青写真は畳む事。 彼が元に戻っているのに、 貴方が好意を広げっ放しでは・・・ 彼は貴方との絡みやすささえ見い出せなくなる。 元にさえ戻れなくなる。 それは貴方も考えないとね☆

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

だから恋愛感情が無いんです。でも、珍しくイケメンなのに真面目な人で良かったですね。普通ならワンチャン狙ってエッチされますよ。取り敢えずは変に告って気まずくなるよかは、このまま友達を続けてチャンスを伺った方がいーと思います。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

この世に臆病な男は数多いますが、奥手な男はいません。 奥手に見えるとしたら、それは心理テクニックです。 要は男が女に期待するのは性欲以外の何物でもないことは不変です。 だいたい本当に奥手(臆病)なら、話してみたかったなんて言えませんよ。 その男はあなたをキープしたいのです。 元カノに未練はある。 でも、吹っ切れたら、あなたとやりたい。 その前にあなたがほかの男に取られたら困る。 だから、気を引いてはおきたい。 あなたって人を簡単に信用しますね。 気を付けたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 奥手な男性の方に質問です。

    奥手な男性の方に質問です。 共通の趣味で知り合い、遠距離の片想いの男性がいます。 向こうからLINEを聞いてきてくれて、半年以上LINEをし、たまに趣味の関係で会うこともあったのですが、もう少し進展したいと思い、少し踏み込んだ話をしたら、彼女は欲しいけど恋愛に前向きになれない、性格もあるが前の彼女を吹っ切れていないのもある、と言われました。 前の彼女は一年ほど付き合った5年前の彼女です。 元々かなり奥手で凄く真面目な人なので、このままでは進まないと思って、その話の後でしたが、ゆっくりでいいのであなたがよければ会ってほしいと伝えました。 最初はいいよ、と言ってくれていて、会う場所(車で5時間の県外で離れています)を決めていて、私は仕事柄県外に行くことも多いので私がそちらに行きますよ!と話をしていたら、相手からちょっと時間をあけて、やはり会うことを少し考えてもいいかな?ときました。 まだ自分自身の整理が出来ていない、とのことでした。 私も奥手なほうなのでここまで来るのにかなり勇気がいったのですが.....振られたようでかなりショックです。 考えてもいいか?とのことだったので、ゆっくりでいいです、無理しないでくださいね。連絡待ってます。とだけ返信したのですが、これはもう無理なのでしょうか? 今、どういう考えが相手にあるのでしょうか? 私がそっちに行くと言ったことでちょっと引いてしまった?構えてしまったのか...など、色々と気になってしまって... その子と、長年の付き合いの友達に相談したらあいつは真面目だからもし付き合うとなればちゃんと将来見て付き合いたいって思いだから軽く会うとかしないのかもね。と、言っていました。 それを鵜呑みにしていいのか..... 返信が来なければ進まない話ですが落ち着きません。 よろしくお願いします。

  • 奥手な男性の方に質問です。

    奥手な男性の方に質問です。 共通の趣味で知り合い、遠距離の片想いの男性がいます。 向こうからLINEを聞いてきてくれて、半年以上LINEをし、たまに趣味の関係で会うこともあったのですが、もう少し進展したいと思い、少し踏み込んだ話をしたら、彼女は欲しいけど恋愛に前向きになれない、性格もあるが前の彼女を吹っ切れていないのもある、と言われました。 前の彼女は一年ほど付き合った5年前の彼女です。 元々かなり奥手で凄く真面目な人なので、このままでは進まないと思って、その話の後でしたが、ゆっくりでいいのであなたがよければ会ってほしいと伝えました。 最初はいいよ、と言ってくれていて、会う場所(車で5時間の県外で離れています)を決めていて、私は仕事柄県外に行くことも多いので私がそちらに行きますよ!と話をしていたら、相手からちょっと時間をあけて、やはり会うことを少し考えてもいいかな?ときました。 まだ自分自身の整理が出来ていない、とのことでした。 私も奥手なほうなのでここまで来るのにかなり勇気がいったのですが.....振られたようでかなりショックです。 考えてもいいか?とのことだったので、ゆっくりでいいです、無理しないでくださいね。連絡待ってます。とだけ返信したのですが、これはもう無理なのでしょうか? 今、どういう考えが相手にあるのでしょうか? 私がそっちに行くと言ったことでちょっと引いてしまった?構えてしまったのか...など、色々と気になってしまって... その子と、長年の付き合いの友達に相談したらあいつは真面目だからもし付き合うとなればちゃんと将来見て付き合いたいって思いだから軽く会うとかしないのかもね。と、言っていました。 それを鵜呑みにしていいのか..... 返信が来なければ進まない話ですが落ち着きません。

  • 奥手な男性の心理

    こんにちは。 早速ですが最近気になっている男性が居ます。 彼とメルアドを交換し一度二人で遊びにも行きました。この時は手を繋ぐ等もなく終わりました(友達だから当然ですが…) それから少しして彼から 私の職場に行くけど大体どこに居るの?とメールが来ました。 〇〇に居ますって返信したら 行けたら行くね。 今度案内してなー 楽しみにしてます って来たんです。 (この時点で敬語→タメ語になっててびっくりしました) その流れから私がケーキの美味しいお店にも行きたいです と返信したら じゃあ22日以前かな。 あと、欲しいって言ってたぬいぐるみ貰ったからあげるね。 と来て、それからオッケーもらいました。バイトがない日にオッケー頂きました。 ただ彼は奥手で恋愛経験も少なく優しいです。 だから社交辞令なんじゃないか。優しいからオッケーしてくれたのでは無いかと不安で溜まりません。 彼から私はちゃんと恋愛対象に入っているんでしょうか… また今度の二人で出かける時は、手を繋ぎたいと思うんですが、止めた方が良いですか? すみません…アドバイスお願いします。

  • 奥手な男性の方に質問です。

    奥手な男性の方に質問です。 奥手な男性と腕相撲をしました。ただ自分の力を見せたかっただけなのでしょうか? 自分の好きな男性は奥手な人です。 恋愛の話になると途端に会話が止まってしまい、 一気に空気が変わってしまうような感じです。 でも女友達とは普通に話します。 私は二人っきりの時はとにかく気付いてほしくて彼を誉めてアピールしまくってます。 先日、二人っきりのときに体力づくりの話になり、その流れで「腕相撲してみますか?」と言われたのでしました。 奥手な男性でも女性だと意識していなければ(?)自然に腕相撲で手を握ることができるんでしょうか…? ただ強さを見せたかっただけなんでしょうか…。 少なくても嫌われてはいないですよね…? 彼は私の事をどんな風に思っているのかが全く分かりません…。 奥手な男性の方からの回答をお待ちしてます。

  • 奥手同士の恋愛にアドバイスを下さいm(_ _)m

    21歳の学生、同い年の男性に片想いをしています。彼は奥手でシャイな人です。 その男性に私の好意は伝わっています。(共通の友人がほのめかしてしまった) その後に私からアドレスを聞き、何度かたわいもないメールをしてきました。 先日、メールをしていると彼が「最近遊んでないなー…」と言うので、「じゃあ空いてる日あったら遊ぼう」と送ったところ、「うん、今度遊ぼうよ」と返信が来ました。 誘ったのも勇気がいったし嬉しかったのですが、ただの社交辞令とか話のノリで言っただけという可能性もありますよね? 日にちは来月ということしか決まってないし、その後のメールは彼の方から切られてしまいました。 私自身も自他ともに認める奥手で、恋愛経験も少ないので本当にどうしたら良いのか分かりません。 私は彼のことが好きですが、彼からしたら戸惑っているという感じなんでしょうか。 正直、どう思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 男性の心理を教えて下さい!

    大学生です。 悩んでいるので、お返事してくれたらすごく嬉しいです。 アルバイト先にすごく優しい同じ年齢の男性がいます。 初めて会った日に仲良くなって、そこで電話番号(LINEができるから)が書いてある紙をもしよかったら、と言って渡してくれました。 それで、何通かチャットしていたら、「飯でも行こうや♪」って言われたので、「うん、ぜひ!いこいこ!!」って返したら返事が来ません!! もしかして軽い女だと思われたのですかね??こっちは友達として行きたかったのに・・・ それとも最初から行く気がなくてただの社交辞令だったのですかね;;? 私の見た目や性格からして恋愛でないのはわかっているのですが、まだ友達としても見られてない気がします。 深く考えすぎですかね><? (私の返事で会話が終わったから返事がこないだけだといいのですが・・・) 男性の方がお友達になりたい女性に電話番号を渡すのはよくあることですか? また友達になりたいから、もっと仲良くなりたいから渡すのではなくて、なんとなく渡してしまう、なんとなく飯に行こうって誘うことってよくありますか?? 昔から女子校だったので男性の心理があまりわかりません!! 教えてください!!お願いします!!

  • 奥手?社交辞令?

    先日、男性を紹介してもらいました。 私のことを気に入ってくれたらしいです。 それからとても奥手な方のようです。 (間に入ってくれた人から聞きました) まだ1度食事に行っただけですが、 その方のことをもっと知りたいなぁと思ったので何度かメールを送っています。 送ると返信は必ず来ますし、10回ぐらいは続くのですが 私からメールを送らないとあちらからは全く来ないです。 脈はないですかね? 「また食事にいきたい」と言ってみたところ(私もかなりの奥手ですので勇気を振り絞りました) 「○○ごろには仕事も落ち着くはずだからそのときまた行けたらいいね。連絡する」 という内容が返ってきました。 けどその行けたらいいねという時期を過ぎても連絡はないです。 これは社交辞令だったのでしょうか? 奥手なのか、脈がなく社交辞令なのかわからずどうすればよいか困っています(汗

  • 超奥手な私と同じく奥手と思われる気になる男性

    私は恋愛に関して「超」がつくほどの奥手です 超受け身です 現在23歳なのですが、今まで好きな人ができても何も行動に移す事ができず、ウジウジしているうちに相手に彼女ができてしまったりフェードアウトという形になってしまったりで彼氏ができたことがありません。恋愛面以外では割と社交的だとも思いますし、女友達からは「面白いし、すぐ彼氏できそうなのに…」と言われます ですが恋愛面に関してのウジウジしている私を知っている友人からは「あんたにはめっちゃ積極的な人が現れない限り彼氏はできないと思う」と言われました。自分でもそう思います (ですが今まで積極的な男性に出会っていません) また、私の中には「男の人からアプローチして欲しい」というか「男性には一歩先くらいリードしてもらいたい」という気持ちが強くあります 最近知り合った男性はこのまま2人で会う機会が続けば好きになりそうな人です。ですが彼も自分で言っていましたが受け身だそうなので、メールも電話もまったくしてくれません 私も彼も待っているタイプなのだと思います。彼から「暇あったら誘ってね」と言われました。また遊びたいという気持ちはあるのですが、どうしても自分から誘えません(できたら相談する必要もないのですが…) 気になるなら自分から働きかけないと!というのもよ~く分かっています。多分、同じような悩みの人がいたら私も奥手な自分の殻をやぶってアピールしなさいってアドバイスをすると思います 頭では分かっています。 ただ分かっていても行動に移せません… (この気持ちを文章にするのは難しいのですが汲み取っていただけたら幸いです) 自分の性格を変えるのは中々難しいです… 私と同じような性格の方、気になる男性といい感じになるには やはり自分から誘ったりしたのでしょうか? 待っていてうまくいけるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 男性の方に質問です。

    元彼 イケメンだったでしょ? と言われるのですがこれは社交辞令でしょうか? それともメンクイだと思われてるんでしょうか?笑 男女両方に言われますが、男性はどういう意味で言ってるんでしょうか?^^;

  • 奥手な理系男性について

    今2つ年下の理系男性に片思いをしているアラサー女です。 初対面はグループで出会い、リーダーシップの取れるハキハキしたところに惹かれ気になるようになりました。 その後頑張って私からデートに誘い、クリスマスのディズニーシーへ行ったのですが、2人で会ったときは大人しい印象でした。 女性慣れしていない感じも個人的には好感で、デートの最後にまた遊びたいという気持ちを伝えたのですが、「予定が合えば」と言われてしまいました。 デート自体はレディーファーストしてくれたり、常に気遣ってくれ心地良かったです。 先日明けましておめでとうと、また会いたい旨をラインしたのですが、返事はお正月の挨拶とお決まり「予定が合えば!」でした。 これって私に興味が無く、単なる社交辞令ですよね。 理系の奥手な男性の方、男性目線でご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。