• ベストアンサー

弊社にどのようなメリットがありますか?と聞かれたら

ホテルのフロントスタッフに応募する際、あなたが入社することで異業種である弊社にどのようなメリットがありますか?と聞かれた際、一般的にどう返しますか? 勤めたことのない会社のメリットはわからないので、異業種でも頑張ること、貢献意欲を示せばいいことだと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

事前調査もなしに面接にいくことが間違っています。 自分の身を預ける会社の状況を調べもしないからなにも言えないわけです。 普通は調べます。 公認会計士的視点で正しいかどうかはわかりませんしかなり違うでしょう。 だけど、自分の情報収集力、未熟かもしれないけど判断力を働かせて一言も言えないなら、採用する価値はないとみなしますね。 見たいのはその人生へのスタンスであって、正解かどうかではありません。 フロントスタッフというのはお客様に直接接触する大事な役割です。 それがホテルのポリシーもなにも知らずに対応されては困ります。 頑張ります、だけではバカにしかみえませんよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてはいます。

関連するQ&A

  • ホテルのアルバイトの面接について

    私は今日電話で応募して面接のアポを取りました。 そこで、ホテルのアルバイトの面接について聞きたいと思い、ここで質問します。 応募した仕事は「ホテルフロントstaff」です。 さて、質問なのですが。 1) 面接で何を主に聞かれますか? 2) 採用される返事は何なのか? それでは、よろしくお願い致します。

  • 関係のない婚活ブログに弊社が「パートナー」としてリンクされてしまいまし

    関係のない婚活ブログに弊社が「パートナー」としてリンクされてしまいました。 弊社代表の写真も勝手に転載され、「パートナー」という括りで載っていました。 そこに載っていた別の会社に問い合わせたところ、パートナーでもないしリンクされたのは困ると 言っています。このブログは弊社と別企業の業種に全く関係なく、このブログ作成者は 婚活イベントプロデュ―ス業を始めたい(?)らしく、さも会社が存在するような書き方です。 その会社も調べましたが実体がなく、その人間のプロフィールを見ると結婚離婚を何回も繰り返し云々。 はっきり言って非常に困ります。弊社の会社名と代表取締役名をググルと上位2番で、そのブログが出てきてしまいます。信用第一の固い業種なので、もし顧客が見たら誤解されると思うのです。 ブログサイト運営会社に通報したのですが、運営会社は本人に通告後削除してくれるのでしょうか。 会社イメージの問題にも発展しそうなので早急に対処せねばなりません。 最後の最後にすみません。実はこのブログ、弊社の社員の知り合いが作ったようです(ブログは実名ではないのですが、その本人の小さな写真から確認できます。)パートナー契約していないし、あいまいな意味で 安直にパートナーと載せたのかもしれないですが、非常に不愉快です。 直接言えばいいのでしょうが、ちょっと、、、曲者らしく逆切れされると怖い。ああ、何でこのような 人間と関わってしまったのだろう、xx君。 このような場合、皆様ならどういう風に対処されますか。お知恵拝借願います。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 関係のない婚活ブログに弊社が「パートナー」としてリンクされてしまいまし

    関係のない婚活ブログに弊社が「パートナー」としてリンクされてしまいました。 ~カテゴリー間違いだったため、一旦しめた後投稿しています。~ 関係のない婚活ブログに弊社が「パートナー」としてリンクされてしまいました。 弊社代表の写真も勝手に転載され、「パートナー」という括りで載っていました。 そこに載っていた別の会社に問い合わせたところ、パートナーでもないしリンクされたのは困ると 言っています。このブログは弊社と別企業の業種に全く関係なく、このブログ作成者は 婚活イベントプロデュ―ス業を始めたい(?)らしく、さも会社が存在するような書き方です。 その会社も調べましたが実体がなく、その人間のプロフィールを見ると結婚離婚を何回も繰り返し云々。 はっきり言って非常に困ります。弊社の会社名と代表取締役名をググルと上位2番で、そのブログが出てきてしまいます。信用第一の固い業種なので、もし顧客が見たら誤解されると思うのです。 ブログサイト運営会社に通報したのですが、運営会社は本人に通告後削除してくれるのでしょうか。 会社イメージの問題にも発展しそうなので早急に対処せねばなりません。 最後の最後にすみません。実はこのブログ、弊社の社員の知り合いが作ったようです(ブログは実名ではないのですが、その本人の小さな写真から確認できます。)パートナー契約していないし、あいまいな意味で 安直にパートナーと載せたのかもしれないですが、非常に不愉快です。 直接言えばいいのでしょうが、ちょっと、、、曲者らしく逆切れされると怖い。ああ、何でこのような 人間と関わってしまったのだろう、xx君。 このような場合、皆様ならどういう風に対処されますか。お知恵拝借願います。

  • 契約違反。ハローワークに申し出るべき?

    私は今勤務しているホテルに、フロント事務という名目の募集があったのでそれに応募し、入社しました。 しかし、実際やらされたのは、配膳の仕事だけでした。この場合、辞める時、ハローワークに契約違反だったからと申し出るべきなのでしょうか?会社にはどういう手続きを踏んで辞めればいいのでしょうか?

  • ホテルのアルバイトの面接について

    私は今日電話で応募して面接のアポを取りました。 そこで、ホテルのアルバイトの面接について聞きたいと思い、ここで質問します。 応募した仕事は「ホテルフロントstaff」です。 まず、面接を受けることになった所は下のURLのホテルみたいな所です。 http://www.hearton.co.jp/kyoto/ で、質問ですが。 1) 面接で何を主に聞かれますか? 2) 採用される返事、答え方を教えてください。 じゃ、よろしくお願いします。

  • 面接について

    面接時に「入社した後、どのような事で会社に 貢献できると思いますか」という質問をされた 場合の答え方について悩んでいます。 応募職種は総務です。 総務業務以外に、事業計画にも参加できるとい うことで応募したのですが、 総務部署で会社に貢献できることというのはど んなことでしょうか? こういう場合は、貢献できることを答えるかわ りに、やりたいことを言っては駄目なのでしょ うか? 良いアドバイスをいただけますようお願いいた します。

  • どちらがメリットありますか?

    年収240万の在宅契約の場合、 会社で保険や年金等に加入するのと、(加入できてもある程度、自分で会社負担分も払う感じです) 個人事業主として青色するのと、どちらがメリットありますか? 業種はパソコンでのアパレル系になります。 今までは契約社員として会社で作業をしていたのですが、 在宅ということで、自宅の1室でパソコンやソフト系は揃えなきゃいけません。 水道光熱費や経費なと考えると青色にした方が良いのかな?と思いますが、 今まであった保証がなくなるのが少し怖かったりします。 どちらがメリットありますか?

  • 100%子会社化のメリット、デメリット

    従業員10名の有限会社を経営していますが、先日IPOを目指しているIT関連の取引先の会社から100%子会社化のオファーをされました。弊社は、3期連続で赤字をだしており、負債も大きくなっているため、早急に判断をしようと考えていますが、子会社になった時のメリット、デメリットについて教えてください。また、銀行からの借り入金、事業主が会社に貸している金額の負債額は、すべて親会社が、返済をすることになるのでしょうか?また、子会社化のタイミングで弊社の社長、役員、スタッフのポジション、待遇などは 通常どのような変更が伴うでしょうか? また、子会社の社長は、いわゆる雇われ社長になるという認識ですが、親会社に対して発言権、ストックオプションを条件にすることは可能でしょうか? 質問が多くなりすいません。先方に早急な判断をせまられています、協力していただけると助かります。

  • ホテルの正社員について

    都内のあるホテルでの就職を考えてます。 そのホテル(高級?ビジネスホテル)の採用情報では、 フロントスタッフとコールセンタースタッフについてしか記載がありませんでした。 (フロントスタッフは各ホテルに勤務で、コールセンタースタッフは本社勤務です) 私はフロントスタッフ希望で、 できれば長く続けていきたいと考えているのですが、 フロントスタッフでも昇格していくことは可能なのでしょうか? 大規模一流ホテルですとかかえている正社員の数がかなり多いので、 昇格するのはなかなか大変かもしれないので、 規模がさほど大きくないホテルの方が色々と学びやすいだろうし、 昇格も比較的しやすいのではと思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? ホテル業界に詳しい方いらっしゃたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • LAN導入の具体的なメリットについて

    タイトルに関わる基本的な情報について、具体的なご経験や、それらを紹介してるHPがあれば教えてください。 私は海外(東南アジア某発展途上国)である会社の支店に支店長として勤めています。支店のスタッフは僅か5人ほどでこじんまりとした支店です。 この度業務が拡大してきたため、スタッフから「LANシステムを導入したい」というリクエストを受けました。 イメージとしてはぼんやりわかるし、反対する理由も無いので、まずはLANにするとどんなメリットがあるのかを私に報告するように求めましたが、回線をどうつなぐ、とかどんな設備を入れるとかそういう話ばかりで、我々の業務や事務処理が具体的にどう変わるのか、どんなメリットがあるのかについて、スタッフの説明がどうも要領を得ないため、イメージが沸きません。(言葉の壁もあるのでしょうが。) そこで、「LANにすると何がいいのか(私を含めてその6人のスタッフの業務、事務がどう変わるのか)」という具体例を知りたいのです。 要はイメージを把握したいだけなので、どのような業種にも言える一般的な内容で結構です。 ちなみに、私のスタッフは営業2名(見積作成や請求書、契約書などを作成)、クレーム担当1名(顧客からのクレーム対応で、クレームの報告書やクレーム数・内容などの統計表、営業へのクレーム連絡書などを作成)、経理2名(顧客からの入金管理、予算管理、経理統計資料作成、営業成績などの営業とクレームに属さない統計管理)で、上記業務を全てPC(スタンドアローン)で行っています。 基本的なことでしょうが、よろしくお願いします。