• ベストアンサー

どちらがメリットありますか?

年収240万の在宅契約の場合、 会社で保険や年金等に加入するのと、(加入できてもある程度、自分で会社負担分も払う感じです) 個人事業主として青色するのと、どちらがメリットありますか? 業種はパソコンでのアパレル系になります。 今までは契約社員として会社で作業をしていたのですが、 在宅ということで、自宅の1室でパソコンやソフト系は揃えなきゃいけません。 水道光熱費や経費なと考えると青色にした方が良いのかな?と思いますが、 今まであった保証がなくなるのが少し怖かったりします。 どちらがメリットありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年収240万円の節税効果などたかが知れているので 会社員になっていた方がよろしいかと

riepan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自己負担してでも会社加入のまま (社会保険・厚生年金・雇用保険等)が良いということですね~ ありがとうございます。