• ベストアンサー

どちらがメリットありますか?

年収240万の在宅契約の場合、 会社で保険や年金等に加入するのと、(加入できてもある程度、自分で会社負担分も払う感じです) 個人事業主として青色するのと、どちらがメリットありますか? 業種はパソコンでのアパレル系になります。 今までは契約社員として会社で作業をしていたのですが、 在宅ということで、自宅の1室でパソコンやソフト系は揃えなきゃいけません。 水道光熱費や経費なと考えると青色にした方が良いのかな?と思いますが、 今まであった保証がなくなるのが少し怖かったりします。 どちらがメリットありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年収240万円の節税効果などたかが知れているので 会社員になっていた方がよろしいかと

riepan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自己負担してでも会社加入のまま (社会保険・厚生年金・雇用保険等)が良いということですね~ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個別原価計算を青色申告書に記入するには?

    見ていただいてありがとうございます。 私は建設業で、パソコンソフトで青色申告をしています。 申告用はパソコンで打ち込み、原価計算は手書きで行っているのですが、非常に効率が悪い為皆さんにお知恵を拝借しようと思い、質問します。 たとえば直接経費で水道代が3000円かかったとします。 水道光熱費3000/未払金3000 で、個別原価計算書にこれを転記し 直接経費3000/水道光熱費3000 ですべて丸く収まると思ったのですが、青色申告書の経費の欄には すべての経費が分かれているので、水道光熱費が0となってしまいます。費用の科目が細かくなければすべての費用を直接労務、直接材料、直接経費、間接経費として書いてすべて収まるのですが、青色申告の費用の欄を書き換えてはいけないのでしょうか?または他に良い方法はないでしょうか?

  • 個人事業の経費について

    個人事業主で会社と契約して仕事をしています。 自宅は宮城県ですが、仕事で遠隔地にいます。 アパート代は契約した会社が払ってくれていますが 水道、光熱費は自腹です。この遠隔地での水道光熱費は、必要経費になりますか? 簿記が全く分からないのでどこまでを経費にしてよいのかわかりません。 わかりやすく教えていただけたら助かります。

  • 青色申告のメリット、デメリット

    青色申告のメリット、デメリット 個人事業主として 登録する会社から 青色申告をするように言われてますが、事業主が、青色を望む理由は? 個人としてのデメリット、メリットを教えてください

  • 青色申告のメリットで質問があります

    お世話になります。 青色申告のメリットの内、 青色事業専従者給与=家族従業員に対して支払った給与の相当額を必要経費に算入できます。 というのがあると思いますが、これは個人事業主に対してのメリットでしょうか? また、家族従業員と書いてありますが、通常雇った従業員と 家族を従業員として雇った場合では扱いが異なるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 経理 個人 クレジットカードについて教えて下さい

    個人事業主です。 クレジットカードの経理についてですが・・・ 青色申告しています。 事務所兼自宅の水道光熱費を事業用の口座で引き落としています。 30%を経費にしたいです。 10000円だと事務所3000円、プライベート7000円って感じです。 どのように仕訳したら良いですか?

  • 在宅フリーの経費としての光熱費の出し方

    今年1月から個人事業を始めた在宅フリーデザイナーです。 来年は青色申告をするつもりなのですが、 光熱費の算出方法がわかりません。 青色申告会に聞いてみたら、 「仕事場として使っている範囲で(何畳分か)家賃を算出する」 「水道代はほぼお風呂で使うお金だから経費としては計上しないもの」 など言われましたがよくわかりません。ホントに水道代はなしでいいの? ガスはどうなんでしょう。冬はガス暖房なので去年よりは使う時間は増えています。電気代もどのように算出するのでしょうか。 全くの初心者ですみません。どうかお教え下さい。

  • 青色専従者のメリット

    数年青色申告を行っているのに、最近になって疑問がわいてきました。  青色申告では、専従者給与を必要経費として算入できるのがメリットである、とよくかかれているのを見かけます。  しかし、青色専従者が実際に相応の給与で規定時間労働していれば、経費の勘定科目である給料賃金に計上すればすむことで、あえて青色専従としなくても同じではないのかなと思い始めました。  青色の経費である消耗品、接待費などは否認されることもあると聞きますが、給与賃金が否認されるのはあまり想像がつきませんので(幽霊従業員でなければ)。 また、配偶者が青色専従でも、相応の給与であれば扶養から外れてしまうので、配偶者であっても専従にするメリットが今ひとつわからなくなりました。    詳しい方、教えてください。  

  • 青色申告による所得税計算について

    初めまして、青色申告についての質問なのですが、現在私は会社員で、 月40万の手取りを貰っております。 今度、個人事業主として、自らの会社を持つのですが、そこで質問です。 青色を申告すると、色んな物が、経費として計上出来、節税が出来ると思いますが、 事業主後、毎月100万円の売り上げが入ってきたとします。 そのうち、60万を経費で申告した場合、残り40万が残ると思いますが、 これは、私の所得とみられ、40万の所得税を支払わなければいけないのでしょうか。 そうであれば、単純に今の所得税と変わらない訳で、青色申告での義務である 記帳をしなければならない手間が増えるだけなのではと思いました。 これは、私の考えてる内容で、間違いは無いのでしょうか? 会社は、僕一人ですので、配偶者や従業員はいません。このケースでの青色申告する 最大のメリットも教えて頂きたいです。宜しくお願いします

  • 投資用マンションの経費範囲について

    今月、2戸目の区分所有マンションを購入しました。 ともにキャッシュで、1戸目は今年2月に購入です。 まだ開業届は出していません。 そこで教えていただきたいのですが、開業届を出し、青色申告をする際、 どこまでが経費として認められるのでしょうか? 管理費・積立金・部屋の管理手数料・固都税などのほかどのようなものが ありますでしょうか?少しでも多く経費として落としたいので、認められると 思われるものを教えていただければと思います。 ちなみに大工の知人は、家賃から飲食代、ガソリン代、水道光熱費、通信費と かなりの経費処理をしているため、通信費や光熱費の一部でも落とせたら良い なと思っております。(業種も規模も違うので比べられるものではない事は分かっています) 税務に疎く、ご教授いただけると助かります。

  • 青色申告 名義について悩んでいます。

    開業して初めての青色申告をします事業主です。 開業時、何も考えずに事業用口座、事業用水道光熱費などその他もろもろの契約を(事業主の)夫名義でやってしまい、今になってそれではまずいことに気づき事業用口座、水道光熱費の支払い口座等事業に関する支払いはだいたい事業主口座に変更をしました。 事業用の土地と建物ですが、土地、建物ともに夫との共有名義になっており、融資も土地は夫と私とそれぞれ受けていて建物は夫だけの名義の融資を受けていますが、これも事業主だけの名義である場合と扱いが違ってきますか? たとえば固定資産の計上や、支払利息などについて。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう