筆圧感知ができない?arrows tab WQ2/Xのペンタブのトラブル対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • arrows tab WQ2/Xを使ってSAIで絵を描こうとしたら、付属のペンを使っているのに線がガクガクしてしまいました。ドライバの再ダウンロードもできないし、タブレットだからよく分からないと困っています。
  • arrows tab WQ2/Xのペンタブで、線がガクガクしてしまうトラブルが発生しました。ドライバの再ダウンロードも試みたがうまくいかず、解決策が分かりません。
  • arrows tab WQ2/Xを使ってSAIで絵を描こうとしたら、付属のペンを使用しても線がガクガクしてしまいます。タブレットなのでドライバの再ダウンロードも分かりません。トラブルの対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

筆圧感知ができでいない

arrows tab WQ2/Xを買いました。SAIで絵を描こうと思って付属のペンで書いてみたのですが線がガクガクしてペンタブでドライバがおかしくなったときのような症状が出ます。ドライバを再ダウンロードしようにもタブレットなのでよく分からず・・・対処法を知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

arrows tab WQ2に搭載されているcpuは非力なため、筆圧感知は再現力が低く、おまけ程度のようです。 http://thehikaku.net/mediatablet/fujitsu/13arrows-tab-WQ2-M-3.html なので端末側では精一杯頑張っていて、現状が限界のようですね、そのリンク先の記述のようにペンを変えるのも良いかもしれないです。

関連するQ&A

  • アロウズタブレットのペンを失くしてしまいました

    品名 arrows Tab WQ2/Xの付属のペンを失くしてしまいました。 他社製品を買ってみたのですがうまく反応せず、どこをどうみて選べば良いのかよくわからなくて困っています。 クリップスタジオで絵を描くので筆圧感知がきちんと反応するペンが欲しいのですがどのような製品を買えば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ペンタブの筆圧感知が…

    こんにちは。 私はBAMBOO FUN Model:CTE-650/Wを使っています。 パソコンを買い替えてからペンタブの調子がよくないので質問させて頂きます。 前のPCでは筆圧をちゃんと感知していました。 ですが今のパソコンでは筆圧は感知するのですが、大袈裟に感知されるというか・・・ 少しタブレットにペンを押しつけただけでふっとい線が描けてしまうんです。 細めの線を描きたくてあまり力を入れなくても太い線になります。 細い線を描くにはタブレットにペンが当たるか当たってないかくらいでないと描けません。 なので1本の線を描くのも苦労します。 というかむしろ描けてないです(汗 ↑かすれたよろよろの線しか ディスクをなんどもインストールしましたができませんでした。 どうすれば治りますか? ペンタブを買い替えないとだめですか?

  • ペンタブの筆圧を感知できません。

    サンワサプライのTBL-01UBKのペンタブを使用しているのですが、まったく筆圧を感知できません。 使用OSはWindows7で、ソフトはSAIです。 一回ほかのサイトで聞いてみたところ、不良品では?ということでしたので、問い合わせて新しいペンタブを入手したのですが、相変わらず筆圧を感知してくれません。 SAIのサイトを見てみても、ドライバを~などとしか書いておらず、よくわかりませんでした。 ためしにWindows Journalも使用したのですが、筆圧は変わりませんでした。 どのような強さで書いてもマウスで書いたような線になってしまいます。 取扱説明書の使用手順に 4.ドライバのインストールが完了するまで~ などという記述があるのも不安です。この製品はドライバのインストールは不要なんですよね? 長くなってしまいましたが、本当に困っています。 できたら、ご回答よろしくおねがいします。

  • SAIの筆圧感知

    SAIの筆圧感知が初めて使用した時から利きません。 今までの過去の質問などを見て詳細設定のサイズにチェックを 入れたりドライバをインストールしてみましたが直りませんでした。 これはペンタブ自体がおかしいのでしょうか。 (使用しているペンタブはWacomのBamboo comicです) 因みにDELETER CGillust4.5 体験版 などの付属されていたソフトでは ちゃんと感知しています。

  • ペンタブレットが筆圧感知しません。

    ペンタブレットが筆圧感知しません。 解決方法がわからないので、どなたかご意見頂けると助かります。 PC知識がまったくない素人です。 今まで普通にペンタブを使用してきたのですが 古いPCが壊れたのでPCを新しく替えました。 …そこから新PCにペンタブをインストールしても筆圧感知しなくなりました。 現在使っている新PCの性能についてはよくわからないんですが PCに貼ってあるシールには「windows7」「intel core」と書いてあります。 ペンタブはタブレット付属のCD-ROMのインストールは普通にできますが、 ペンタブのペンで線が描けても筆圧感知しなかったり、(ずっと均一の線) インストール後にフォトショを開くと 「ペンタブを再インストールして下さい」というウィンドウ?が出たりします。 ちなみにインストールしようとしているペンタブの種類は かなり前のタブレットでして「WACOM FAVO F-630EX」です。 実は以前も新PCに かなり前のソフトの「Photoshop Elements 2.0」を インストールしようとしたときにも似たような経験があります。 インストールは普通にできるのですが、 再起動すると「スタートアップを修復」というウインドウが出てきて それが終わった後に開いたデスクトップを見ると 再起動前にインストールしたエレメンツが消えてるんです。 PCに詳しい兄が言うには「エレメンツが古すぎるから このPCに普通にインストールしてもできないよ」とのことでした。 ちなみにエレメンツ2.0は兄に頼んで 再起動しても消えないようにインストールして貰いました。 今回のペンタブも同じで、 インストール後再起動すると「スタートアップの修復」というのが出てきます。 だから前のエレメンツをインストールした時みたいに 古い型だからPCからはじかれているのだと思います。 今回の質問ですが、 古い型のペンタブでもインストールして正常に使用できるようにするには どういった動作をすれば良いのでしょう? 今回は兄に助言が貰えないので、 PCに詳しい方がいましたら教えて頂けると助かります

  • カバーについて

    【タッチペン・フィルム付】 wisers 富士通 FUJITSU arrows/ARROWS Tab WQ2/X FARWXQ2N Q506/MB Q506/ME タブレット 専用 ケース カバー 全4色 ブラック・ホワイト・ダークブルー・レッド 上記のケースに、ARROWS Tab Q507は入りますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • waconのintuos3の筆圧感知が良すぎて困っています

    Wacom(ワコム)のIntuos3を使用してpainter(ペインター)やphotoshop(フォトショップ)で絵を描いていますが、感度がよすぎて不自由しています。ペンがタブレットから浮いているのに線が描けてしまったり、クリックしたものが離れず、ドラッグ状態になってしまいます。 wacomペンタブレットのプロパティは、「ペン先の感触」⇒硬いから3番目、「ダブルクリック圧」⇒OFF、「筆圧感度」⇒硬いから3番目、「クリック圧」⇒大きいから3番目 です。 タブレット上には何も敷かずに描いています。 ペン先を取り替えたりもしてみましたが同じです。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タブレットの筆圧感知ができません

    タブレットの筆圧機能が感知しません。 そもそもドライバがインストールできていない(?)ようでどうしていいのか分かりません。 前使っていたFAVOからintuos3に移行する際、 ドライバをインストールするとペンの反応自体がなくなってしまい、 アンインストールすると使用できる状態で今もそのままです。 タブレットは使用できるけれど筆圧感知しないという状況です。 現在は最新ドライバをインストールしようとしても解凍ができません。 これはPC自体の問題なのでしょうか・・・ FAVO時代はXP使用で、筆圧感知は可能でした。 WACOMのintuos3を使用、 主なペイントソフトはタブレット付属のphotoshop elements5.0です。 OSはvistaです。 あまりPCに関して詳しくないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Arrows Tab Q555 タッチペン

    Arrows Tab Q555に付属しているタッチペンが細くて使いにくいため 他のペンを使いたいのですが、対応しているものがわかりません。 クリップスタジオで使用するのですが、代用できるペンを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バンブーのペンタブについて

    こちらのペンタブレット(http://tablet.wacom.co.jp/pre/bamboo/bamboocomic/index.html)を譲ってもらったのですがsaiや記憶スケッチや手ブロだと線がガタガタになります。 フリーソフトpixiaだと綺麗に線がかけるのですがsaiの方が手際がいいのでこちらで絵をかいているのですがやはり線がガタついてしまい思い通りにかけません、友人がお持ちになっているペンタブを私のPCに繋いで描いてみたのですが私が使っているペンタブとは違い線が綺麗にかけます。(http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103)こちらのサイトを参考に設定してみたのですが多少しか変わらず・・・新しいペンタブを買った方がよろしいのでしょうか?