• 締切済み

風呂の掃除方法教えて

表記のお願い宜しくお願いいたします。最近ではまず新湯で二人入り、翌日沸かし直しで二人入り掃除ですあまりしていなかったのですが最近では時々じゃばとかでパイプ掃除しているのですがガス給湯器と繋がっているパイプのフイルターにピンク色の何かが着いています、ネットで見たら酵素との記載があります。パイプ穴は一つ穴です重曹を利用する方法の記載もありましたが良く分かりません、いつも水を張っていても発生するのでしょうか。これだと言う確証もないのです。毎日水を取り替えて掃除しないからなのでしょうか、よい方法を伝授頂きたく宜しくお願いします。

みんなの回答

• mahotera
回答No.3

No.2です。 質問の状況が今一つ、よく判らないのですが、次のどちらでしょうか。 (1)フィルタの網そのものがピンク色になってくる。 (2)フィルタの釜側にピンク色の物体(ゴミ)が付着する。 (1)ならフィルタを外して洗う。(浴槽の掃除と同じ) (2)のケースは少ないと思いますが、風呂釜洗浄剤などで掃除するしかない(ただし、普通は年に1回程度で良いと思うのですが、、、) フィルタの様子から見ると、我が家の風呂釜と同じですが、我が家は二つ穴です。しかし、取扱説明書では、釜内部の清掃(基本的に必要ないとの記載)には市販の「一つ穴用」洗浄剤をその使用法にしたがって使うように、となっています。

vanpire99
質問者

お礼

有り難うございます。(2)のケースです、フイルターを外して綺麗に清掃してスイッチONで水がフイルター部より(斜め下左右)勢い良く出ます、数十秒経ったのちフイルターの内側にピンク色の物体が着きます。パイプ内部に発生源があるのでしょうか、釜はかなりの温度なので発生源は無いと想像します。

• mahotera
回答No.2

まず、フィルタがピンク色になっているのは、いわゆる水垢が付着しているのではないでしょうか。浴槽用の掃除洗剤と歯ブラシ(使い古し)で掃除すれば綺麗になると思います。 次に、給湯器とパイプですが、「一つ穴用」の洗浄剤を使っていますか? そのパッケージに書いている使い方の通りに行えば良い筈ですが、、、

vanpire99
質問者

補足

有り難うございます。一つ穴用で3メーカーで清掃していますが消えないのです。今日は重曹を入れて追い炊きで40度まで上げて1時間放置で清掃してみます。風呂を沸かすときスイッチを入れると給湯器からお湯が斜め下左右の網から勢い良く出ます、この金網にピンク色の物体が着きます。ここは循環ではなく新しいお湯がでる所だとすると給湯器そのものの汚れなのでしょうか。

• walnut111
回答No.1

意味不明だが 言えるのは 給湯器近くまでは 風呂用掃除洗剤(ジャバ等)は 入らない仕組みに なってます・・ 普通に考えても解かるでしょ?・・ 水位置が高い部分から低い所へ流れて行くのだから・・ なので あなたの言ってる事が 意味不明に なる・・

vanpire99
質問者

補足

walnut111さん、お風呂の追い焚きは湯船の水を給湯器で加熱してポンプで湯船に戻すのではないのですか、私はそのように思っていましたが違うのですね、どのようなメカニズムになっているのか教えて下さるよう回答をお願い申し上げます