• 締切済み

バックパスになりますか?

先日中学生の練習試合を見ていた時に起こった事です。 過去に体験した事が無いケースの事象が起こりましたので、その判定について確認したく、ご質問させていただきました。 起こった事: (1)オフェンスプレーヤーAがバックコートからフロントコートへ(見方へ)ボールを投げた。  この時、両足は着地した状態でした。 (2)そのボールは、投げ損じにより暴投となり、直接バックボードに当たった。 (3)バックボードに当たったボールは大きく跳ね返り、オフェンスのフロントコートでワンバウンドした。 (4)フロントコートでバウンドしたボールは大きく弾み、バックコートへ向い飛び跳ねた。 (5)ボールは誰にも触れることなく、バックコートにいたオフェンスプレーヤAに再びキャッチされた。 この事象をバックパスとレフリーは判定しましたが、その解釈を説明していただきたいと思います。 バックボードは床と同じ扱いですから、オフェンスAがフロントコートの床にドリブルしたと同じことになりますよね? そのボールが手に戻る間に2回フロントコートで弾んだだけで、結果的にドリブル時のフロントコートに進めた状態として両足とボールがフロントコートに入っていないと考えられませんか? オフェンスAの行動はドリブルではなくパスだから、フロントコートの床にボールが触れた瞬間に、ボールがフロントコートに進められたと解釈して良いでしょうか? このケースの考え方をご教示いただけるとありがたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• newopen
回答No.2

その時のレフリーが県協会のA級審判に電話確認したところ、フロントコートの器具に触れている為、ボールはフロントコートに進められた事になるとの見解で、 →NG 今回はコントロールしていて且つドリブル扱いなので    器具、床に触れただけでは進めたことになりません。 バックコートバイオレーションと判断した事が間違いではなかったと言っていました。 →NG フロントコートでコントロールはしていないので不成立です。 バックコートから投げたボールが人に当たらず、フロントコートの床やバックボードに触れただけでは、ボールがフロントコートに進められた事にはならないと解釈すれば良いのでしょうか? →コントロールしているボールなのでなりません。 こんな事をする人はいないと思いますが、例えば、バックコートからバックスピンを掛けてボールをセンターライン近くのフロントコートに放った後に、ボールがバックコート上の自分に返ってきて、それをキャッチした場合もバイオレーションにならないのでしょうか? レアすぎる想定問答でスミマセンが、ご回答頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。 →ボールを上方にあげたドリブルもOKなので問題ないでしょう。 すべて恐らくなので違っていたらスミマセン。

Majestic-F
質問者

お礼

ありがとうございました。

• newopen
回答No.1

ちょくちょくルールが変わるため今は(2015年~)これでいいはずです。 バックパスにはなりません。(ボールをバックコートに返すこと) フロントコートでコントロールをしていないので成立しません。 今回オフェンスAはドリブルをしたことになります。 パスやファンブルでフロントコートの床に触れたら進められたことになります。 ちなみにボールを投げる前にドリブルは終わってましたか? 終えていたらそのボールを審判がショットとみなさなければ、 ヴァイオレイションになります。(これで笛がなったかも・・・?)

Majestic-F
質問者

お礼

ありがとうございました。

Majestic-F
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしか、オフェンスAはドリブルをしていなかったと思います。 パスミートの後にフロントコートの見方にパスをしようとして、暴投したと記憶しております。 その結果、ボールがバックボードに当たりフロントコートでワンバウンドして自らの元に戻ってきたケースです。 その時のレフリーが県協会のA級審判に電話確認したところ、フロントコートの器具に触れている為、ボールはフロントコートに進められた事になるとの見解で、バックコートバイオレーションと判断した事が間違いではなかったと言っていました。 バックコートから投げたボールが人に当たらず、フロントコートの床やバックボードに触れただけでは、ボールがフロントコートに進められた事にはならないと解釈すれば良いのでしょうか? こんな事をする人はいないと思いますが、例えば、バックコートからバックスピンを掛けてボールをセンターライン近くのフロントコートに放った後に、ボールがバックコート上の自分に返ってきて、それをキャッチした場合もバイオレーションにならないのでしょうか? レアすぎる想定問答でスミマセンが、ご回答頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。