• 締切済み

バスケットボールのトラベリングについて質問です

全く同じシチュエーションを扱った解説がなかったので、質問させていただきます。 基本的なステップインのプレーです。ドリブルでペネトレイトした後にジャンプストップで止まったとします。その後シュートフェイクをして、ディフェンスをかわすため、軸足と逆足でゴールに向かって踏み込んだ際のシュートでは、両足同時にコートから離さないとトラベリングと以前指導されました。 しかしルールブックには、シュートやパスの際には「ピボット・フットを床から離してもよいが、その足が再び床に着く前にボールを手から離さなければならない」という記述があります。 ということは、ステップインも両足でジャンプシュートをする必要がなく、最後に軸足と逆で踏み切れることになるので、ゴールにかなり近づくことが出来ます。 実際は判定はどのようになっているのでしょうか?表現が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • stoud
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.5

一連の動作の中・・・ランニングショットのような時はOKです。 そうでないとき・・・ピポットを使うなどしてのステップインでは、NOです。

stoud
質問者

お礼

要するにランニングシュート以外には基本的に認められないということですか…。 どうも有り難う御座います。

noname#137612
noname#137612
回答No.4

No.3です。こちらこそ説明不足で申し訳ありません。 まず、バスケットにおける一歩とは、 「ステップが床から離れた時点で発生する」となっています。 ここで重要なことは、 1.床から離れた足と同時に離すもう一方の足は同じステップとしてカウントされる 2.その権利は着地するまでの間である ということです。 ドリブルペネトレイトからのストップでは、 その際に両足で着地されていることが前者の例です。 両足着地後にピボットフットを残したステップをした場合、 ピボットフットが一歩目となり、フリーフットが二歩目となります。 ただし、同時に離せば同一ステップとしてカウントされるのです。 そのまま着地すれば三歩目が発生してトラベリングになることは明白ですが、 感覚的にご理解頂けるものと存じます。 ルールブックで挙げられている例の場合、止まっている状態が前提なのです。 止まっている状態では、フリーフットに一歩目が発生しています。 二歩目はピボットフットが床から離れたときですので、 この足が床に着いたときは三歩目が発生してしまうのです。 ですから、ご質問者様の4段落目での推察は、 前提が混在する拡大解釈のご質問となっています。 文章ではなかなか説明しずらい事例ですが、 ご理解いただければ幸いです。 単純に言えば、理屈よりも感覚で、 他の方の動きをよく参考にされれば、 まずは問題ないかと存じ上げます。

noname#137612
noname#137612
回答No.3

前提が違うのでしょう。 前者は両足ピボットの説明であり、後者は片足ピボットの説明です。

stoud
質問者

補足

両足とも軸足にすることが可能の状態でも、右足を動かしてしまえばピボットフットになり、左足が軸足となるので、矛盾は生じていないと思うのですが。 シチュエーションを混ぜて書いたことで、混乱を招き申し訳ありません。

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.2

ルール上はセーフみたいですね。 このケースだとジャンプストップ(1歩目)→ピボット(軸足の逆が2歩目)なので 軸足を浮かしただけの段階ではまだ3歩目を踏んでいません。 軸足をつくと3歩目になってしまい、トラベリングです。 ただ実際にやろうとするとかなり難しいですよね。 片足でジャンプシュートを打つのって。 ゴール下だからディフェンスのプレッシャーもそれなりにあると思いますし。 自分が下手だったから上手い人はそうでもないのかもしれませんが。。 なのでイメージとしては勢いで後ろの足が先に浮いてもセーフ、って感じでしょうか。 あと、浮かすのはセーフみたいですが、軸足がぶれるのはアウトです。 あと順序が逆の場合、つまり ジャンプストップでキャッチ、ピボット、軸足を浮かせてドリブルは トラベリングになってしまうようですよ。

  • kuruki
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

>>ということは、ステップインも両足でジャンプシュートをする必要がなく、最後に軸足と逆で踏み切れることになるので、ゴールにかなり近づくことが出来ます。 の部分が理解できません。もう少し補足をお願いします。ジャンプシュートではなく、ジャンプストップではないでしょうか?この場合であるのならば、たとえば、右・左の順番で止まったとすると、基本的には左足しか動かせません。例外はありません。左足を動かすということは、ピボットをするということなので、ゴールに近づくということはありません。以上ですが、間違っているようでしたら、補足をお願いいたします。

stoud
質問者

補足

携帯から補足説明を書き込んだはずなのですが…入っていませんでした 遅くなってしまい申し訳ないです<m(__)m> その部分ですが、ピボットの際に右足を軸足としますと、右足は基本的に移動させることは出来ません。勿論、その場で回転はさせられますが。 しかし、ルールブックの解釈からしますと、右足を浮かせることが可能です。 その右足が再度地面に着くまでにシュートもしくはパスをすれば良いとのことなので、右足を浮かせた後にピボットフットになっている左足のみでジャンプすることによって移動距離を稼ぐことが出来ると思います。 自分は今まで、このステップでは右足と左足を同時に離さなければならないと教えられていたので、画期的に感じました。 以上でご理解頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • トラベリングについて。

    ピボットをして、軸足じゃない足で踏み込み、軸足を離してシュート又はパスであればトラベリングにならないのですが、ドリブルを止めてからのピボットからでもトラベリングにならないですか? 回答宜しくお願いします。

  • トラベリングの解釈

    「トラベリング」についてルールブックを読むとピボットをした後、ピッボットフットが床から離れた場合、ピボットフットが、床につく前にパス、またはシュートをしなければならない事になっていると思います。 そこで、疑問なのが、例えば左足をピボットフットとして、ピボットをし、右足で踏み切ってレイアップシュートをするというプレイはトラベリングになるのですか?

  • バスケ トラベリングについて再確認

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502625 で質問して「軸足を離してもトラベリングではない」と回答いただけました。 さて軸足を離した後、前足も離してジャンプ(シュート)したらどうなのでしょうか? つまり (1)左足が軸足で、右足でピボットをしています。 (2)ピボットを終え、右足に体重をかけ、軸足を離します(右足だけで立っている状態) (3)ついている右足の片足でジャンプしてシュートorパスします (2)→(3)は当然ゆっくりやるのではなく1秒くらいです。 これはトラベリングになるのでしょうか??

  • トラベリングかどうか?(現在のルール)

    http://yujiwatanabe.hp.infoseek.co.jp/b-rule.htm のサイトでは… (1)⇒トラベリングでない ピボットのあと軸足をあげ、パスorシュートをした。(間違う審判がよくいる) (2)⇒トラベリングである ピボットのあと軸足をあげたあと、ドリブルをした。(ミニバス経験者でもよくある) となっていますが、今現在も上記ルールなのでしょうか?特に私は(1)を多様するのですが、トラベリングとられたり、とられなかったり、数年前はトラベリングじゃなかったが最近トラベリングになったとか… いろいろ聞くので、真相をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!!!

  • トラベリングについて

    バスケットボール初心者です。 トラベリングについてなのですが、 次のシチュエーションはトラベリングに該当しますか? A:空中でボールをキャッチし、右足で踏み切り、  左足、右足と踏み込んでジャンプシュートまたはランニングシュート B:空中でボールをキャッチし、右足で踏み切り、  両足で着地してジャンプシュートまたはランニングシュート 軸足が離れてもトラベリングにならない、例外の考え方がよくわからずにいます。 バスケに詳しい方、教えてください。

  • バスケのルール これはトラベリングに当たるんですか?

    最近友達と2対2でバスケットをしてます。 僕ら全員部活ので経験者ですが、下記のプレイがトラベリングにあたるかどうかがよくわかりません。 ボールもらう→フェイク→ドリブル→フェイク →ドリブルしないで横にズレる(二歩歩く)→ジャンプシュート です。 トラベリングはボールを持ったまま3歩以上歩いてはいけないというだけのルールだったと思います。 ってことは2歩なら歩いてもいいわけで、大股で二歩したら、体を 相手から1m以上離すことができます。それからシュートにいくんです。 これをやると、必ずトラベリングだと言われてしまうんですが、 ただ珍しいプレイだから、アレ?って思うだけで、ルールは破っていないと思います。 どうなんでしょうか。詳しい人教えてください。

  • トラベリングかどうかの質問です

    皆さんにとっては簡単かもしれませんが、回答よろしくお願いします。 (1)ドリブルを右足がついている状態で終了し、そこで一回ジャンプ。その後左足で着地し、もう一度右足で踏み切ってシュート。 (2)自分がジャンプを始める瞬間にドリブル終了。着地して、もう一度ジャンプしてシュート。 このどっちかを先輩がやっていて、1回目のフェイクのジャンプで引っかかっていたと思うんです。 これを使っている人いませんか? フェイクとして通用しますかねぇ(^_^;)

  • バスケ これはトラベリング?

    質問1 バスケでボールをキャッチした瞬間 床に両足、または片足が床についていて そのキャッチした瞬間が軽いジャンプの予備動作になっていて その後浮いて 1,2と着地または、両足で着地するのを良く見かけます これはトラベリングですか? 質問2 空中でボールをキャッチし1、2と着地し、ドリブルを始めました 次の(4)つの中から正しいのはどれですか? (1)軸足が床から離れる前にボールが手から離れてればOKですか? (2)軸足が床から離れる前にボールが床にバウンドしてればOKですか? (3)3歩目が床に着く前にボールが手から離れてればOKですか? (4)3歩目が床に着く前にボールが床にバウンドしてればOKですか?

  • ディフェンスの真上の権利の適応について

    はじめまして。 質問が2つになってしまいましたが、合わせて教えてください。 オフェンスがシュート(レイアップ)する際に動いたらすべからくファールだといわれたのですが本当でしょうか。 (1)ディフェンスは先に占有したスペースにおいて真上の権利があると聞いていますが、それは真上にであればジャンプしていてもその権利はあると考えているのですが正しいでしょうか? (2)すでに占有したスペースからオフェンスの進行と同じ方向(ディフェンス側ゴールに向かって)後退しました。ドリブル中でのプレイであればファールではないが、シュート中の場合ディフェンスはたとえ後ろにでも動いたらファールと言われたのですがそんなことあるのでしょうか? 最近のルール改正を把握していないプレイヤーがいて、昔は正しかったみたいなことを言ってコートで混乱が発生するのを良く見かけます。ギャロップステップやピボットフットを上げたら全部トラベリングとか。

  • トラベリングか否か

     バスケットのコーチをしています。ギャロップステップの指導をしていて、これがトラベリングかどうか迷うことがあります。 (1) ドリブルでディフェンスの前までくる (2) 左足で踏み切る(空中でボール保持) (3) 右足着地⇒左足着地⇒シュート 分かりにくいかもしれませんがお願いします。(2)は踏み切った後にボール保持です。 

専門家に質問してみよう