• 締切済み

オフェンスのフロントコートから、ボールがバックコー

オフェンスのフロントコートから、ボールがバックコートに転がって、センターラインを超えたところで、オフェンスプレーヤーがボールを拾い上げました。 このプレーヤーはフロントコートにあえて両脚を残した状態で、ボールを拾い上げましたが、バッコートバイオレーションになりました。 フロントコートで最後にボールに触れたのは、確かにオフェンスプレーヤーで、ボールがバックコートに返されているので、このジャッジは正しいですよね? また、この場合、どこからスローインとすれば良いのでしょうか? 新たにオフェンスになったチームの、フロントコートでしょうか?それとも、足があったバックコートでしょうか? ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

https://blog.basketball-course.com/term/629/ ルールを見てみましたが、片足でもフロントコートに残っていれば、バックコート・バイオレーションは適用されないようです。 バックコートに両足がついている状態でボールに触れた時点でバックコート・バイオレーションが適用され、相手チームのスローインはそのライン上のサイドからとなります。

Majestic-F
質問者

お礼

ありがとうございました。