• 締切済み

切り替えたい

20歳、男です。 私は恋愛において、いい終わり方をしたことがほとんどありません。 相手に飽きられて捨てられたり、一回のケンカで音信不通になって自然消滅だったり… そのたびに私は切り替えられず、ズルズルと引きずり、傷ついてしまいます。 もちろん、私が、相手にとって手放したくない存在になれなかったことに、そもそもの原因があることはわかっています… 今も、告白されて付き合い始めた彼女に飽きられています。 ここまで生きてきて、私は恋愛に向いてないのかなって思います。 恋するたびに傷ついて泣いてばかりです。 周りの友人は、 「お前は、モテるんだからすぐ次いけばいいじゃん。次いけ次!」 と言ってくれています。 実際、私は女の子にも男にも容姿を褒められることは多いです。 デートに誘って断られたことはないし、誘われることも多く、今までの恋はすべて相手からの告白で始まっています。 (ナルシスト的な発言と自覚しています。もちろん他人の前ではこんなこと言えません。) 私自身も、スパッと切り替えられるようになりたいです。 その方が自分が傷つかない。 スパッと切り替えられるような考え方についてアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

そういうモンですよ、恋愛って。 恋愛をして「いい終わり方」を迎えられる人って滅多にいません。 失恋してスパッと切り替えられず、ズルズル引きずる人の方が多いです。 たしかに失恋してもスパッと切り替える、そんなフランクな恋愛が得意な人もいらっしゃいます。ですがその域に達する人でさえ、はじめの頃は失恋の苦しみを確実に味わっています。 こうした失恋経験を積んでいくことで「真面目に恋愛する自分」か「スパッと切り替えていく自分」が確立されていきます。意識して変えられるようなものではありません。経験していく中で自然とそうなるのです。 傷つかないためにフランクな恋愛ができるようになりたい気持ちは大変共感できます。 けれども、傷つくからこそ得られる財産があることも忘れないでください。

• nayamiok
回答No.4

読んでて、中身のない男だなぁって思いました(笑) 質問がおかしいですよ。 振られてもいいからスパッと切り替えられるようになりたいんですか? 普通は、いかにして振られない男になるかを質問しますけどね。 恋愛とは傷つくものなんです。その痛みの繰り返しなんです。 それがないと、同じようなことを何度も繰り返してしまうから。 男は特に自分に甘く犯罪を犯しがちです。 だから、痛みを覚えるようにできてるんですよ。 女性の気持ちをもっと真剣に考えたり、恋愛中、どうやったら大人の対応ができるか考えてみてはどうですか? きっと、あなたは自己中で、相手が拗ねたら自分も拗ねて、喧嘩したら自分も無言になって、、、とかしてるのではないでしょうか? とにかく、振られない男になれば、幾分、問題は解決されると思いますよ!

• ignis2523
回答No.3

おそらくですが、恋愛に対して努力が足りないのではと感じています。 告白されて付き合うことに、とありますが、なぜ自分から告白しないのでしょうか? 真摯に向き合うなら、一度取り下げてもらい、改めて自分から告白するのが男というものではないでしょうか。 誰でもいいのであれば付き合わない方がお互いのためです。 誰でもいいわけではないのであれば、自分から告白する努力をすべきです。 まずそこから直してみてはどうでしょうか。 あなたは容姿にしか自己評価していませんが、性格はどうでしょうか。 きちんと彼女と向き合えていますか? 向き合い理解できているなら相手が飽きて去っていくということはないと思います。 頑張ることが多いですが、一つ一つ改善していきましょう。

• ilyf
回答No.2

切り替える前に、ここで説明がない部分=何故別れることになったのかは、どーなのですか?そこを見つめ直さないと何時までも同じことを繰り帰るかもしれません。女性もやっぱ外見で一旦は付き合うかもしれませんが、内面ブスだとあっさり冷めてしまいます。女性が冷めるにはそれなりの理由があるので、そこをご説明頂いた方がいーと思います。

noname#251075
noname#251075
回答No.1

世の中は広いです。今の彼女以外の女性は世界に30億人もいます。 それなのに、たったひとりの女性にとらわれていたら勿体なくないですか? 世間は狭いようで広い、広いようで狭いですが、あなたが大人になるに従ってきっと素敵な女性に出会うことになると思います。 過去や一人の女性に囚われず、よい人生を歩めることを祈っています。