• ベストアンサー

何の虫?触覚2本、尻尾が3本

なんだか海にいるフナムシのような虫がいるのですが、何と言う虫でしょう? 触覚が2本、尻尾が3本。 フナ虫ほどゴツゴツしておらず、滑らかな感じです。 大きさは体調2センチほどの細長い体。 色は白?クリーム色?といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

シミではないでしょうか。 白っぽいけれど、光線の具合で少し銀色がかって見える虫です。 下記のページの画像でご確認ください。 http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html
ayayayayaya
質問者

お礼

シミでした。 お礼が遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 謎の虫

    最近、庭のツツジの蜜を吸いに謎の虫が来るのですが、 いったいこれが何なのかわからないのでわかる方お教えください。 その特徴は、 体長は3センチ前後。 体の形はエビをのばした感じで、尻尾の先もエビのように扇形に広がっており、体全体が毛でおおわれている。 胴体部分の毛は緑色をしており尻尾の部分は黄色。 触覚があり、口(たぶん)は蝶と同じでくるくると巻いています。 羽は(おそらく)透明で、高速で羽ばたいているため、ほとんど見えないです。(蜂のような羽か?) はじめて見たときはハチドリの一種かと思ったのですが、触角らしきものが見え、よく見ると足も6本あるようなので昆虫だと思われるのですが。ちなみに住んでいるのは近畿地方です。

  • 何虫?尻尾3本、羽ありでおしりフリフリ

    いつも洗濯物についていたり、 ベランダや廊下にくっついていて じっとしてあまり動かず、 おしりだけをフリフリしている虫がいます。 トンボのように胴長で頭のほうに細長い羽があり、 色はグレーから黒で、真ん中が一番長い尻尾が三本あり、 体調は1~3cmほでです。 その虫を見ると必ず、子供がヘンな虫の食われ方をしているので 刺す虫なのかどうかも知りたいのです。 わが家はマンションですが、近隣に畑があります。 ここに越すまでは見たことのない虫ですが、 春秋、かなり大量にいます。   すみませんがよろしくお願いします。

  • 長さ5センチぐらいのひも状の虫?に噛み付かれました

    さっきシャワーを浴びていたら、かかとに鋭い痛みを感じたので、カミソリできってしまったのかと思い、慌ててみてみると、焦げ茶色のような長さ5センチぐらい、太さは1-2ミリぐらいのひも状の虫が張り付いていました。 すぐにはがして、流してしまったのですが、かかとがずっと痛いです。どうやら噛み付かれたようです。ネットで調べても何の虫か分からず、病院に行くべきかどうかも分かりません。(日曜日ですし) 頭と尻尾のところが、触覚のようなものでY字型をしていたのが印象に残りました。 この虫はなんでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか?

  • 小さい頃に見たウインナーに尻尾が生えたような謎の虫

    小学生の頃、下校時に牛糞の中からウインナーに尻尾が生えたような虫が大量に大移動をしているのを見かけました。体は全身くすんだ灰色のようでした。体長約3,4センチくらいだったと思います。ぱっと見たところ足も手もありませんでした。古タイヤに溜まった水の中に2,3匹居るのも見かけました。あの奇妙な虫の名前、正体をご存知の方は教えてください。

  • この虫は何という虫ですか。

    浴室で画像の虫を見つけ、捕まえました。 観察したところ、右側がシッポです。シッポが百足に似ているので毒虫かと不安になっています。 頭には触覚があります。 ご回答よろしくお願いします。

  • スーパーで買った魚(イシモチ)に虫がついていました。

    スーパーで買った魚(イシモチ)に虫がついていました。 2cmぐらいあるフナムシかなんかの一種?という感じの虫です。 尻尾らへんに噛み付いてる感じで取れません。 パックから出して裏返したら見つけたので、開けるまでわかりませんでした。 買ったのは一昨日で、賞味期限が今日でした。 スーパーに言った方がいいんでしょうか?

  • 畳に茶色い虫

    畳に小さな茶色い虫がたくさんいるのですが、何でしょうか?チャタテという虫かと思って検索したのですが、いろいろな画像をみて違うような気がします。虫は細長く、死んでいるかのように動かず触ると歩きだします。肉眼でみた感じではこげ茶色で、触覚があり、体は長細く、カブトムシを覆っているような羽がついています。

  • 虫?

    ・黒の縁取りで中は白 ・頂点が少しでている三角形のような形 ・黒と橙の間のような色の丸いもじゃもじゃ?した尻尾がついていて動いている ・飛んだり歩いたりする 飛び方は蝶や蛾のような感じ この条件に合う虫?を知っていたら教えてください。

  • 家に大きな虫がいます

    一人暮らしです。 家に3センチほどの大きな虫がでたのですが、ゴキブリでしょうか?? 茶色で少しギザギザした長い触覚、天井の方に張り付いています 大の虫嫌いで近づくことも怖いぐらいで駆除できずに困っています…