• ベストアンサー

スポーツの試合

スポーツの試合は、勝ち負けではなく、楽しくスポーツをやることが大切だと思いますか?

noname#225537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全体的な話で言いますと、楽しむ事が最優先だと思ってます。ただ勝負へのこだわりはその一部だと考えています。 その理由としてはあるスポーツが世界に広まる為にはどういう工程を踏むか考えるべきです。 スポーツには規模の大小、認知度や動くお金の差など色々と要点がありますが共通して以下が言えるのではないでしょうか? 始めるキッカケ:面白いと思わないとやらない(もしくはプロがカッコいいと思ったなど) 続ける理由:練習が辛くても面白いと思わないと続けられない(勿論この中には勝つのが楽しいからという動機も含む) ファンの規模:このスポーツの面白いに共感する人達の表れ プロ:ファン層、すなわち世界的規模があってこそプロが存在する。大人数が面白いからやる・観るでないとかれらは存在しない。更に超天才的選手じゃない限りかなり厳しい練習を乗り越えてそこまできています。ある程度そのスポーツが好きではないととてもではないけどできない事です。 まとめると、 プロは世界のファンへそのスポーツの面白さを伝える為に日々頑張っている(そこには勝ちにこだわる要素も入る) それ以外のスポーツ参加者は別にトーナメントで活躍するとか試合に勝つ必要は無いですが、そのスポーツのコミュニティへ参加しているのだから、楽しんでそのスポーツの面白さをどんどん広めるのが大事だと思います。

質問者

お礼

おはようございます。 細かい説明ありがとうございます。 楽しまないと、勝つこともできないですものね。 楽しくやることで、勝てるのではないですかね。 勝つことばかりに気をとられている人は、楽しくなさそうだと思いませんか?

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.1

立場によります。 素人で趣味娯楽でたしなむ程度なら楽しくで充分でしょう。 プロ選手の場合は生活がかかっているので、勝ち負けに拘ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち負けにこだわる人はこだわりますよね。 でも1番大切なのは、勝ち負けではなく、その人がどれだけ頑張ったかではないですかね。