• 締切済み

今年就職なのですが単位制の高校で就職は身体障害者枠

今年就職なのですが単位制の高校で就職は身体障害者枠を希望しているのですが去年障害者合同な説明会に進路の先生のおかげで行けました。そして求人を見たらほとんどが面接や書類選考だけで一般常識や筆記試験があり ません。今現在から面接練習をしています。その時に疑問に思ったのですが (1)面接で障害のことを言ってもよいですか? (2)障害者枠では仕事や公共でもどのような 配慮があるか (3)障害者枠での面接はどのようなことが聞か れますか 回答をお願いします。 長文ですいません

noname#225508
noname#225508

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

(1)障害者枠で面接に行くのですから、障害のことを言うのはかまいません。 障害も多種類ありますのでどういう障害なのかを自分で説明できたほうが、質問しているほうは満足します。 言わないのがいいという人がいますけど、言うべきです。 どういう自分であるのか、の自己紹介ですから。 (2)障害内容によって、作業時間の管理や報告方法に配慮してくれます。 手話とか点字が必要ならその用意もしてくれますし、薬の服用や定期的注射が必要なら、言っておけばすべて対応してくれます。 (3)何ができるか、何をやりたいのか、を聞かれます。 このとき、できないようなことを言ったり無理をする必要はありません。 でも、できない、とか慣れていないので不安だみたいな話はしないほうがよろしいです。 教えてください、努力します、がいちばん好ましく感じられる答え方です。

回答No.1

障碍者枠での希望でしたら、そのことをはっきり言った方がいいですよ。 最近は障碍者を積極的に受け入れる傾向にあります。 配慮や面接はその会社によって違うのでわかりません。 面接をする方も障碍者枠と知っていて受け入れるのですから、そのことを隠すことはないのです。 堂々として面接を受けてください。 面接ではどのくらいの時間働けそうかとか、そんな仕事ができそうかとか、得意なことなど聞かれるかもしれません。 体調のことなどもありますね。 正直に答えればいいのです。 面接で飾ってみても、先が長いのですから、最初から正直になることです。