高卒で障害者枠での就職について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害を持つ高卒者が障害者枠での就職を目指しています。
  • 成績が悪かったため大学進学を断念し、職業訓練校から進路を変更しました。
  • 就職の知識や覚悟がなく不安を抱えており、相談員のアドバイスも受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒で障害者枠での就職

自分は発達障害があります。まだ障害者手帳を作ってはいません。病院に通ってもう4年たちます。 非常に阿呆で学習能力もなく、成績もかなり悪いです。ただし、素行だけは真面目でよく不良などにいじめられたりして、中学3年の9月に不登校になり、そんな自分でも受験できた学校に入ったのですが当時の自分はあまりにも暗く、誰ともなじめず中退。そして近くの昼間定時制を受験し、合格。現在はそこで四年生なります。(まわりは一つ下です。ちなみに三年卒業も選べたのですがゆっくりしたいと甘え、四年卒にしました。) 大学へ入るためにそこに入学したのですが、そこですら成績が悪く、勉強意欲もあまりわかずにただ『単位とれりゃいい』というダメ思考になり、進路も考えずだらだらと来てしまいました。 それでも最初は職業訓練校を希望していたのですが、その前の話や実践をみて今年の夏に急遽進路を変更し、障害者枠での就職を目指すことにしました。今のバイトも難しく(といっても三回しかしていませんが)、正直悩んでいます。 また、親身になって三年半相談してくだっている先生に相談したら、急な進路変更なうえ障害者枠で入るのもだいたい五月に決めたりしなくちゃいけないし、決して楽ではない。ということです。 倍率も高いし、そういう企業も少ないということ。ましてや高卒ではなおさら。養護学校のように厳しく強く教育もされてないうえ、活動もしていません。他の人は進学もきまってるし、逆に就職にしてるけど決まっておらずちゃらんぽらんにしてるやつもいます。 自分は悔しいです。逃げてるわけじゃありません。相談員にも一般の就職は向いてないから障害者就職センターに相談してそっちの枠で就けるとこをさがすべきとも言われています。 しかし、学校にいってもそこにいっても最終的には自分で決めなければいけないのですが、自分は馬鹿だし急な進路変更なので就職の知識もなにもないです。覚悟もなく怖いです。 やはり来年の五月までまたなければならないのでしょうか?自分は就職できるのでしょうか? 困っています。

noname#183984
noname#183984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

発達障害との方と関わったことのあるものです。 まず、自分の発達障害であると認識していることがとても大切です。発達障害の方にとって、予定にない進路の変更は大変苦しいですね。それと、地域に地域就労支援センターがあるはずですから、その方にまず相談し、就活を勧めましょう。 あと、もし手帳とか申請可能であるなら、申請も視野に入れていきましょう。また、JOBサポーターという支援員がついて仕事を覚える制度や事業所があるので、それを使うのも手です。 まずはハロワではなく、地域の就労支援センターに相談を・・・

noname#183984
質問者

お礼

御返事誠にありがとうございます。地域の就労センターとはちがって県庁のセンターに行くよう医師に進められて8月にいってきたのですが、職を探すのは最終的に自分自身だということはわかってるんです。でも探し方が下手なためまずそのセンター関連を詳しく探してみます。意見を頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#182729
noname#182729
回答No.1

ハローワークでは、障害者枠の求人を扱っています。ハローワークに相談して下さい。実際は障害者の方は一般求人枠やアルバイトへの応募も、可能です。障害者枠を使用する事ができるだけです。実際障害者枠の求人は、清掃員などの枠で時給700円程度の枠や作業所の求人が多いと思います。

noname#183984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 就職 障害者枠

    わたしは現在大学3年生です。12月から就職活動が始まりました。自分は心臓疾患で手帳1級です。 障害者枠での就職を考えているため、大学の就職センターやハローワークに相談をしたところ、「障害者枠だとなかなか入る事が難しい大企業にも入れますよ」と言われました。 これってどこまで信用して良いのでしょうか? 自分の大学は偏差値50くらいのレベルです。

  • 障害者枠 就職

    平成25年の4月から障害者の法定雇用率が、民間企業と公務員で上がります。 わたしは心臓疾患で身体障害者手帳1級を持っており、障害者枠での就職を考えています。そこで、2つ質問があります。 Q1・ 法定雇用率が上がった事により、以前よりも障害者枠での就職が簡単になり、大企業に入りやすくなりますか? Q2・わたしの県や教育委員会はいつも法定雇用率を達成していないのですが、以前よりも採用してくれますか?

  • 障害者の就職(障害者枠など)について

    私は生まれつき片足に障害(身障者手帳5級)のある大学4年生(理系)です。外出するときは杖を一本ついていますが、日常生活程度は杖なしで十分やっていけるし、力仕事と走ったりすること以外は健常者の人と同じようにできます。 少し前の事になるのですが、大学の事務室から電話があり就職するつもりかどうか聞かれ、就職するのなら障害者としての名簿?に名前を入れるかどうか決めてほしいと言われました。 大学院への進学希望だったのでその時はその事を伝えて終わりだったのですが、それがきっかけで就職について真剣に考え始めました。 多少調べた結果、就職時に障害者枠のようなものがあるということは分かったのですが、その中身でいくつか不明瞭な点がありました。 まず第一に、障害者枠というのはどのような場合に適用されるのでしょうか?健常者と一緒に同じ就職試験を受けて、そこで会社に選ばれて内定しても障害者手帳さえ持っていれば障害者枠になるのか、それとも障害者枠の場合は健常者とは違った試験などを受けて内定に至るのかといった疑問がわきました。 第二に、最初のほうに書いた障害者としての名簿?とはどういう意味があるものなのでしょうか?もしその名簿に登録した場合は、通常の(健常者と同様の)就職活動に何か制限があるのでしょうか? 第三に、もし障害者枠で入った場合は健常者と違った待遇(昇給など)を受けるのでしょうか? 長々と書きましたが、質問の一部分でもかまいませんので、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高卒で就職したいのですが

    私は都内の都立高に通っている3年生です。 もう進路の事をはっきりと決めないといけないといけない時期なのですが、はっきりと決まっておりません。 自分の気持ちとしましては、出来るなら卒業後就職したいと思っています。 しかし学校の先生が言うには「会社は成績よりも欠時のほうをみる。ちゃんと会社に来てくれるかを見るから欠席が多いと採用してくれない」といっていました。私の出席状況はかなり悪く、もう3年間で30回以上もしています。そうなると就職はかなり厳しいでしょうか?成績は普通よりほんのちょい上くらいです。 進学という道も考えましたが大学は勉強してないので無理だし、専門もこれがやりたいということが決まっておりません。普通のサラリーマン的な仕事につきたいと考えております。 考えは甘いかも知れませんが、高卒で出来れば就職したいです。アドバイスお願いします。

  • 障がい者枠の就職

    私は養護学校高等部卒です。 軽い発達障害、広汎性発達障害です。(本来は養護学校に通うようなものではないかもしれないです) 今、就労支援A型で働いていて月10何万で生活しています。 働きながら福祉の大学で勉強して、福祉の資格とAFPの単位を取りました。卒業すれば資格が取れます。 障がい者の就労と言う事ですが、就労支援Aはさほど厳しくなく、体調面でもかなり気をつかってくれます。 障がい者にはとてもいい職場です。 障害年金はもらえないので障がい者枠、福祉分野で就職しようと思いましたが、今のまま就労支援Aで仕事に励んでいた方が良いのか悩んでいます。 ちなみに今の職場は社会保険、厚生年金は入っていません。だから悩んでいます。 そこで働いている方たちは皆同じ待遇です。 障がい者の方は一般の企業に就職した方以外は皆、社会保険には入れないですか? 障がい者の方は将来、どのような道を行くのでしょうか? 今のまま頑張って働いた方がいいでしょうか? 大変今の職場に失礼だと存じてますが、どうかご回答いただけると嬉しいです。

  • 今年就職なのですが単位制の高校で就職は身体障害者枠

    今年就職なのですが単位制の高校で就職は身体障害者枠を希望しているのですが去年障害者合同な説明会に進路の先生のおかげで行けました。そして求人を見たらほとんどが面接や書類選考だけで一般常識や筆記試験があり ません。今現在から面接練習をしています。その時に疑問に思ったのですが (1)面接で障害のことを言ってもよいですか? (2)障害者枠では仕事や公共でもどのような 配慮があるか (3)障害者枠での面接はどのようなことが聞か れますか 回答をお願いします。 長文ですいません

  • 精神障害者枠での就職活動。

    精神障害者枠での就職活動。 私は今、精神障碍者枠での就職活動をしています。私の障害は、軽度の発達障害と鬱病(すでに完治済み)です。 それでも、技術職を目指しているので、国家資格の勉強をしながら就職活動をしています。 でも、いくつかの会社に、書類を送っても不採用になるばかりです。 それは、会社側に敬遠してしまっていることでしょうか? 来週、ハローワークに行って相談する予定でいます。 もしよろしければ、そちらの意見も参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 高卒就職か進学するか…

    こんにちは。今、進路について悩んでいるのでここに投稿しました。よかったらアドバイスお願いします。 私は今高3でそろそろ進路を決めていかないと思うのですがなかなか決まらなくて困っています。最近始めた厨房のバイトで、料理を作ったり身の回り(皿や厨房内)を綺麗にする仕事がとても楽しく、長時間の立ち仕事もあまり苦にはならず、もしかしたら向いているのかもと思い色々インターネットや先輩の話を聞きました。ですが、長時間労働やずっと鍋や包丁を握るので女性はぎっくり腰やヘルニアになって辞めていく方もいらっしゃるとの事でした。調理師などの専門学校に行くと後の進路変更が効かないので悩みます。 一応就職も考えているのですがやりたい仕事というのが浮かばず、かといって大学で4年間学びたいものもなくて、大学に行ける成績も全くの不十分です。 ここまで何もしなかった自分が情けないのですが、進路を決める考え方や知恵を教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

  • 高卒就職か進学するか…

    こんにちは。今、進路について悩んでいるのでここに投稿しました。よかったらアドバイスお願いします。 私は今高3でそろそろ進路を決めていかないと思うのですがなかなか決まらなくて困っています。最近始めた厨房のバイトで、料理を作ったり身の回り(皿や厨房内)を綺麗にする仕事がとても楽しく、長時間の立ち仕事もあまり苦にはならず、もしかしたら向いているのかもと思い色々インターネットや先輩の話を聞きました。ですが、長時間労働やずっと鍋や包丁を握るので女性はぎっくり腰やヘルニアになって辞めていく方もいらっしゃるとの事でした。調理師などの専門学校に行くと後の進路変更が効かないので悩みます。 一応就職も考えているのですがやりたい仕事というのが浮かばず、かといって大学で4年間学びたいものもなくて、大学に行ける成績も全くの不十分です。 ここまで何もしなかった自分が情けないのですが、進路を決める考え方や知恵を教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

  • 精神障害者枠での就職の今の実態は

    精神障害者枠での就職というのは、今の実態はどうなんでしょうか。 2018年4月からの精神障碍者枠が法的義務付けになるという記事を少し前に読みました。 これは今から5年後の将来の話ですが、 今現在、統合失調症とか躁うつ病とかウツ病の精神障害者にも開かれている企業の障害者枠は、どのくらい、実際にあるのでしょうか? また、仮にそのような障害者枠で就職した場合、その後の処遇は、実際にどうなっているのでしょうか? 例えば、給料は一般の会社員より低めのままなのでしょうか? また仮に病状が安定して力を発揮できるようになっても重要な仕事を任せられるようになる可能性はないのでしょうか? 建前ではなく、実態を知りたいのです。 障害者枠で就職した経験のある方、企業の採用担当者の方などの、本音のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう