• ベストアンサー

ポストにごみをやめさせるには

賃貸マンションに一人暮しをしているものです。 新築で4月から住んでるのですが、住みはじめてからずっと ポストにちらしや広告が2部づつ入っていてどうも隣の部屋の人がごみ箱がわりにいれているようなんです。 管理会社に相談して掲示板に広告などの不要物は各自で処分するようにという張り紙をしてもらったのですが、全く 改善されません。 管理会社もあまり積極的に動いてくれなさそうな雰囲気な のですが、やめさせるいい方法はないでしょうか? ポストにごみでは不法投棄にはならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.3

こんばんは。 私の住んでいるマンションでは、ポストにチラシなどがどうしてもなくなりません。そこで、すぐ下のところに大きなゴミ箱がおいてあります。(大家さんの知恵なのでしょうがうまくしたものです)このゴミ箱にみんなぽいぽいと捨てています。 お隣の方がもし、質問者様のポストに広告などを入れているのを立証できても、注意だとか交渉だとか…なんだかいろいろと大変ではありませんか? 私は、管理会社に、ゴミ箱設置をお願いするほうが角もたたないし、おそらくみんなが楽になるように思ってしまうんですが。。 やっている人は、自分で管理が面倒くさいからそういう行動に出ているわけですから。面倒くさくなければいいんじゃないかと思います。もちろんひどい行為だな、とも思うんですが。。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごみ箱はいい方法ですね。管理会社は1度電話したときいい対応ではなかったのでごみ箱設置してくれるか微妙ですが、お願いしてみようと思います。

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.7

こんばんは。 前の方に似ているのですが、ネコなどのイラストを入れて、ここにはゴミを入れないでね。と書いてみたらいかがでしょうか。  案外、近所で遊んでいる子供のイタズラかもしれません。

回答No.6

#3さんの言われるように、ごみ箱の設置が適切だと思います。 それでも入れるようでしたら、嫌がらせとしか受け取れませんので、ご自分のポストに「ここはごみ箱ではありません」と張り紙をしておいては如何でしょうか。 犯人が誰と言うことではなく、自分のポストに自分で張り紙をするのですから、他の人の迷惑にもならないでしょう。 皮肉と取るかユーモアと取るかは、入れている人の良心に賭けるのみです。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごみ箱の設置聞き入れてもらえるかわかりませんが管理会社に頼んでみようと思います。

• dengeki2
回答No.5

今晩は、 逆に相手のポストに入れてみては、と言いたいですが、 物騒な世の中です、些細な事で殺人もおきる時代です、 ゴミとして、こまめに捨てる方が無難な気もします、 他人に注意も出来ない、物騒な世の中に、お手上げです。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は1回相手のポストに入れてみたのですが、くしゃくしゃになって戻ってきました。 付き返しつづけるとエスカレートしそうで怖いので一度でやめました。 ほんとに物騒な世の中で困ってます。

回答No.4

ゴミ箱を置いた所で、そこへ捨てない奴は居ますよ。 そのまま突っ返しておけば良いです。 根比べには成るでしょうがね。。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1度そのまま突っ返したのですが、ぐしゃぐしゃになった 状態でまた入れられてしまいました。 なので付き返すとますます意地になられそうで怖いです。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

トラブルになってエスカレートしたいたずらをされるより、ちょっとDMが増えたと思って自分で処理する方が精神衛生上良いかと思います。 かわいそうな人、って影でさげすんでやればいいと思います。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。隣の人の姿をみたことはないのですが、こんな非常識なことをする人なのでトラブルになるのが怖いんですよね。今までは自分で処理してたんですけど、今後ずっと続くのかと思うとやりきれないです。

回答No.1

そうですね  ポストに「郵便以外は入れないで!!」と書いて貼ってみては??

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。