• ベストアンサー

ポストにごみをやめさせるには

賃貸マンションに一人暮しをしているものです。 新築で4月から住んでるのですが、住みはじめてからずっと ポストにちらしや広告が2部づつ入っていてどうも隣の部屋の人がごみ箱がわりにいれているようなんです。 管理会社に相談して掲示板に広告などの不要物は各自で処分するようにという張り紙をしてもらったのですが、全く 改善されません。 管理会社もあまり積極的に動いてくれなさそうな雰囲気な のですが、やめさせるいい方法はないでしょうか? ポストにごみでは不法投棄にはならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

こんばんは。 私の住んでいるマンションでは、ポストにチラシなどがどうしてもなくなりません。そこで、すぐ下のところに大きなゴミ箱がおいてあります。(大家さんの知恵なのでしょうがうまくしたものです)このゴミ箱にみんなぽいぽいと捨てています。 お隣の方がもし、質問者様のポストに広告などを入れているのを立証できても、注意だとか交渉だとか…なんだかいろいろと大変ではありませんか? 私は、管理会社に、ゴミ箱設置をお願いするほうが角もたたないし、おそらくみんなが楽になるように思ってしまうんですが。。 やっている人は、自分で管理が面倒くさいからそういう行動に出ているわけですから。面倒くさくなければいいんじゃないかと思います。もちろんひどい行為だな、とも思うんですが。。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごみ箱はいい方法ですね。管理会社は1度電話したときいい対応ではなかったのでごみ箱設置してくれるか微妙ですが、お願いしてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんばんは。 前の方に似ているのですが、ネコなどのイラストを入れて、ここにはゴミを入れないでね。と書いてみたらいかがでしょうか。  案外、近所で遊んでいる子供のイタズラかもしれません。

回答No.6

#3さんの言われるように、ごみ箱の設置が適切だと思います。 それでも入れるようでしたら、嫌がらせとしか受け取れませんので、ご自分のポストに「ここはごみ箱ではありません」と張り紙をしておいては如何でしょうか。 犯人が誰と言うことではなく、自分のポストに自分で張り紙をするのですから、他の人の迷惑にもならないでしょう。 皮肉と取るかユーモアと取るかは、入れている人の良心に賭けるのみです。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごみ箱の設置聞き入れてもらえるかわかりませんが管理会社に頼んでみようと思います。

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.5

今晩は、 逆に相手のポストに入れてみては、と言いたいですが、 物騒な世の中です、些細な事で殺人もおきる時代です、 ゴミとして、こまめに捨てる方が無難な気もします、 他人に注意も出来ない、物騒な世の中に、お手上げです。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は1回相手のポストに入れてみたのですが、くしゃくしゃになって戻ってきました。 付き返しつづけるとエスカレートしそうで怖いので一度でやめました。 ほんとに物騒な世の中で困ってます。

回答No.4

ゴミ箱を置いた所で、そこへ捨てない奴は居ますよ。 そのまま突っ返しておけば良いです。 根比べには成るでしょうがね。。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1度そのまま突っ返したのですが、ぐしゃぐしゃになった 状態でまた入れられてしまいました。 なので付き返すとますます意地になられそうで怖いです。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

トラブルになってエスカレートしたいたずらをされるより、ちょっとDMが増えたと思って自分で処理する方が精神衛生上良いかと思います。 かわいそうな人、って影でさげすんでやればいいと思います。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。隣の人の姿をみたことはないのですが、こんな非常識なことをする人なのでトラブルになるのが怖いんですよね。今までは自分で処理してたんですけど、今後ずっと続くのかと思うとやりきれないです。

回答No.1

そうですね  ポストに「郵便以外は入れないで!!」と書いて貼ってみては??

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ごみ集積場への投棄

    こんばんは。 私の家の近くが、ごみ集積場です。 今年度班長を任されていて、ごみ集積場の管理も仕事の一つです。 近頃収集日以外の日に、明らかに他から持ち込まれたごみが捨てられています。 当然、市指定のごみ袋にも入れられていません。 その都度、私がゴミの処理を行ってきたのですが、目に余るようになってきたので 「不法投棄だ!!」と、張り紙でもしようかと考えています。 しかし色々調べたところ、本来不法投棄とは・・・、 「粗大ごみや家電製品などを道路等に不法に投棄すること」 「道路に投棄した廃棄物により交通に支障を及ぼすおそれを生じさせること」 と、なっています。 この場合、 (1)私共の近くのゴミ集積場のケースは、不法投棄に当てはまらないのでしょうか? また、張り紙する際、 (2)「不法投棄です!!」と記載したり、法律による罰則を記載することもダメなのでしょうか? また、勝手に張り紙する事は違法なのでしょうか? 投棄を止めてほしいと願っています。 少し強気な態度で臨まないと投棄はなくならないと考え、張り紙を思いついた次第です。 上記質問以外に、よいアイデアがありましたら教えて下さい。 なお、今回は金曜日の夜中に投棄されたようです。 役所には連絡が取れない為、こちらで相談させていただいています。 したがって、「役所へ相談されては?・・・」等のご回答は、ご遠慮ください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 営業用チラシの投函への対処

    いわゆる広告チラシ数枚がドアポストに投函されていました。数日前にも同じことがあり、チラシ配布業者を呼んで投函不要を目立つように明記する。投函すると罰金一枚に付き3万円、警察へごみの不法投棄として通報・被害届けを出す旨を貼り紙してました。今回は前回と別の業者と思われます。 質問は、賃貸アパートのドアポストへのチラシ投函でごみの不法投棄になるのか? ポストのところに貼ってある一枚3万円を支払う義務が生じるという旨の文書は有効であるか? できれば、法的に詳しい方からのご回答をお待ちしています。

  • 家のポストに広告チラシ。

    あなたの家のポストには広告チラシが入ってきますか?新聞チラシ以外のです。 しょっちゅう広告チラシが入ってきて正直ウザったいですね!即ゴミ箱行きですが。 みなさんは広告チラシ入ってきますか? それらをどうしてますか?

  • 汚い共用部。不要チラシを入れるゴミ箱に生活ごみが。

    5月から、共用部が非常に汚くなってきました。 というのも、不要チラシを入れるために置いてくれているゴミ箱に 生活ごみを捨てて行かれるかたがいるのです。 あふれまくっても気にせず廊下に毎日ひとつ以上は捨てていきます。 スーパー玉出の袋を見るたびに何とも言えない気分ですが、 管理会社にはなんとお伝えすればいいんでしょうか。 もっと大きく張り紙してください?とか? もっと掃除してください、ってのは絶対違う気がするし・・・。 ちなみに共用部には週に一回定期清掃が来ています。 3日目にはごみが満タンです。玉出の袋のせいで・・・。(また、かさばる弁当のごみばっか入ってるんだな、これが) 管理会社に上手な伝え方あったら教えてください! 住んでいるのはレオパレスです。

  • ポストに入るチラシ

    皆さんは、毎日何らかのチラシ類がポストに投函されるのをどう対処されておりますか。実は私5年程前脳内出血を発症し左上下枝に麻痺が残り、現在週2回リハビリ治療に通っている所です。 現在の住いに越してきて5年程成ります。集合住宅ですので、ポストも集合用のポストですので。 厳しく投函断りの張り紙を張ることも出来ず、現在に至って居ります。ほっておくと私の部屋番号ポストへ後からあとから、外へはみだす位投函されます。先ほど申しましたように体が不住で、自分の生活ごみの、処分で大変苦労しています。地域ゴミ集積場までの運搬等、又紙は燃やせますが、燃えるゴミの日に生活ごみ、等一緒に出せない。、時もあります。このチラシ配布業者への対処法お願いします。

  • 毎日のようにポストにチラシを入れられます

    質問タイトルどおりなのですが ほぽ毎日、ポストにチラシが入っています。 可燃物のゴミ収集日が、火・金曜日なのですが その、火・金曜日のゴミを出した後に 何枚も折られたチラシを入れてくるのです。 読む気も無いのでゴミ箱に捨てていますが 結構な量になります。 賃貸の一戸建てに住んでいるのですが ポストに、チラシ禁止などの張り紙を 貼るなどして自衛策を講じた方がいいのか少し悩んでいます。 ご近所さんに、チラシ禁止なんて書いたポストを 見られるのも気になりますが・・・。 根気よく捨てていくしかないのでしょうか? 皆様はどうされていますか?

  • 郵便ポストのチラシ混入の迷惑!

    所謂「マンションの集合ポスト」ですが、正面玄関のオートロック入り口の前に各自のポストがあり、大小様々なチラシ(名詞サイズから飲食店のカラーメニューまで)毎日数件必ず入れられてます。 郵便局の郵便物や民間のメール便と一緒になってるのでハガキなどはうっかりすると見過ごしてしまいます。 以前は、集合ポストの隅にチラシ専用のゴミ箱設置もボヤ騒ぎがあり、管理会社もお手上げらしいです。 どなたか「郵便に詳しい方(その他も歓迎)」このチラシ排除は不可能でしょうか? ちなみにチラシお断りのメッセージは「大きくハッキリ看板並に設置済み」も効果無しです!

  • 不動産チラシをポストに入れて欲しくない

    不動産チラシが毎日のようにポストに入れられていて腹立たしいです。 1日に最低でも1~2枚はかならず。 午前に処分しても、午後また入っていることもあります。 12月はひとつきで106枚入ってました。 「この地区で土地を探されている方がいます」とか 「家をお売りになりたいときはぜひご一報を」とか。 うちにはまったく関係ないことばかりです。 テレビCMが流れている大手不動産会社の数社です。 ポストにはやんわりと 「不動産情報は不要ですのでいれないでくださいね」と 日本語、英語、中国語、韓国語で書いてます。 それでも入れていく。 先日などは「不動産広告ポスティングする方、募集中!」というチラシまで。 (ちなみに1枚0.5円だそうです) あまりの多さに、ご近所の方の中には 「宅急便着払いで送り返します」と貼紙しているお宅もあります。 実際にそうしているかは不明ですが。 一度、不動産会社のほうへ連絡しましたら 「お宅のご住所とお名前を教えてくれたら入れないようにするよう ポスティング会社に伝えます」といわれました。 けど、入れるなと書いてあるのに入れるような人間・会社に とてもじゃないですが逆恨みされたら恐ろしくて 住所なんて教えられませんと言って電話を切りました。 入れるな、と書いてあるポストに入れるのは違法ではないのですか? ご近所の方の中には、 「1枚1封筒で、切手張らないでぜんぶ送り返してるわよ」 というつわものも居ましたが、それはどうなんですか? 郵便局の方が不憫のような気もしますが…… (ただ、私もそうしたい気持ちでいっぱいです) あまり表立ったことをして(目立つ貼紙とか) 変人扱いもされたくありませんし。 ピザとかのチラシは不要ではないので 「チラシ一切不要!」などとも書けず…… 一度、ガーデニング最中にちょうどポストに入れに来たので 「うち、不動産チラシ不要なので……ごめんなさいね」と伝えましたら おばさんにものすごい目でにらまれて、 50メートルくらい先に行くまでの間ずっと振り返りながらにらまれました。 後日なにかされるんじゃないかと怖かったです。 (なにもされませんでしたが) どうしたらよいでしょう? なにか正当な方法はないでしょうか。

  • ごみの不法投棄ということで処分されましたが。。。

    おはようございます。 先日、会社の関係の施設に、一部高価な書籍と ごみを捨てました。 正確にいうと、高価な書籍は誰かが必要であろうという思いと、ごみは普通に燃えるごみです。 3日後に警察から呼び出しがあり、即不法投棄で、真実を 言おうとしたら、「ことを大きくするぞ」「言いたいことがあったら検察庁で言ってくれ」といわれ、処分されました。一般ごみは、捨てた場所のすぐそばで、いつも焼却しているのを見ていたので、燃やしてくれると思いました。 もう、私には何もできないのでしょうか?

  • マンション・アパートに住んでいるひとのマナー

    今月、賃貸マンションに引越しました。1Kのマンションで、9階建てで50部屋ぐらいありJRの駅に近いところです。 最初、建物が新築できれいなため気に入って入りましたが、学生が多いようで、自転車置き場はすごく乱雑だし、1階のポストの周りはダイレクトメールが散乱し、エレベーターや廊下もごみや吸殻がたくさん捨ててあります。毎日家に帰る度に、すごく不快になります。 管理会社に言って、とりあえずポストのところにゴミ箱を設置してもらいましたが、未だゴミ箱の周りにちらしが散乱しており、廊下や階段、エレベーターのごみは減らないです。なるべく拾ってますが、帰る度に気分が悪くなるのが嫌です。 これはどうしたら直るのでしょうか?一人一人のマナーはよくならないのでしょうか。管理会社に言えば何とかしてくれるのでしょうか?同じような経験のある方や、解決策がありましたら、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう