プリンターのインクを汚れないようにするには?

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインクを収納する場所を汚れないようにするための方法を教えてください。
  • 使用しているプリンターはbrotherのMFC5890CNで、互換インクを使用しています。
  • プリンターのインクを汚れずに交換するための対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターのインクを汚れないようにするには?

プリンターのインクを収納するところ(インクカバーを開けたところのインクが収納されているところ)にインクが付着していて、交換する度に手に付着して必ずと言ってもいい程汚れます。 インクを収納するところ(インクカバーを開けたところのインクが収納されているところ)を汚れないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに使っているプリンターはbrotherのMFC5890CNで、インクはヤフオクで落札した「ブラザー用 LC11C/16C共用 シアン 互換インク」(http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p541201957) を使用しています。 本当に困っているのでお願いします! 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

第一に、互換インクは不良品も多いので、使わない方がいいです。 互換インクで、詰まりや、色不正が生じても、保証外となります。 インクタンクを全部はずして、綿棒でヘッド内、周辺を徹底的に拭き掃除してください。 優しく、丁寧にです。綿棒が汚れてきたら、すぐ新しい物にして、 綿棒に汚れがつかなくなるまで、隅々拭き取ります。 その際、綿くずやゴミなどは絶対残してはいけません。 カバーを開けたまま、数時間放置しましょう。 埃に十分気をつけて。 完全に乾くまで。その後インクタンクを取り付けます。 重ねて言いますが、互換インクの使用は止めましょう。 純正インクを使ってくださいい。でないと、又汚れます。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

赤だけ? DCP-J925Nを使っていますが 漏れ経験が無いので漏れたインクの乾燥具合は不明です スロット内は乾燥し難くなっているのか 乾燥する間が無いほど漏れているのか 毎回同様の現象が発生するのであれば 同時購入したインクタンク全てが規格に合っていない可能性も考えられます だからヤフオクで売られたのかも 原因不明ですが プリンター側の接合部に不具合が起きたのかも知れない 正しく密着されないので漏れ続ける 純正インクに交換しても漏れ続けるのであれば 本体側の破損と感じます 買って無駄になるのが難点ですが 2008年製のプリンター 買い替えても良い時期だと思います インクの減りが早いから互換インクを選んだのであれば 減りが早くなった頃から不具合が出ていたのかも知れません

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 一番手っ取り早いのが互換インクを使わず、純正インクを使うこと。 (私の場合、エプソン製ですが、購入当初よりずっと純正インクを使っているので、インク交換で手を汚すということはないです) また、すべての互換品で当てはまるわけではありませんが、印刷の画質にも違いがありますし、仮に、互換品を使用したことによって故障した場合、長期保証に加入していてる場合でも有償修理となるので注意が必要です。 純正インクに関する情報は以下のメーカーサイトでも紹介されています。 http://www.brother.co.jp/product/original/ink/index.htm

回答No.3

そのプリンターは、何年式ですか? 購入した物は中古ですか? 中古の場合、不具合があるから 売りに出すケースもあります。 要は、安物買いの銭失いになっていませんか? 現状で手っ取り早い解決法は、回答No.1様が 返答された方法かと思います。 もし私なら、家電量販店等で、そのプリンターを 下取りに出して(多分機種が古いから、下取り価格は 付かないかも知れませんが)、別のメーカーから新品で 同じような性能のプリンターを購入します。 家電量販店にもよりますが、最大で5年保証が 付けられる店もありますので、5年保証なら その保証期間中に何度故障しても、修理代は購入してから 5年までは無料ですから。

• meitoku
回答No.2

互換インクだからですよ。