• 締切済み

犬のトラブル

犬を飼っている彼氏がいます。 生後間もない頃から今現在 私の家にも週1、また彼が仕事で出張してる間(1週間ぐらい)も 私の家に来るので、すごく可愛がっていて、大好きな犬です。 普段は彼の家にいます。 彼が出張の時しか長く一緒に居れないので 出張の時嬉しいと思っているのは事実です。。笑 しかし、最近彼が今度出張(1週間)に行くとき 犬をペットホテル兼トレーニングできる場所に預けると言われました。 私は正直に、なんで?私はあなたが出張してる時しか長く一緒に居られないのに どうしてそういうことするの? トレーニングしたいだけならば、あなたが出張してない間に1週間預けて。と 私は普段一緒に居れないのになんで、ひどいことするの?とパニックになりました。 そうしたら意味がわからない。1回だけ預けると言われました。 彼とは4年付き合っているので この文章だけでは伝わらないかも しれませんが彼の事は本当に愛してます。 しかし犬は私にとっても子供みたいな存在です。 普段離れて住んでるから 今現在は週1回会えるだけで嬉しいのに そういう事をする彼が理解できません、 インターネットで調べても1週間だけのトレーニングは聞いたこともありません。 どう思われますか?よろしくお願い致します。

  • roohn
  • お礼率3% (17/523)
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

そのワンコの所有者は彼氏。 所有権は彼にあって、あなたにはない。 理解できようができまいが、どのようにするのかは彼が決めること。 口出す権利はないですよ。所有者ではないのですから。 彼も思うところあって、トレーニングをお願いしたいわけでしょ。 あなたが預かって、彼が希望するトレーニングができるわけでもあるまいし。 >あなたが出張してない間に1週間預けて 何の権利があってこんなこと言うのか、あなたの方が意味が解らない。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

そもそもあなた自身がペットホテル反対派なわけだ。 それなら誰とも話が通じないのは分かった。 一週間だけのトレーニングなんて聞いたことがないかもしれないが、あるかもしれないでしょ?それから犬猫を自分で何とか出来ないっていう自分に嫌気がさしたのかもしれない。飼い主として基本的なことだからね。誰か預かる人ありきで飼い始めるのはおかしいことだから。 それに、他の犬猫といつも一緒に遊んでるって…環境がコロコロ変わるのはペットにとってとてもマイナス。だからホテルに預けるのだって虐待!っていうかもしれないけれど、ホテルは動物病院と一緒になっている場所かも知れないし、トリミングもしてもらえるかもしれない。しっかりした訓練士のもとでトレーニングをすることで、もっと扱いやすくなるかもしれない。いくら慣れているとはいえ所詮あなた方は素人なんだし。 それよりも、あなたは彼を好きなの?彼の犬が好きなの?彼が犬を飼っているから彼を好きなの? 彼の犬なのだから、彼に決める権利があります。 これが、殺処分に出すっていう話なら別です。 ホテルに預けるっていうことのどこがそんなに「虐待」なのか・・・・? もう少し冷静になるべきではないかしら。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

犬のオーナは彼氏ですので、犬をどのように管理するかは オーナの都合なので、他人の貴方には関係ない話です つまり犬の管理の責任はオーナにあるということです 貴方が面倒見ているあいだに逃げ出して、他人に危害与えれば オーナは貴方に任せたのだから、関係ないではすまないということに なります。 プロに任せたとするなら、オーナは安心して仕事ができるということです 犬が面倒おこしたので、仕事を放棄すれば会社にどのような処遇されるか 考えればわかることです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

なるほど。 私が言いたかったのは,ワンちゃんよりも俺の方が大事だろ?俺をもっとちゃんと見ろよ。ということですね。俺が出張に行ってくれる方がうれしいみたいな対応はおかしいでしょ。だからもうお前には預けたくない。と思っているのでは無いでしょうか? それよりも二人で旅行行ったりすることの方を考えれて欲しいのかなと思ったわけです。 別の言い方をすれば今更ながら,彼は嫉妬をしているのかも。 と感じました。 何度もすみません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

犬の飼い主は彼です。彼がトレーニングを必要だと思って預けるのですから、それについてとやかく言うことは違いませんか? たとえ交際相手であっても自分の犬ではないのです。感情移入しすぎで彼も何か考えることがあるのかもしれませんよ。 預かっているときしつけや食事、生活習慣などは彼の満足いく内容で行えていますか?自分の犬を人に預けるのは飼い主にとってもあまり安心できるものではありません。 どんなにその犬を大事に思っている人にでもです。お金を払ってプロに見てもらうほうがずっと安心できます。それはその犬を本当に大切に思っているからです。 >トレーニングしたいだけならば、あなたが出張してない間に1週間預けて これ、よくこんな言葉が出ましたね。なぜ日ごろ一緒に生活することが互いの幸せな時間になっているのに離れなければいけないのか。いつも一緒にいるのだから少しくらい・・と思うのならあまりにも自己中です。彼は出張している時間だからこそ仕方なく離れているだけなのです。 飼い主である彼の判断が優先されるのは当然のことです。一生会えないわけではないのですからこんなつまらないことで彼の気持ちを嫌な思いにさせる必要はないと思いますよ。 彼の出張で1週間会えないのは気にならないのに犬は・・。彼がかわいそうに思えてしまいます。ご自身でも犬を飼ってみれば彼の考えや気持ちが少しはわかるようになるかもしれませんよ。

roohn
質問者

補足

いえもう2歳の犬で 彼は2ヶ月に1回は長い出張行きます その都度私が預かっています 出張から戻ってくる時彼の家に犬を戻すのですその度に犬はずっと寝ててつまらなそうにしてるのが事実です。(私の家では猫とずっとあそんでます) プロといいますが動物はペットホテルで狭い所へ閉じ込められるのはストレスだと思います 私は何があってもペットホテルに預けるのは虐待だと思ってます 犬は幼い頃から私の家にきてるので、自分の家だと思っていますよ。(感覚的に2つの家がある感じ) 文章にも書きましたが彼の事は愛してますし、毎日連絡とりあってるので安心していますが 犬は当たり前ですが連絡とれませんので。 子供同然ですから。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

冷静になって。 あなたと彼が新婚旅行や,それまでに旅行に行くときにワンちゃんはあなたたちを待っている場所が必要なのだから,そうゆう所にもなれておかないといけません。 あなたも,ワンちゃんと一緒にいたいという気持ちを素直に伝えておくのは大事ですが,彼との時間のこともちゃんと考えないとね。

roohn
質問者

補足

私と彼が旅行いる間は私の実家に犬と猫(私は猫を飼ってるので)を預けてます。 なのでペットホテルは必要と思っていません。

関連するQ&A

  • うさぎと犬・・

    四ヶ月になるロップイヤーを飼っています、実家から親が犬と一緒に私の家に遊びに来たのですが、犬とうさぎの相性が心配ながら会わせてみたら、やはりうさぎが犬を見て大パニックになってしまいました・・今はかごにカバーを被せてビクビクしながらも落ち着いているのですが、かなりストレスも受けている様で可愛そうです。 事前に犬を預けてもらうように言えば良かったのですが。 これから一週間家に犬が居る事になるのですが、何かうさぎに少しでもストレスを与えないように出来る事はあるのでしょうか・・・・

  • 飼い方の違う犬を預かったり預ける事

    2ヶ月のトイプードルがいます。 現在のところはケージ飼いですが、トイレトレーニングが終わったら、 留守番や就寝時などはケージで、普段は自由にさせたいと思っています。 犬を飼っている友人がいまして、旅行のときなどは、お互い預かろうなどと話しております。 友人宅は、寝るときもベッドで一緒、留守のときも自由にさせています。 以前、友人の犬を預かった時は、家に犬はいませんでしたので、 友人宅と同じ状態で自由にさせて、夜も一緒に寝ていました。 まだ先の話で恐縮ですが、どちらかの家に犬を預けることになった時、 留守番や就寝時など、自分の犬をケージに入れて、預かった犬は自由にさせるというのはどうなんでしょう? 飼い方が違う犬同士の場合、預け合いは難しいでしょうか? このような経験の有る方がいましたら、どうされていたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えすぎてトラブルになっています・・・。

    我が家のビーグルが、特にえさの時間の30分から一時間くらい前あたりから吠え始めるんです。そして、何度も吠えると、隣人がたまに注意しに来るんです。このようなことが、最低でも週1回位はあります。私の父が、あまり犬がうるさいと感じた時は、おやつをあげてるんです。父は、「犬が、吠えたら食べ物がもらえるものだと勘違いしてしまうからよくない」と言っているのですが、現実にはそうせざるを得ないらしいです。隣人は、犬が嫌いなようです。犬以外のことでは、両親は隣人とも普通に話をしています。ひとたび犬の話となると、もめています。何とかして、隣人と犬のことでも上手くやっていくにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 小犬のシャンプーについて

    1ヶ月半の小犬がいるのですが、最近、小犬の体臭(おしっこやウンチ、ドックフードのニオイ)が気になっています。 (トイレトレーニング中ですが、まだ1/3回はトイレ以外でもらしてしまうのでその為ニオイがきついのかも・・) 本などを見ると、初めてのシャンプーは1回目のワクチンを打ってから1週間後に・・と書かれてありますが、それ以前のシャンプーは小犬に負担がかかるのでしょうか? それと、月または週に何回くらいシャンプーされてますか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 一時的に犬と数日間過ごした後について

    両親が海外出張で5日間不在になるため、 その間自分が実家に泊まって犬の世話をすることになりました。 一点心配があるのですが、両親が帰って来た後、 「自分が家に来る=家族がいなくなる」と認識するようになったりしないのでしょうか? 現在実家には2週間に一度立ち寄る程度で、毎回10分以上撫でたりマッサージしたりしています。 家に寄ったときは飛び付いて迎えてくれたり、撫でるとくっついて眠る程度にはなついているので、 泊まって一緒に過ごすこと自体は楽しみにしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の世話について

    我が家の犬トイプード1歳雄がいますが妻にべったりで寝るのも一緒で私にはあまり懐いてません。私の帰りにはしっぽを一応振ってくれますが さて、来月妻が1週間ほど入院しますがその間犬の事が心配です。私も仕事がありますし、息子も学校へ行ってますので、いまから間に合う犬の対応をアドバイスをお願いします。その間あまり犬が好きでない義理の母が家へ来てくれますが

    • ベストアンサー
  • 犬の外トイレの躾について教えてください。

    現在、ドイツで2週間ほど前からプードルを飼い始めました。現在2ヶ月半です。 犬の状況を説明すると、ブリーダーさんの家にいるころから、トイレトレーニングは始めてもらい、7割くらいの確率でトイレができます。 ドイツは狭いところで犬を飼ってはならないなんて法律があるせいか、日本でよくみるケージがペットショップでもアマゾンでも見つからず、完全ケージフリーで飼っています。 ですがドイツでは、犬は外でトイレをするように躾をされるらしく、日本で見る犬用トイレも子犬用!!なんてかかれています。 こちらでは、一回しかまだ予防接種が終わっていなくても散歩させるらしいのです、郷に行っては郷に従えということで一日1・2回(少し心配なので控えめです。)15分程度の散歩に行きます。 でもトイレをしてるところを見たのはこの2週間の間に2回程度(おしっこ1回・うん○1回)です。 もう散歩コースにはなれたのか怖じている様子もありません。 子犬の外トイレのしつけはどうやってするのか教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬同士の喧嘩。

    フレンチブルドック6歳、ミニチュアダックス7歳、どちらも雄です。 普段は仲が良くてフレンチの方がダックスを舐めたりしていますが突然流血の喧嘩が始まります。 止めてもお互いが噛みあい離しません。 昔は喧嘩をしたことなどほとんどなかったのですが、今年の3月に現在の場所に引っ越してきてから週に一度、多いときは一日に2度します。 現在我が家の犬の環境は、 雨天時以外は朝10時から昼の3時頃までは庭に(柵の中に紐を付けず)出し、以降は家の中に入れます。 *屋外、屋内にかかわらず喧嘩をします。 散歩は二匹一緒に一日一回、夜7時くらいに30分ほどさせます。 *散歩中は喧嘩はしません。 お隣と向かいのお宅が犬を飼っています。 犬が喧嘩をしない方法があればどなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトラブルで教えてください

    先日、犬(柴犬)の散歩に行った時、 いきなりゴールデンレトリバー(50kgある大型犬)が 突進してきました。 一緒にいた旦那はあわててウチの犬を抱き上げ ゴールデンからかばいました。 そうしていると、ゴールデンの飼い主が登場。 「リード(手綱)を放してしまって」とのことでした。 その場は和やかにしてましたが 旦那は家に帰って「もしゴールデンがウチの犬に 噛み付こうものなら持ってた 鉄のスコップ(ウンチ用)でゴールデンを殴ってたかも・・・」と 言いました。 万が一、敵意のある大型犬に襲われて 旦那が犬を殴ったりしたら 犯罪にならないのでしょうか?? 仮定の話ですが、回答・ご意見 よろしくお願いします。

  • 公園での犬のトレーニング

    私は自宅近くの公園で週に3回くらい飼い犬のトレーニングをしています。時間は午後の5時半から遅くても7時の間で、だいたい1時間程度です。最近はCDラジカセで音楽をかけて、犬と踊るという練習もしています。 先ほど午後6時半くらいに、公園に隣接している団地に住んでいる方が来て『いつもトレーニングされているようだが声が響いてうるさいし、みんな迷惑しています。公共の場だから仕方のない部分もあるが、最近は音楽もかけてて我慢できないから、遠慮して下さい。』と言われました。私もとっさに『すみません。すぐ止めます。』と練習を中止しました。 家に帰ってきて落ち着いて考えると、トレーニングと言っても早朝や深夜ではないし何時間もぶっ通しで・・・というわけではありません。でも、もし話がややこしくなり、その公園が犬の出入り禁止になっても他のみなさんに迷惑をかけるので、謝ったのは間違ってはいないと思うのですが・・・、何となくすっきりしない気分です。非はやはり私にあるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー