• 締切済み

犬のトラブル

犬を飼っている彼氏がいます。 生後間もない頃から今現在 私の家にも週1、また彼が仕事で出張してる間(1週間ぐらい)も 私の家に来るので、すごく可愛がっていて、大好きな犬です。 普段は彼の家にいます。 彼が出張の時しか長く一緒に居れないので 出張の時嬉しいと思っているのは事実です。。笑 しかし、最近彼が今度出張(1週間)に行くとき 犬をペットホテル兼トレーニングできる場所に預けると言われました。 私は正直に、なんで?私はあなたが出張してる時しか長く一緒に居られないのに どうしてそういうことするの? トレーニングしたいだけならば、あなたが出張してない間に1週間預けて。と 私は普段一緒に居れないのになんで、ひどいことするの?とパニックになりました。 そうしたら意味がわからない。1回だけ預けると言われました。 彼とは4年付き合っているので この文章だけでは伝わらないかも しれませんが彼の事は本当に愛してます。 しかし犬は私にとっても子供みたいな存在です。 普段離れて住んでるから 今現在は週1回会えるだけで嬉しいのに そういう事をする彼が理解できません、 インターネットで調べても1週間だけのトレーニングは聞いたこともありません。 どう思われますか?よろしくお願い致します。

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

• makori
回答No.7

そのワンコの所有者は彼氏。 所有権は彼にあって、あなたにはない。 理解できようができまいが、どのようにするのかは彼が決めること。 口出す権利はないですよ。所有者ではないのですから。 彼も思うところあって、トレーニングをお願いしたいわけでしょ。 あなたが預かって、彼が希望するトレーニングができるわけでもあるまいし。 >あなたが出張してない間に1週間預けて 何の権利があってこんなこと言うのか、あなたの方が意味が解らない。

• E-1077
回答No.6

そもそもあなた自身がペットホテル反対派なわけだ。 それなら誰とも話が通じないのは分かった。 一週間だけのトレーニングなんて聞いたことがないかもしれないが、あるかもしれないでしょ?それから犬猫を自分で何とか出来ないっていう自分に嫌気がさしたのかもしれない。飼い主として基本的なことだからね。誰か預かる人ありきで飼い始めるのはおかしいことだから。 それに、他の犬猫といつも一緒に遊んでるって…環境がコロコロ変わるのはペットにとってとてもマイナス。だからホテルに預けるのだって虐待!っていうかもしれないけれど、ホテルは動物病院と一緒になっている場所かも知れないし、トリミングもしてもらえるかもしれない。しっかりした訓練士のもとでトレーニングをすることで、もっと扱いやすくなるかもしれない。いくら慣れているとはいえ所詮あなた方は素人なんだし。 それよりも、あなたは彼を好きなの?彼の犬が好きなの?彼が犬を飼っているから彼を好きなの? 彼の犬なのだから、彼に決める権利があります。 これが、殺処分に出すっていう話なら別です。 ホテルに預けるっていうことのどこがそんなに「虐待」なのか・・・・? もう少し冷静になるべきではないかしら。

• habataki6
回答No.5

犬のオーナは彼氏ですので、犬をどのように管理するかは オーナの都合なので、他人の貴方には関係ない話です つまり犬の管理の責任はオーナにあるということです 貴方が面倒見ているあいだに逃げ出して、他人に危害与えれば オーナは貴方に任せたのだから、関係ないではすまないということに なります。 プロに任せたとするなら、オーナは安心して仕事ができるということです 犬が面倒おこしたので、仕事を放棄すれば会社にどのような処遇されるか 考えればわかることです。

• Dr_Hyper
回答No.4

なるほど。 私が言いたかったのは,ワンちゃんよりも俺の方が大事だろ?俺をもっとちゃんと見ろよ。ということですね。俺が出張に行ってくれる方がうれしいみたいな対応はおかしいでしょ。だからもうお前には預けたくない。と思っているのでは無いでしょうか? それよりも二人で旅行行ったりすることの方を考えれて欲しいのかなと思ったわけです。 別の言い方をすれば今更ながら,彼は嫉妬をしているのかも。 と感じました。 何度もすみません。

• yumi0215
回答No.3

犬の飼い主は彼です。彼がトレーニングを必要だと思って預けるのですから、それについてとやかく言うことは違いませんか? たとえ交際相手であっても自分の犬ではないのです。感情移入しすぎで彼も何か考えることがあるのかもしれませんよ。 預かっているときしつけや食事、生活習慣などは彼の満足いく内容で行えていますか?自分の犬を人に預けるのは飼い主にとってもあまり安心できるものではありません。 どんなにその犬を大事に思っている人にでもです。お金を払ってプロに見てもらうほうがずっと安心できます。それはその犬を本当に大切に思っているからです。 >トレーニングしたいだけならば、あなたが出張してない間に1週間預けて これ、よくこんな言葉が出ましたね。なぜ日ごろ一緒に生活することが互いの幸せな時間になっているのに離れなければいけないのか。いつも一緒にいるのだから少しくらい・・と思うのならあまりにも自己中です。彼は出張している時間だからこそ仕方なく離れているだけなのです。 飼い主である彼の判断が優先されるのは当然のことです。一生会えないわけではないのですからこんなつまらないことで彼の気持ちを嫌な思いにさせる必要はないと思いますよ。 彼の出張で1週間会えないのは気にならないのに犬は・・。彼がかわいそうに思えてしまいます。ご自身でも犬を飼ってみれば彼の考えや気持ちが少しはわかるようになるかもしれませんよ。

roohn
質問者

補足

いえもう2歳の犬で 彼は2ヶ月に1回は長い出張行きます その都度私が預かっています 出張から戻ってくる時彼の家に犬を戻すのですその度に犬はずっと寝ててつまらなそうにしてるのが事実です。(私の家では猫とずっとあそんでます) プロといいますが動物はペットホテルで狭い所へ閉じ込められるのはストレスだと思います 私は何があってもペットホテルに預けるのは虐待だと思ってます 犬は幼い頃から私の家にきてるので、自分の家だと思っていますよ。(感覚的に2つの家がある感じ) 文章にも書きましたが彼の事は愛してますし、毎日連絡とりあってるので安心していますが 犬は当たり前ですが連絡とれませんので。 子供同然ですから。

• Dr_Hyper
回答No.1

冷静になって。 あなたと彼が新婚旅行や,それまでに旅行に行くときにワンちゃんはあなたたちを待っている場所が必要なのだから,そうゆう所にもなれておかないといけません。 あなたも,ワンちゃんと一緒にいたいという気持ちを素直に伝えておくのは大事ですが,彼との時間のこともちゃんと考えないとね。

roohn
質問者

補足

私と彼が旅行いる間は私の実家に犬と猫(私は猫を飼ってるので)を預けてます。 なのでペットホテルは必要と思っていません。