• 締切済み

質問学校についての質問です

将来看護師になり、救急救命センターで働きたいのですがそのためには将来性も考えて専門学校より大学の方がいいのですしょうか? 友達には奨学金を借りてでも大学に行くべきだと言われているですが、そうなのでしょうか? どなたか詳しい方お教えください。

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.2

都会か地方でお住まいかによって違ってくるように思います。 政令指定都市がある大きな県ですが看護系の大学は国公立を含め7,8校ですが専門学校は各自治体にあるので倍以上あります。自治体の病院とかJA系の厚生連、国立病院機構、大手民間企業の病院は自前の看護専門学校を持っていて そこの卒業生がはいります。  市民病院とかの救急救命センターはそこの卒業生が多いのではないかと思っています。  地元の公立の専門学校は3年間でいまだに授業料、入学金合計37万円ですが 私立の看護大学は4年間で650万円ほどかかります。公立なら半分くらいとは思いますが、看護師になるだけでもこれほどの差があります。  受ける看護師の免許も同じ国家試験です。  ただ、一般の会社でも国公立の大卒はよくみられるように 国公立の大学卒の看護師は優秀とされるのではないかと思ってはいますが。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

専門卒と大卒の看護師について、自分の経験を以下の過去ログ「No.4」で回答した者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9193691.html 看護学校が専門学校から大学系に移行している理由は、看護師の位置づけの変化にあると考えます。昔は「医師の補助」が主な業務でしたが、現在は介護福祉士の導入に伴って、ベッドメイキングや入浴等の介助業務が減り、その方々への教育・指導も大事な仕事のひとつになってきています。また、医療の進歩に伴って、より医学的知識を深めて、医師や技師との連携を深めた「チーム医療」の一員として存在する必要性があるためだと思います。 なお、救命センターとERには、若干の違いがあります。 http://lohasmedical.jp/blog/2009/06/er_1.php 大学病院にある救命医療は、おおむねERです。なので、経験年数に応じての部署異動は免れないでしょう。就職したい救命センターがお近くにあるのでしたら、電話でアポを取ってから、実際に出向いて「生涯、救命医療のエキスパートナースとして働けるのかどうか」等々のお話を伺ってみると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 給料 男性看護師 救命救急

    高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか? 病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか? 正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です… 粗末な文章で申し訳ないのですが、 男性看護師 救命救急 給料の事で 具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします…

  • 看護学校の選び方

     私は26歳の社会人です。事情があり看護師になろうと思い、今年看護学校を受験し3校から合格通知を頂く事が出来ました。しかしそれぞれの学校に魅力があり何を重視すべきか悩んでいます。 ・独立行政法人で三年間の学費が140万の救命救急病院の附属学校で一番習いたい救命救急に力を置いています。 ・市立で三年間の学費が90万の学校で自宅から一番近く学費も一番安いです。 ・県立の看護短大で学費が140万の学校で将来は私は県立の病院に勤めたいと考えています。 それぞれの学校に魅力があるのですが学校を選ぶ場合に、学校だけで決めるべきか卒業後も含めて決めるべきか悩んでいます。 私の一番の理想は救命救急を学び県立に就職することなのですが、それなら県立の学校に進むべきなのでしょうか? それともどの看護学校を出てもあまり変わらないなら学費の安い市立に進んだほうがいいのでしょうか?

  • 救急看護

    こんばんは★ 今凄く救急看護に興味があり、高度救命救急センターやドクターヘリのある病院で長く携わりたいのですが、30歳手前で学校を卒業したら新卒で救急看護の道は厳しいでしょうか?? 救命センターは20代が多いと聞くので…。 社会人で看護学校行かれ、30代~救急看護を目指した方など居ましたら経験談聞きたいです!!!

  • 救急救命士

    中学3年の受験生です。 私の夢は看護士で、救急救命士になることです。 でも、救急救命士ってどうやったらなれるのか よく分かりません。 大学に行ったらなれるの?専門学校に行ったらなれるの?って 感じです。 今、受験校は「普通科」と「総合学科」と迷っているんですが どっちの高校に行ったら 救急救命士になれる確率が高いのでしょうか? 教えてください。

  • 高度救急救命センター

    看護学生です。救命を志望していまして、将来、高度救急救命センターで働きたいと思っています。ゆくゆくはフライトナースになりたいと思っています。 それでなんですが、大阪府で、高度救急救命センターがあり、さらにドクターヘリを運用しているのは、大阪大学医学部附属病院だけなのですが、調べてみてもわからないので、ここで質問させていただきます。 私は大阪大学医学部の看護学科ではないのですが、今の学校と、卒業後その学校の附属病院で、いろいろなこと学んだ後に、阪大病院に行って救命に携わりたいと思っています。 そして、それまでの過程は今はいいのですが、大阪大学医学部附属病院のナースになれた場合、少なくともどれくらいの経験を積めば、救命で働けますか?どれくらいの経験を積めば、フライトナースとして働けるでしょうか? 結局はその人の頑張りや、知能などが関係して、なれるにしても遅い早いがあるのは承知しています。 ですが、凡例なども、あるとおもいますし、もし、知っている方がおられれば、教えていただきたいです。 長くなって申し訳ありません。 まとめると、 阪大病院に入って、何年くらいで、救命に入れるのか。 救命で働き始めてどれくらいで、フライトナースとして働けるのか。 それはその人次第。だけの答や、そのような答はすみませんが、お断りします。

  • 専門学校受験について

    救急救命士になりたくて、受験勉強受験したいのですが、 受験するには、身長体重制限はあるのでしょうか?。 勉強するには、どんな参考書が必要なんですか? とりあえず、医療・看護専門学校の受験問題集はあるのですが、 その説明の欄に救急救命士についてというページがありました。 その参考書でも、勉強になるのでしょうか? 現在、年齢は満21歳(来月末22歳)身長149センチぐらい、体重53キロでちょっと肥満体系です こんな、人間でも救急救命士になれるのでしょうか?

  • 24歳。看護の専門学校か大学受験で悩んでいます…

    看護師になりたくて、ただ今、情報収集をしております。 文系の四年制大学を卒業し、現在、社会人3年目の24歳(女)です。 学生時代に借りていた奨学金(残り約100万円)を返済中ですし、看護学校に通って看護師として働き出すのが30歳手前になりますので、最短で看護師として働ける、専門学校を考えていました。 しかし調べるうちに、これから看護の世界も四年制大学が支流となり、将来、看護師以外の道が広がることを知りました。 今後、看護師として働き続け、管理者や責任者になるのは大卒者になるだろうと何度かQ&Aでも拝見しました。 調べてみて、大学のほうが将来の可能性も考えて学べるので、今となってはできれば大学を志望したいと考えています。 ただ、今ある奨学金の返済、払っていかなければならない学費、年齢を考えると1年でも早く働ける専門学校のほうがいいのかもとも思います。 もしくは国立大学を狙うか…。 しかし、学生時代の頃はとにかく勉強が苦手で、そんな私が独学で受験なんてかなり難しいと思いますので、どの学校を受けるにせよ、予備校に通おうと思っております。 そうするとまたお金がかかります…。 今後の看護の世界を見据え、私生活にあった進学は大学と専門学校のどちらがよいでしょうか。 あと、調べてみてわからなかったので以下2点も教えてください。 ・人それぞれだと思われますが、保健師、助産師として働かれる方がどれだけいらっしゃるのでしょうか。 ・私は最終学歴が四年制大学卒業ですが、例えば看護の専門学校に進学し、卒業した場合、私の最終学歴は専門学校卒業なので高卒になるのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 看護専門学校について

    看護専門学校について 現在高校3年です。看護士を目指しています。 高校、予備校の先生方はこれからは【大学】と言いますが 国公立以外は高額な授業料で、厳しい家庭です。 奨学金を借りることは考えましたが40歳過ぎまでの 返済に自信がありません。 評定は4.5です。実際、大学も厳しいと思います。 看護専門学校も年々倍率が上がっています。 何故、大学を薦めるのか? どこが、専門学校の劣るとこなのか? わかる方、教えてください。お願いします。

  • 救急救命士について

    救急救命士になるには専門学校からしかなれないのですか?「救急救命士法に基き指定された大学」というものはあるのでしょうか?

  • 看護師から救急救命士へ

    こんばんは。僕は今看護学校に通う高1男子です。 僕は幼い頃から救急救命士になりたくて、そのためには高度な専門知識や技術を身につけてから救急救命士になろうと思い、最短コースで看護師になれる5年一貫教育の看護学校に進みました 先生が看護師の資格を生かして他の資格を取りたい人(保健師、助産師など)は学校でも常に上位の成績をとらなければいけないと聞き、一生懸命に勉強して今はテストで学年でも上位の成績をとっています 病院奨学金などは受けてません まだ先の事ですが僕は、卒業したら(看護師免許をとったら)すぐ救急救命士の養成校に進んで資格を取りたいと考えています。休みの日などは病院で働いて臨床経験を積みたいと考えています 今は救急救命士の免許を持っている人を対象にした消防の採用試験を行っている自治体もあると聞いたのですがどのくらいの自治体が行っているのですか。また倍率、どのような試験を行うのかなども教えていただければ助かります あと、ドクターヘリのフライトナースになりたいときに救急救命士の資格を持っていると少しは有利になるでしょうか あと地方自治体の消防ヘリで急患の搬送を行っている自治体もありますが(僕の地域もそうです ドクターヘリがないので)それにのる救命士はどのように選んでいるのでしょうか やはり資格の数ではなく経験でしょうか 長文になりましたがよろしく御願いします

専門家に質問してみよう