• ベストアンサー

電線地中化に伴う、箱状のものについて

お世話になります。 電線を地中埋設すると 箱状の結構なサイズの箱状のものを 地上に現さないと行けない と、聞きました http://sp.okwave.jp/qa/q1805404.html 此、回避不能なのですか? 例えば、 点検と操作のスペースごと 地中施設に埋設したら? 例えば、 人が入り、且つワークスペースが取れ 且つ、坑内に 常時アクセス可能な 侵入用側抗を持つ 共同坑内に 電線を這わせたら? 何か箱設置を回避する 合法な方法は ありますか? 後、 外国では、 埋設配電線を、電柱に敷設する そんな動きがある とか ご存知な方、お教えください。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

多分変圧器などが入ったボックスの事でしょう。 地下に大きな共同溝を作る場合なら地下の施設に入れられますが、通常の道路では地下にパイプを埋めてその中に電線や光ファイバーを通すだけなので、変圧器を入れるほどのスペースが無いので地上に設置します。

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/mudenchuka/how_to.html
Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

Nouble
質問者

補足

海外で、電線を電柱に… と、言う質問点は 如何ですか?