• ベストアンサー

新しい電力会社と契約するとどう変わりますか。

自由化以前はA電力と契約していましたが新規参入のZ社に契約を切り替えても電柱や電線はA電力のを使用するらしいですが本当ですか。配電盤や電気メーターはどうなるのですか。 切り替え時に家庭に来てやってもらう工事や定期安全点検や停電の処理はA電力がするのですか。 私共はA電力とZ社の両方と契約を結ぶのですか。Z社だけでよいのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

配電盤、電気メーター、工事、停電処理はA電力です。 あなたはZ社と契約してZ社に電気代を払います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>配電盤や電気メーター 新電力の会社次第ですが、私の家ではスマートメーターに電気メーターが交換されました。私の家の場合には2つの契約をしていて、ひとつは従来の電力会社のまま、片方だけを新規参入のものに切り替えました。 >電柱や電線 基本的にこれは従来の送電系を使い受電しますので、切り替えならば新規に交換などないものです。 >切り替え時に家庭に来てやってもらう工事 新規契約の会社からの委託業者がしました。メーター交換だけでしたので、停電はなかった、すぐに交換完了でした。むしろ、申し込みから待たされた、工事までは古いタイプをそのまま使って、請求だけが新規の電力から工事までも普通に来るようになりました。 >定期安全点検 分電盤などのメーターから自宅側のものは、従来から、電力会社委託の関東電気工事などの下請けの保安業務の会社が行っていたのを継続して受けるか、自費などで保守点検することになるかは、新規契約の会社の規約次第です。 http://www.znkan.jp/customer >当協会と東京電力(株)を中心に >私共はA電力とZ社の両方と契約を結ぶのですか。Z社だけでよいのですか。 今までの使っていた電力とZ社の切り替えには、必要な用紙などの申し込みをするだけで可能です。新規利用申し込みのときの情報を書くと、電気メーターの番号まで特定されますので、今までの会社のお客様番号などを使ってZ社が切り替えの申請などを行ないますので、A電力には別の通知などを要求されない限りは必要ないと思います。 >停電の処理 私の家で、家の半分の停電が起こったことがあります。そのときには、電力会社の方に電話をしたら、電気メーターよりも内部に問題がある場合には有料のサービスとなりますと告げられ、2時間ほどで電気会社の工事車両が到着しました。周囲の家では停電がなかった、しかし、幸いにも電柱のヒューズが劣化しているのが判明し、部品が不足していたので更に1時間ほど部品到着を待って交換工事を電柱で行ないました。5分から10分程度の停電している間に電柱上の複数のヒューズを全部交換した、複数の電柱に人が登っていたので、同時に交換したみたいでした。 このときは、電力メーターから家の内部などに問題がなかったので、無償工事、新電力に電話しても以前からの送電をしている電力会社の電話番号を教えてもらい、対応したという状況でした。 電力メーターより電柱までの異常であると、引き込みの状況次第で自費負担の可能性もありますし、内部ですと、有償の修理になるので、明らかに分電盤や配電盤の異常ならば、近所の電気工事店に電話した方が安い料金になることもあるみたいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 切り替えは簡単のようですしその後もA電力と縁が切れるわけではないと分かりました。

回答No.2

56歳 男性 新しい電力会社の費用がなぜ安いか分かりますか? 設備のメンテナンスを考えてないからです。 配電線設備は今のままです あなたの書込で言うならA電力です そして自由契約であなたはZ電力と契約する 事になります。 日本でも撤退している新電力会社もあります。 そしていずれは再度、A電力との再契約になる可能性もありますよ。

1buthi
質問者

お礼

>新しい電力会社の費用がなぜ安いか分かりますか? 設備のメンテナンスを考えてないからです。 初耳です、ありがとうございました。