• ベストアンサー

新しい電力会社と契約するとどう変わりますか。

自由化以前はA電力と契約していましたが新規参入のZ社に契約を切り替えても電柱や電線はA電力のを使用するらしいですが本当ですか。配電盤や電気メーターはどうなるのですか。 切り替え時に家庭に来てやってもらう工事や定期安全点検や停電の処理はA電力がするのですか。 私共はA電力とZ社の両方と契約を結ぶのですか。Z社だけでよいのですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

配電盤、電気メーター、工事、停電処理はA電力です。 あなたはZ社と契約してZ社に電気代を払います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>配電盤や電気メーター 新電力の会社次第ですが、私の家ではスマートメーターに電気メーターが交換されました。私の家の場合には2つの契約をしていて、ひとつは従来の電力会社のまま、片方だけを新規参入のものに切り替えました。 >電柱や電線 基本的にこれは従来の送電系を使い受電しますので、切り替えならば新規に交換などないものです。 >切り替え時に家庭に来てやってもらう工事 新規契約の会社からの委託業者がしました。メーター交換だけでしたので、停電はなかった、すぐに交換完了でした。むしろ、申し込みから待たされた、工事までは古いタイプをそのまま使って、請求だけが新規の電力から工事までも普通に来るようになりました。 >定期安全点検 分電盤などのメーターから自宅側のものは、従来から、電力会社委託の関東電気工事などの下請けの保安業務の会社が行っていたのを継続して受けるか、自費などで保守点検することになるかは、新規契約の会社の規約次第です。 http://www.znkan.jp/customer >当協会と東京電力(株)を中心に >私共はA電力とZ社の両方と契約を結ぶのですか。Z社だけでよいのですか。 今までの使っていた電力とZ社の切り替えには、必要な用紙などの申し込みをするだけで可能です。新規利用申し込みのときの情報を書くと、電気メーターの番号まで特定されますので、今までの会社のお客様番号などを使ってZ社が切り替えの申請などを行ないますので、A電力には別の通知などを要求されない限りは必要ないと思います。 >停電の処理 私の家で、家の半分の停電が起こったことがあります。そのときには、電力会社の方に電話をしたら、電気メーターよりも内部に問題がある場合には有料のサービスとなりますと告げられ、2時間ほどで電気会社の工事車両が到着しました。周囲の家では停電がなかった、しかし、幸いにも電柱のヒューズが劣化しているのが判明し、部品が不足していたので更に1時間ほど部品到着を待って交換工事を電柱で行ないました。5分から10分程度の停電している間に電柱上の複数のヒューズを全部交換した、複数の電柱に人が登っていたので、同時に交換したみたいでした。 このときは、電力メーターから家の内部などに問題がなかったので、無償工事、新電力に電話しても以前からの送電をしている電力会社の電話番号を教えてもらい、対応したという状況でした。 電力メーターより電柱までの異常であると、引き込みの状況次第で自費負担の可能性もありますし、内部ですと、有償の修理になるので、明らかに分電盤や配電盤の異常ならば、近所の電気工事店に電話した方が安い料金になることもあるみたいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 切り替えは簡単のようですしその後もA電力と縁が切れるわけではないと分かりました。

回答No.2

56歳 男性 新しい電力会社の費用がなぜ安いか分かりますか? 設備のメンテナンスを考えてないからです。 配電線設備は今のままです あなたの書込で言うならA電力です そして自由契約であなたはZ電力と契約する 事になります。 日本でも撤退している新電力会社もあります。 そしていずれは再度、A電力との再契約になる可能性もありますよ。

1buthi
質問者

お礼

>新しい電力会社の費用がなぜ安いか分かりますか? 設備のメンテナンスを考えてないからです。 初耳です、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に

    【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に就職したいんですけど、どこか求人出してないですか? 電線張るのが夢なんですけど。 無理なら関西電気保安協会で良いかなと思ってます。 関西電気保安協会の評判も知ってたら教えてください。

  • 深夜電力について

    我が家は昔から電気温水器を使用しているので、従量電灯Bと深夜電力Bの2本の電線を引き込み別々の契約になっています。 そこで質問ですが 1.深夜電力B   計器から電気温水器に直接つながっていますが、   間に配電盤を入れてコンセントをつける場合   電力会社ではなく街の電気工事店が担当ですか? 2.従量電灯B   夜得プランではなく、配電盤などで23時~7時まで   深夜電力Bに切り替えることは可能ですか? 技術的なことだけでなく契約や申請を含めてご教授いただければ幸いです。

  • 低圧電力エアコンの消費電力

     低圧電力契約のエアコンが1基あります。これの消費電力の測り方を教えて下さい。配電盤からエアコンに伸びている赤白黒の線をデジタルクランプメーターで測ったところ、それぞれ約1.6A、1.9A、0.4Aという状態でした。この場合、どの線が消費電力を示した数値なのでしょうか。

  • 電力会社(技術系)の危険度

    質問させてください。 私は、大学卒(理系)で、電力会社(東京電力・関西電力・中部電力などといった親会社)に技術系として 内定が決まりました。 電力会社の技術系は、電気工事士のような一歩間違えれば命にかかわる仕事が多いのでしょうか。 電柱・鉄塔からの転落死、配電盤、電線・配線の操作を誤って感電死 など・・・ とんでもない職種を選んでしまったのかな?と悩んでいます。 電力会社勤務・内情を知っている方にお聞きしたいのですが、 ◆高所作業・感電死の仕事に従事する機会が多いのか  ◆親会社(下請ではなく)ではどれくらいの社員が事故にあっているか について教えてください。 お願いします。

  • 電力会社の部署について

    来年から電力会社に就職するのですが 部署の希望調査で配電か火力で迷っています 配電なら日勤でいいのだけど鉄塔などの送電線が多分怖くてできません 町中にある電柱くらいの高さの作業なら多分大丈夫ですが山の上などの鉄塔はとても無理です したがってて配電部門でも送電線の作業などあるのでしょうか? あと配電部門は大変と聞いていますが停電などがない日は訓練とかするんですかね? また流通部門ではどういう仕事をなさるのでしょうか? 詳しい方お聞かせください

  • 電力メーターの機能と構造

    電力メーターについて教えて下さい。 (1)電力メーターは、道路の配電線から家庭に電力が供給されるとき、電力が供給されるためには必ず電力メーターを通らなければならない(電力の主要な通り道となっている)のですか? (2)それとも、電力メーターは、道路の配電線から家庭に電力が供給されるとき、電力が供給されるためには必ず電力メーターを通らなければならないものではなく(電力の主要な通り道とはなっていない)、近くの電線を電力が通過するとき、その電力の大きさを測定しているだけのものですか?

  • 電力会社の人が家の近くの電柱を調べています、何をしてるところですか?

    電力会社の人が最近よく来るので気になりました。 配電技術、技術1課から来たそうです。 母が出たので自分は話をよく聞いてないのですが、 「今まで通りという事で、お宅の土地・・・」だけは 聞こえました。 土地が何か関係しているのでしょうか? 電柱を調べたりしています。 と、これだけでは解りにくいので少し心当たりのあることを 話します。以前、お隣さんが電柱の工事みたいなのをして、 それがなんか関係あるみたいです。 電線を引っ張ったか何かで、うちの方に影響したと。 電力会社の方から来たのではなく、苦情を言ってから やっと対応してくれたとの事です。

  • 電気の契約アンペアを上げたい

     現在30アンペアの契約(東京電力)ですが、夏などエアコンをよく使う時期はよくブレーカーが落ちるので、60アンペア位にに上げたいと思い、東京電力に問い合わせたところ、「メーターまでの電線が単相2線式なので30アンペア以上にはできない。30アンペア以上にするには電線を単相3線式にしなければならないので、電気工事店に問い合わせて下さい。」と言われました。  そこで、電気工事店に問い合わせたところ、電気工事で約10万もかかると言われました。東電の電柱からメーターまでの工事は東電が受け持つということですが、現在使っている屋内配線を全部交換しないといけないので、結構高額な料金になると言うことでした。  しかし、どうも腑に落ちませんので、質問します。電気工事店の言う「60アンペアに対応したブレーカーに交換する工事」をするというのは分かりますが、現在使っている屋内配線は60アンペアに上げると使えないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 報道 電力会社への悪意を感じないですか?

    千葉の停電のニュースを見ていると、まだ電気がつかなくて困っている人を映して、東京電力何やっている、みたいな流れになっています。 「隠れ停電」も東京電力が停電を隠しているみたいな言い方ですが、引き込み線が切れたら電気がつかないのは当然で、周りの家の電気がついていたら東京電力に電話すればいいだけでは?とか。 木が電柱や電線に倒れ掛かっている映像で、木を一生懸命に外そうと(していうようにみえる)人を映して「作業に不慣れ」とコメントしたり・・・・。 先日の台風の時も、台風の暴風で停電しているところをうつして「復旧のめどはたっていないとのこと」って、あんなに風吹ていていたら外にも出れなくない? と電力会社に好意的に解釈できないかなあ、とテレビをみていて思いました。 でもやっぱり電力会社って手抜きの仕事をしているんでしょうか?

  • 電線引き込みについて

    敷地内に母屋と事務所(3坪ほどのコンテナ)があります。 現在、事務所の電力を母屋から引いています。 経費等の問題があり、メーターを母屋と事務所に分けたいと考えています。 2種電気工事士は持っています。 これを機に施行、申請を自分でやってみようと考えています。 事務所の配線は自分でやったのですが、その程度までしかやったことは有りません。 現状は、 電柱→母屋メーター→母屋配電盤→約3m→事務所配電盤 のようになっています。 これを 電柱→事務所新設メーター→事務所配電盤にしたいのですが どこまで当方で施行すればよいのでしょうか? メーターのBOXなどは当方でつけるのでしょうか? その場合、BOXの規格などあるのでしょうか? メーターから配電盤までの配線は通常どのぐらいの太さでしょうか? 事務所はエアコン2.2kw、蛍光灯40W×4、PC、プリンターなどの簡単な事務機器、コンセントは3箇所です。 申請の仕方、その他注意する点などありましたらプロの方お知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。