• ベストアンサー

風水?

風水だと思うのですが、今年の5月か6月からラッキーカラーの方位が変わっている、と聞きました。 20年サイクルで変わるようなのですが本当ですか。 例えば今までですと西に黄色でしたが、新しくは北東とのことです。

• G131
  • お礼率88% (197/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naiuso
回答No.2

占いでラッキーからがあるのは、生年月日時間より出す命の占術と、開運法の方位造作法を使う時だけです。 生年月日より割り出したラッキーからは一生使えますし、いわば御守りのような働きをします。 開運造作法に使われているラッキーからには使用条件があります。 (1)使用しようと思う方位が吉格で有る事、この時点では生年月日は関係有りません。 (2)使用目的と、その吉格の代表象意が出来るだけ合致していれば更に良し。 (3)生年月日より出した、その人自身が持っている方位の相性のような物を見ていきます。 (この方位を出す為には太乙神数という占術で出します) 従ってこの方法は余り使える人がいません。 今言った物が本物のラッキーからですので、二十年サイクルで変わるラッキーカラーなどは世迷い事か、金儲けの手段に使われるのです。 それともう一つ、生年月日より出すラッキーカラーは紫薇斗数という占術より出した物が一番正確なようです。

G131
質問者

お礼

誠に遅ればせながらありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

西に黄色というのは、Dr.○パさんのいっていた『風水』でしょうか? あの方の『風水』は、日本の家相学にアレンジを加えたものであって、本来の風水とは異なります。 よって、ラッキーカラーの方位が変わるのかどうかはわかりません。 中国風水では、180年を大きく3つに分けて、上元、中元、下元とします。さらにそれを3つずつに分けて、一運から九運とします。 今年(2004)から、2023年は八運にあたり、たしかに今年は二十四山方位における、吉凶方位が変わる転機の年ではあります。 中国本来の風水では、その人の本命卦というものがあり、本命卦によって吉凶方位などが違ってきますので、万人に共通するラッキーカラーなどはあり得ません。

G131
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうやら私は中国風水と混同していたようですね。 参考になりました。