• ベストアンサー

風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

gachapinmilkさん、こんにちは♪ 私も一時期、風水に懲りましたよ~~♪今もやっています。 >1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること そうですよね。これを鬼門といって、北東と南西には盛り塩をして、 いつもお掃除してキレイにせよ、とのことです。 悪いのが入ってこないように。 2.トイレにも盛り塩をすること トイレはキレイにしておかないと、歯の調子が悪くなったりするそうです。 特に、2階のトイレは、男性の健康運を左右するので、キレイにしたほうがいいそうです。 >3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 西には、黄色・金色のものを。 そして、東には、赤色、音の出るものをおきましょう♪ 私は、CDラジカセなど、音の出るものは、東に置くようにしています。 洗濯を干すときも、黄色の服は西に。赤は東に干しています。 赤を東にすると、元気がでるそうです。 音の出るものを東におくと、仕事運UPにつながるそうです。 >4.玄関はきれいに掃除しておくこと これは、よく言われていますよね~~。 あと、南西の部屋は、女の子によい環境だとか。 そうそう!!金目のものは、北におくそうですよ!! そうすると、貯金が出来るとか。 なるべく北っかわに、通帳とか置いたらいいと思います♪ こんなところでしょうか。 ご参考になればうれしいです。

gachapinmilk
質問者

お礼

こんにちはっ!fushigichanさん(^-^)ノ 誰も回答してくれないので、ちょっとさびしくなってたところでした(T―T) >私も一時期、風水に懲りましたよ~~♪今もやっています。 私もfushigichanさんの回答見てハマっちゃいそうです(笑) すごいですねーっ!こんないろいろあるんですか?(・_・?) ちょうど部屋の模様替えもしようかなーっと思っていたので、これを参考にやってみよっかな♪ そういえば、玄関に靴をたくさん出しっぱなしにしてるのはよくないっておばちゃんにおこられたことありました。 なんでも“出してある靴の数の分だけその家の幸せを踏み潰す”らしいです・・・。 これも風水に関係してるのかもしれないなーって、今思いました(^―^) うぅぅん、帰ったら早速玄関を掃除しなきゃだわっ(笑) とっても参考になりましたよっ☆ ありがとうございましたーっ(^_-)—☆

その他の回答 (1)

• naf
回答No.2

私の場合は、気持ちを盛り上げるためのお守りみたいな感じで 試してるようなものなのであまり詳しくなく、これは憶測なんですけど。。。 いろいろ試すにあたって、例えば本を買って参考にするときには一人の著者づつで試した方がいいかも 以前、名前忘れましたけど女性の風水師?のHPでの相談と回答に 「私だけでなく、ほかの方のアドバイスも混じっているようですね」 というような、コメントがあったんです 基本は一緒だと思うのですが、確かに微妙に解釈が違う部分があったかも (ちなみに私はコパさんが相性いいみたい) 盛り塩は一度だけやったことあるのですが、親が何かの宗教かと思い ビビッてしまったので、今はやってません でも、掃除と空気の入替え、これだけでもだいぶ違いますよ~ 気分的なものかもしれないけど、いくら風水的にいいレイアウトでも 散らかってる時はホントいいことないし・・ 気軽にがんばって?みてください

gachapinmilk
質問者

お礼

こんにちは(^ー^)ノ 回答ありがとうございました☆ ほぇぇぇ~っ。やっぱり微妙に違ってたりするんですね! そういえば星占いとかでも雑誌や占う方で違ってたりしますもんねーっ! しかし、相性がいいとか、そんなのもあるなんて・・・・。 恐るべし風水っ(笑) 奥が深いですねぇ~・・・(しみじみ) >盛り塩は一度だけやったことあるのですが、親が何かの宗教かと思い ビビッてしまったので、今はやってません あはははは・・・ 確かに知らない人が見たらビックリするかもσ(^◇^;) 「幽霊とか出てるのっ!?」とか(笑) ふむふむ。勉強になりました! やっぱり散らかってたりすると気分も良くないし. まずは掃除からですねー(^ー^) 早速今日からがんばりますっ!!!