• ベストアンサー

風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

gachapinmilkさん、こんにちは♪ 私も一時期、風水に懲りましたよ~~♪今もやっています。 >1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること そうですよね。これを鬼門といって、北東と南西には盛り塩をして、 いつもお掃除してキレイにせよ、とのことです。 悪いのが入ってこないように。 2.トイレにも盛り塩をすること トイレはキレイにしておかないと、歯の調子が悪くなったりするそうです。 特に、2階のトイレは、男性の健康運を左右するので、キレイにしたほうがいいそうです。 >3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 西には、黄色・金色のものを。 そして、東には、赤色、音の出るものをおきましょう♪ 私は、CDラジカセなど、音の出るものは、東に置くようにしています。 洗濯を干すときも、黄色の服は西に。赤は東に干しています。 赤を東にすると、元気がでるそうです。 音の出るものを東におくと、仕事運UPにつながるそうです。 >4.玄関はきれいに掃除しておくこと これは、よく言われていますよね~~。 あと、南西の部屋は、女の子によい環境だとか。 そうそう!!金目のものは、北におくそうですよ!! そうすると、貯金が出来るとか。 なるべく北っかわに、通帳とか置いたらいいと思います♪ こんなところでしょうか。 ご参考になればうれしいです。

gachapinmilk
質問者

お礼

こんにちはっ!fushigichanさん(^-^)ノ 誰も回答してくれないので、ちょっとさびしくなってたところでした(T―T) >私も一時期、風水に懲りましたよ~~♪今もやっています。 私もfushigichanさんの回答見てハマっちゃいそうです(笑) すごいですねーっ!こんないろいろあるんですか?(・_・?) ちょうど部屋の模様替えもしようかなーっと思っていたので、これを参考にやってみよっかな♪ そういえば、玄関に靴をたくさん出しっぱなしにしてるのはよくないっておばちゃんにおこられたことありました。 なんでも“出してある靴の数の分だけその家の幸せを踏み潰す”らしいです・・・。 これも風水に関係してるのかもしれないなーって、今思いました(^―^) うぅぅん、帰ったら早速玄関を掃除しなきゃだわっ(笑) とっても参考になりましたよっ☆ ありがとうございましたーっ(^_-)—☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.2

私の場合は、気持ちを盛り上げるためのお守りみたいな感じで 試してるようなものなのであまり詳しくなく、これは憶測なんですけど。。。 いろいろ試すにあたって、例えば本を買って参考にするときには一人の著者づつで試した方がいいかも 以前、名前忘れましたけど女性の風水師?のHPでの相談と回答に 「私だけでなく、ほかの方のアドバイスも混じっているようですね」 というような、コメントがあったんです 基本は一緒だと思うのですが、確かに微妙に解釈が違う部分があったかも (ちなみに私はコパさんが相性いいみたい) 盛り塩は一度だけやったことあるのですが、親が何かの宗教かと思い ビビッてしまったので、今はやってません でも、掃除と空気の入替え、これだけでもだいぶ違いますよ~ 気分的なものかもしれないけど、いくら風水的にいいレイアウトでも 散らかってる時はホントいいことないし・・ 気軽にがんばって?みてください

gachapinmilk
質問者

お礼

こんにちは(^ー^)ノ 回答ありがとうございました☆ ほぇぇぇ~っ。やっぱり微妙に違ってたりするんですね! そういえば星占いとかでも雑誌や占う方で違ってたりしますもんねーっ! しかし、相性がいいとか、そんなのもあるなんて・・・・。 恐るべし風水っ(笑) 奥が深いですねぇ~・・・(しみじみ) >盛り塩は一度だけやったことあるのですが、親が何かの宗教かと思い ビビッてしまったので、今はやってません あはははは・・・ 確かに知らない人が見たらビックリするかもσ(^◇^;) 「幽霊とか出てるのっ!?」とか(笑) ふむふむ。勉強になりました! やっぱり散らかってたりすると気分も良くないし. まずは掃除からですねー(^ー^) 早速今日からがんばりますっ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

    はじめまして。 私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。 前に買った本で旅行でも方角によりけり 吉方位や凶方位があると書かれていたり、 友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが 【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか?? その相手は一白水星です。 本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、 占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。 凶方角は同じ<北東>との事でした。 私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、 9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の 旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと 悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか?? 年上の知り合いの方や友達には、 「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」 と言われましたが 本当の所どうなのでしょうか? 体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。 避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 家の方位が斜めの場合の風水の判断

    詳しい方がおられましたらご教示頂きたいです。 自宅購入においての風水です。 自宅の方位が斜めになり、部屋での風水を起用しようと思うと家具の配置等全て四角い部屋に対して斜めになってしまいます。 そのような時はどのように対処したらいいのでしょうか? また、箇条書きで申し訳ないのですが、おおよその方位を記載したしますので、その方位で良い、悪いを教えて頂けますか? 尚、悪い場合はどのような対策をしたら良いのかもご教示願います。 (風水を信じない、自分次第というご回答はご遠慮くださいませ) 1F 玄関が南西で裏鬼門 リビング→東南 子供部屋→南西 1F和室(客間)→西 キッチン→北東(コンロやや東寄り) 洗面所→北東やや北寄り 風呂→北 階段→北西 2F 階段→北西 夫婦寝室→東南(ベット位置はやや南、枕は東南) 納戸→北 和室→西 子供部屋→南西 2Fトイレ→北東 宜しくお願い致します。

  • 風水について

    新しい部屋で 風水を意識した家具配置をしたいと思っています わたしは本命卦が艮で 吉方位:北東(伏位)・北西(天医)・西(延年)・南西(生気) 凶方位:北(五鬼)・東(六殺)・南(禍害)・南東(絶命) となります 延年の位置で寝るといいときいたので 西にベッドを置きたいのですが そうするとドアの真正面に ベッドがくることになってしまいます こういう場合はどうすればいいのでしょう? パーテーションを使うべきなのでしょうか、 部屋の大部分は生気に位置していますので そっちにベッドを置いた方がいいのでしょうか? あと、その他風水にならった 配置方法などあれば 教えていただけると嬉しいです 申し訳ありませんが 風水なんて効果ないよっていうご意見は ご遠慮ください よろしくおねがいします!

  • 部屋の配置の風水が凶の場合の対処法

    本場風水のサイトを見ていて、主人と私が同じ本命卦です。 そしたら南西玄関は凶とありました。 それを見る限り対処法等はありませんでした。 引越したばかりで移動なんて出来ないし 本場風水では凶方位に玄関やトイレなどがある場合、対処法なんてないんでしょうか? 引越しするか、家を建て直すかしかないんでしょうか?

  • 風水吉方位の見方

    引越しを考えています。、風水吉方位の見方について教えてください。 引越し先の方位が吉方位か、ネットで調べてみたのですが、 「(吉方向)北西、南西、北東、西 (凶方向)北、南東、南、東」 と記されていて、何と、北東と北のちょうど線の上に位置してしまいます。 吉なのか凶なのかわかりません。 家族全員が北東と北のちょうど線の上に位置します。 また、引越し先からの勤務先や通学先は全員が吉方位でした。 このような場合は、どのように捉えれば良いのでしょうか。 引越しは吉と捉えて良いのでしょうか。

  • 風水

    金運によい風水を教えてください。 西の方角に黄色いものをおくことは有名なので知っています。 それ以外のものを教えてください。

  • 風水について

    まず、今回の震災と津波被害に遭われて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 また、要救助者の速やかな救助、避難所の方々に食糧などが速やかに届く事を願い、微力ながら募金をしてきました。きちんと被災者に届けてほしいです。私は西日本在住で節電効果は東日本の方に届きにくいとのことですが、なるべく節電しています こんなときに不謹慎と思いつつ、質問をさせていただきます。 ある風水サイトによると私は『あなたの本命卦は 離(り) です。(吉方向)東、南東、北、南 (凶方向)北東、南西、西、北西』らしいのですが、他の風水誌には今月は旅行風水には良い月で、大吉方位が南・北・南西・北西と書いておりました。この場合、今月に限っては本来凶方位である北西、南西に行ったらどちらの影響を受けるのでしょうか? 風水に精通した方からの解りやすい回答をお待ちしております。 ガソリンを無駄に使いたくないので動いてる電車で近所の温泉に行こうと考えております。家にいて震災報道を見ていると私の無力さなどで鬱気味になってしまうので、少しだけ気持ちを取り戻すためにリラックスしたく・・・ リラックスできたら、頑張って働いてきちんと働いて税金を納めて募金もして、被災者に届けてほしいと思います。 今はボランティアが行くべき段階ではないらしいので、私なりに考えた協力をしたいと思います 寒いですが、被災地の皆さん頑張って!

  • 風水についての疑問

    こんにちは。 私は占いや風水に興味があり、深く知りたいと思う程、疑問が湧いてきます。 風水についてなのですが、一般的に東南の部屋は娘に適していると聞いています。確かに我家の2階にある東南角部屋は明るく風通しも良く、子供部屋にはピッタリだと思い娘の部屋としてあります。 ですが、生年月日を必要とする風水では、ウチの娘は東南の方位が最悪で、南もだめ・・南西や西、東北と相性が良いらしく、どう考えても子供部屋には不向きな感じの方位を部屋としなければならないようなのです。 そして、母親である私は現在南西の和室が寝室なのですが、生年月日の風水では、南西がダメで東南が最適らしいのです。 この結果は一般の、娘は東南、主婦は南西で知られている風水とは逆の結果なので、どちらが真実なのだろう??と戸惑っています。 どうぞ、この辺の見識に詳しい方からのご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 西?北西?南西の部屋?どの部屋でしょうか?

    風水についてお聞かせください。 私の部屋は、方位的に(きっちり方位磁石で家の中心より) ちょうど、部屋を90度に例えると、西の方位が部屋を二つに割るように斜めに角と一直線に通っており、 その西への線を対照に、やや大きく、 北西スペース、南西スペースといったようになっております。 そこで、こういったように、3つの方角にまたがっているとき、 風水的に、「どの方角の部屋」と定めるのでしょうか??? たまたま知人の紹介でみてもらった風水師の方に、 「南西はダメだ!北西がいい!」 と言われ(TuT)部屋の一部を占める南西は良くないのかな? と若干気になっております。 とはいえ、家族もいて、部屋を変えることもできず、何か素敵な運気 が来るような方法ってありますか? よく、○r.▼○さんなど聞きますが、グッズ系などではなく、 気軽に出来る開運方法などあればお聞かせください。 すみませんが、風水にお詳しい方、どうぞどうぞ 「私の部屋はどの方角の部屋なのか」、 「何か開運方法」があれば教えてください。

  • 風水対処法教えてください

    19750901産まれ 艮です。 間取りが真北に浴室、北から北東寄りに玄関、北西にトイレ 西から南西にかけてキッチンです。 ガスコンロは南西に位置します。 現在東南の部屋を使っていますが、東北の部屋に移ろうと思っています。 吉方位に水回りがあると良くないみたいですが対処法が分かりません。 又北東のへやのインテリアも教えてください。

このQ&Aのポイント
  • リンク埋め込み機能や結合機能を利用したい場合、いきなりPDFでも可能ですか?
  • ソースネクストさんのパーソナル編集長を使用しているが、リンクが動作しないため、キンコーズのアドビプロでリンク埋め込みしている。いきなりPDFでもリンク埋め込み機能はありますか?
  • 無料版でリンク埋め込み機能や結合機能を試すことはできますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう