• ベストアンサー

風水の各方位のラッキーカラー

本場の風水での各方位のラッキーな色を教えてください。 (Dr.○パのいう、「西に黄色」ではなく、本当は「西は白」だというのは知っています。)

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.1

各方角の本色は次の通りです。   東、南東・・・緑、黄緑、淡緑色   南・・・・・・赤、橙、紫   西、北西・・・白、乳白色、銀色、灰色   北・・・・・・黒、濃紺、淡藍色   北東、南西・・黄色、茶色  しかし、八宅派が考えている各方角の凶相を祓う色というのは、各人の生まれ年によって異なります。  通常、一つの家に複数のご家族がいらっしゃるはずですから、その場合、その家の家計を主に支えている人の生まれ年を基準に判断します。以前、ご紹介したと思いますが、  「風水の活用術」/東洋経済新潮社 をご覧下さい。載っています。

質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 ひとつ気になったのですが、「青色」はどこにも該当しないんですか?(紺とか藍色はありますがそれに入るんですかね?)

その他の回答 (1)

• nobitatta
回答No.2

>「青色」はどこにも該当しないんですか?(紺とか藍色はありますがそれに入るんですかね?)  東、南東の本色は「青」とされています。ところが、ここで言う「青」は、現在の色区分では「緑」に該当するのです。昔と今では、色の表記が異なっているのです。  東西南北の四方位の守り神として四神が考えられており、東は「青龍」とされているのはご存知かと思います。「青龍」というから「青い色の龍」だと思う人も多いと思いますが、実は現在の色区分で言えば「緑色の龍」なのです。  また、京都や奈良の神社・仏閣などに天人が五色の雲に乗ってやってくる絵が描かれているものがあちこちで見られると思います。ここで言う五色とは、表記としては青・赤・白・黒・黄の五色を指します。しかし、実際の色を見ると、現在の色区分で言えば、緑・赤・白・黒・黄となっています。それと同じです。  東・南東は、木火月金水の五行のうちの「木」の性質を持つとされています。その「木」を象徴する色が「青(現在の色区分で言う「緑」)」なのです。  ただ、専門家の方の中にも「青」という表記をそのまま受けて、現在の色区分で言うところの「青」を用いている人もいるようです。したがって、「緑」ではなく「青」を用いても、あながち間違いとも言い切れないのかもしれません。