OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本の風水と中国風水の違い。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216610
  • 閲覧数419
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

数年前から始めて、最近も続けている、某Dr. コ○さんの風水ですが、成果が今の所あんまり、ありません。(^^;
本場、というかいわゆる「中国風水」とどう違うのでしょうか?某氏の言ってる事と同じものってあるんでしょうか?
例えば、某氏がよく言ってる「西に黄色」などは中国風水でも言ってるんでしょうか?
共通点とか明らかに違う所とかがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

詳しい論理の違いはHPや書籍を読まれたほうが早いでしょう。とくに『開運風水暦 鮑黎明著(扶桑社刊)』が冷静に日本的風水?との違いを説明しています。

○風水探偵団
http://www2.odn.ne.jp/fengshui/index/
○中国風水ほか
http://members.jcom.home.ne.jp/kaze-i/

上記のHPはその違いとコ○さんの不可解さを書き込んでいますね。
今まで接した風水?では万人に同じ公式を当てはめていたと思います。中国風水は『本命卦』というものを個人の性別と生年によって定め、その結果を利用します。そこからして違いますし、鬼門などというものも存在しません。

色については触れることはありますが、あくまでも一般事項ではありません(調節の中でも細かな配慮を必要とするものに入り、一般では使えません)

成果がないことを実感されたのなら、捨ててしまうことをお勧めします。私はこの内容ですぐに効果を実感しました・・・まあ、眉唾(笑)かも知れませんがね。
補足コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
なるほど・・・紹介して下さったHPを見させて頂きましたが、かなり違いますね。(中国風水は色とかはないんですね)
やっぱし某氏の風水はあんまり信用出来ないのかな・・。
たしかに某氏はたくさんの自家製風水グッズを作ってますね。・・・実は何個か購入してるんです、干支の置物とか(笑)。
でもあれどう処分していいのか(^^;

shu sさんは中国風水を実践してすぐに成果が出たそうですが、どういう事したんですか?
よろしければ1、2個教えて下さい。(^^;
(HP見たのですが、もう一つ僕には分かりにくくて・・・勉強不足ですいません)
投稿日時 - 2002-02-13 02:11:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 「風水」は、眉唾物が多く、マスコミも取り上げ過ぎています。
 「風水」に関しては、まず下記のサイトの記述をご覧下さい。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4149/
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2002-02-13 02:09:45
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

Dr.Kのアレは風水じゃないです。
本物の風水は土木、建築、気象などを包括した環境制御技術といったほうがいいでしょう。
まぁ、空気(風)や水の流れ、日照などを竜にたとえていて多分にオカルト的要素はありますが、
基本は結構科学的です。
風水では「あちらの方角に山があるのが望ましい」とか「ここに水の流れを作るとよい」といったのがあるのですが、
川や山を作るのは無理です。
そのため気休めに山の絵を掛けたり、水槽をおいたりするのですが、
これをふくらませたのがDr.Kの「風水」なのでしょう。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
なるほど・・・。
投稿日時 - 2002-02-13 02:11:29
  • 回答No.4

補足に対して。

私が即座に実践したのは
1)就寝場所、布団の向き
2)家電および家具の配置
です。
幸い嫁さんと本命卦は同じでしたので、家庭内別居にはなりませんでした(笑)
3)また不動産購入、旅行などの方位判断です。
羅盤を用いた精巧なものではなく、登山用の磁針を使ったものです。また鏡や風鈴などは2番目のHPでも書いてありますが、素人には難しいと判断したのであえて使いませんでした。

家人の健康および経済的な環境に不安を覚えたためでしたが、実践によっておおきく変わった(本人は努力していない・・)と信じています←信じることには証拠は要りませんから(笑2)
お礼コメント
noname#1502

再度ご意見ありがとうございました(^^)

僕もそれを見て、本命掛を見て自分に合っている色、数字などを参考にする事にしました。
いい事ありますよにと願ってます。(笑)
投稿日時 - 2002-02-16 02:25:40