• ベストアンサー

確定申告書の右上の整理番号は毎年おなじ?

確定申告書の右上の整理番号は毎年同じですか?(マイナンバーのことではありません) 去年は税務署から送られてきたので印字されていたのですが、今年は送られてきていません。 市販のソフトで作成するのでそれは構わないのですが、整理番号だけどうしたら良いのかなと思いました。 空白でも良いみたいですが、毎年同じなら今年以降も去年と同じ番号を書こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

管轄の税務署がかわってなければ同じはずです。 前年以前の個人の申告実績が、税務署のデータベースに蓄積されていて、その整理番号で簡単に検索できるようです。 自分の分を見てみましたが、10年以上前の分から同じ整理番号でした。その整理番号欄はたいてい未記入のままで提出していましたが。

noname#256824
質問者

お礼

わざわざ見ていただき、ありがとうございます。 毎年同じなんですね。

その他の回答 (3)

noname#232468
回答No.4

同じですがほとんどの場合無意味です 前年度はこの番号で申告しましたという番号です。 明らかに不正な申告が疑われたときなど その整理番号で前年(過去)との整合性を見るときに 税務署が楽に調査できるということです。 無記入のままで出しても何ら問題ないです。 源泉徴収票は必ず添付しなければいけませんが 他の添付書類はほとんどチェックすることはありません ネットでの申告でも添付は不要。 問題が発覚すれば後から提出を求められるだけです。 市販のソフトより税務署のHPの申告書作成からの入力が楽だと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無記入で問題ないんですね。 いろいろ勉強になりました。

回答No.3

同じですがほとんどの場合無意味です 前年度はこの番号で申告しましたという番号です。 明らかに不正な申告が疑われたときなど その整理番号で前年(過去)の整合性を見るときに 税務署が楽に調査できるということです。 無記入のままで出しても何ら問題ないです。 源泉徴収票は必ず添付しなければいけませんが 他の添付書類はほとんどチェックすることはありません ネットでの申告でも添付は不要。 問題が発覚すれば後から提出を求められるだけです。 市販のソフトより税務署のHPの申告書作成からの入力が楽だと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無記入で問題ないんですね。 いろいろ勉強になりました。

• smilebox
回答No.1

右上の「FAxxxx」という番号のことですか。 国税庁のサイトで配布されている様式を見ると、違うようです。 平成28年以降用確定申告書B https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h28/02.pdf 平成27年以降用確定申告書B https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h27/02.pdf おそらく新しい様式の配布ごとに変えているので、市販のソフトで出力した書類に独断で書きこまない方がいいと思います。

質問者

お礼

すみません!説明不足でした。 「番号」と書かれた8桁の数字のことです。 調べていた内容は勉強になりました!