• ベストアンサー

老犬が食事中倒れる

悪性メラノーマを患っている17歳の小型犬を飼っています。 手術もしましたがもう完治はしません。 獣医には通ってます。 余命1ヶ月といわれましたが、4ヶ月目ですが生きていてくれてます。 ご飯も食べますが、最近食事中倒れます。 急にバタン!と苦しそうに。このまま死ぬんじゃないかとおもいました。 大きめの鶏肉に薬をかけてあげたのがきっかけだったので、医者も鶏肉が食道に詰まったんだといってました。 しかし今日は普通のドックフードでも食べてる最中倒れました。 なぜでしょうか? 明日から手作りのご飯をミキサーで潰してからあげようとおもってましたが食事させるのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気力だけで生きてるからです・・ あなたの愛情に応えてるだけで 体力は限界に達してるのです・・ 最後まで可愛がってあげて下さいね・・

yuririn08
質問者

お礼

昨日の夜に天国に旅立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dogchibi
回答No.3

ウチの老犬は食べる時に体を支えきれなくて、前足がだんだん開いてそのまま立てなくなりましたので、食べる時は常に体を支えてあげていました。また、噛む力も弱くなって、ウィンナーソーセージ1本が噛み切れず落としていましたので、ソーセージや肉は小さく切って食べさせました。 病気のワンちゃんならなおさらでしょうね。ミキサーで潰してから少しずつ食べさせてみたらどうでしょうか。まだご飯を食べようという気持ちがあるだけ元気なのだと思います。いよいよとなったら何も食べたがりませんから。 最後まで可愛がってあげてください。

yuririn08
質問者

お礼

日の夜に天国に旅立ちました。 ありがとうございました

• x_dai_x
回答No.2

17才で病気があるなら、人間で言えば流動食、または点滴で栄養補給していてもおかしくない年ですね。 食事するだけでも体に負担が掛かっているのでしょう。 ただ、食事を取らないと生きられないので、質問者様の仰るとおり、流動食っぽい食べやすい食事を与えればいいと思います。 厳しい事を言いますが、最後を看取るのも飼い主の役目です。 飼い主が不安だと愛犬も不安になります。 愛犬が最後を迎えるまでは気丈に振舞いましょう。 そして、後悔のないように主治医としっかり相談しながら、愛犬にとって一番負担のないように万全を期してあげましょう。 悲しむことは後からでも出来ますからね。 以上、2匹を看取って、今も2匹飼っている愛犬家の意見です。 参考までに。