• 締切済み

mシュナウザー尿結石持ちの犬 食事について 

私の実家でミニチュアシュナイザー(11才)食欲旺盛。を飼ってます。 3ヶ月前程前にいつも通っている動物病院で尿結石を取り除く開腹手術をしました。   手術した結果ほぼストルバイトの結石でした。 1年半前から獣医から結石が出てるとのことで対策としてロイヤルカナンのphコントロールの療法食を勧められそれを与えその他の食べ物は一切あげずにしていたのですがあまり効果が出ずに手術をする事になってしまいました。  不思議な事に療法食をあげる前は普通のドックフードの成犬の量+軽いおやつ(もちろん犬に毒になるものはあげてません)などをあげていましたが獣医さんに結石があるからとドックフードをロイヤルカナンに切り替えてその1年半の期間でなぜか一気に結石が増え手術する事になりました。 年のせいかもしれませんが、食事を代えてから結石が急速にたまったようにしか思えません。 ロイヤルカナンを批判している訳ではないです。只、うちのワンコがたまたま合わなかったのか何故なのか原因が分からないので苦しいです。 このままロイヤルカナンのドックフードを与え続けるべきでしょうか。 ネットで調べてみたところ犬用に手作りのご飯などもいいみたいな感じで書かれてて・・・療法食か手作りかどっちの方がいいのか分からないですけど、手作りご飯のほうがいいとなればそうしたいとも思ってます。 同じような経験の方はいらっしゃいますか? もしよければご意見お聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.2

>原因が分からないので苦しいです。 1、一日の運動量はいかほどでしょうか? 2、一日での排尿の頻度はどれ位でしょうか? 3、家庭での尿検査の記録は付けておられますか? >ロイヤルカナンのphコントロールを処方・・・。 これは、確かにストルバイト結石の生成を抑制する一つの策でしょう。が、それは、生成の原因を全てつぶす万能薬ではありません。もちろん、手作り食だって同じこと。 朝、昼、夕とタップリと散歩(運動)させて、家に帰ったら十分に水分補給をさせる。そういう中で、排尿を我慢する必要がないように下の世話を行う。そうして、ある必要な間隔で尿検査の記録を付けて推移を見守る。なお、当然に、尿結石持ちの犬は外での繋留飼育は厳禁。そして、膀胱などの感染症から守る。これが、王道だと思いますよ。 生活習慣>フード 私は、こういう構えで対応してきています。

8541837879
質問者

お礼

f_a_007様アドバイスありがとうございます。 >1、一日の運動量はいかほどでしょうか? 昼は時間がないので、朝、夕方に2回20分から30分程度散歩をしています。 >2、一日での排尿の頻度はどれ位でしょうか? 尿を出させる為に、朝昼晩のご飯3回のドックフードにたっぷりお水をいれて食べさせています。(食べた後、室内のシートで排尿しています。)室内だと毎日4~5回位、あと散歩の時にもしています。 >3、家庭での尿検査の記録は付けておられますか? phが分かるトイレシートは知ってたのですが恥ずかしながら初めて家庭での尿検査を知りました。ネットで調べてみたところ素人でも簡単に出来そうでトイレシートより正確そうなので購入してみようかと思っています。 排尿は多いので問題ないと思うのですが、運動が1日約1時間ほどでそれでは足りないでしょうか。普段は室内で飼っていて家の中では手術した後よく眠るようになりおとなしいです。生活習慣も出来るだけ改善するところは改善をし、欲を出すと出来れば食生活も見直していけたらなと思います。

8541837879
質問者

補足

訂正する場所が分からなかったので補足のところから失礼します。ストルバイト結石ではなくシュウ酸カルシウムの結石でした🙇。

回答No.1

ちょっと忙しいので URLだけの横着な回答でゴメンナサイ 基本は、アレルギーの食事についての情報トビなのですが ↓の#11あたりの回答がストルバイトについて、話題にあがっています http://okwave.jp/qa/q4475865.html?by=datetime&order=DESC ストルバイトは、「腎臓病」の症状のひとつという言い方をしても、そんなにまちがってないハズですから・・・ 腎臓によい食事についての情報は 参考にして良いと思います とくに#2の方の回答はワンコの介護について肝に銘じてほしい「名回答」だと思います http://okwave.jp/qa/q4633766.html お大事に、なさってください

8541837879
質問者

お礼

18barbican様お忙しい中お答え下さってありがとうございます。 私の質問にストルバイト結石と書かれていましたが、シュウ酸カルシウムの間違いでした。話がややこしくなってしまってすみません。 URLを拝見しましたが、足し算ではなく引き算で考えるのですね。その子に合った食事を与える事が一番なのですが勉強不足でもう少し色々調べてみたいと思います。