• ベストアンサー

老犬の食事

初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 我が家の犬は2月で13歳になりました! 生後1ヶ月からともに育ってきた犬ですが、 最近めっきり老け込んできました。 耳が遠くなり、 眠る時間が多くなり、 食事の量が減りました。 いままでお米中心のご飯でしたが、 食べなくなってきたので栄養をつけようと 缶詰のドッグフードをあげましたが翌日のうんちが赤っぽい色でした。 本人はいたってふつうですが ドッグフードの食事だとこういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85272
noname#85272
回答No.2

赤っぽいというのが前と比べてどの程度なのかがわかりませんが、お米生活から缶詰へということで色の変化はあると思います。赤い便は血が混じったものというのが一般ですが、缶詰の翌日ということで、恐らく缶詰による色の変化だとは思いますが、一度便を医者に診せてみるのもいいかもしれません。医者が血便じゃないと言えば問題ないですしね。犬を病院へ連れて行くのは大変ですが、便だけなら簡単に持って行って検査してもらえばいいだけですし。 歳をとると栄養が体に付かなくなるそうなので、栄養のつく缶詰をあげてれば量が減っても問題ないと思いますよ。

chioooooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 色の変化はあるものなんですね。 定期健診に近々行くので、病院でも聞いて見ます!

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

つい先日の老犬の食餌ついてのQ&Aです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4942179.html 教えて!gooでの「老犬の食餌」に関するQ&Aです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CF%B7%B8%A4%A4%CE%BF%A9%B1%C2&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 栄養を付けると言うより、 整腸作用や、 食欲が無くなって来ていることに対して ・回数を多めに分けて ・必要な栄養をしっかり摂って ・口腔ケアも必要 という点に気をつけることですね。 ライフ-ペット-犬カテゴリーでお待ちしています。

chioooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 回数を多めに、という与え方もあったのですね。 勉強になりました。