• 締切済み

税務署の確定申告のアルバイトについて

今大学4年で明後日税務署のアルバイトの面接があるんですが、志望動機ってこんな感じでもいいですか? 春から社会人になるので少しでも社会にとって重要な業務である確定申告の仕事に携わることで社会人としての意識を早めに切り替えていきたい

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

悪くはないと思います。 しかし、やる仕事をどういう仕事だと思っているかという点にずれがあるように思います。 まさか、アルバイトに税額計算とか適用除外の判断をさせるなんていうことはあり得ません。 持ってきた領収証だとか源泉徴収を見て何かを指導するということもありません。 その意味では社会にとって重要な業務である確定申告の仕事、はやらせてもらえません。 それは税務署の職員の業務です。 アルバイトはその周辺のお手伝いというだけの仕事です。 うろうろしている老人を適切な窓口の列にみちびいてあげたり、ばらばらになっている資料を入れるクリアケースとか封筒を貸してあげたりする仕事です。 それは、重要な業務、のお手伝いです。 その意味では、「重要な確定申告の仕事のお手伝いをさせていただくことで社会人意識にめざめていきたい」のほうが、背丈にあった言い方だと思います。