• ベストアンサー

貢献の対義語って?

タイトルどおりですが ”貢献”の対義語ってなんですか? 浴する なんかは 恵みを受けるみたいで 使いたくないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.4

う~ん では「享受」あたりはどうかな?

osiete_goo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「享受」、ほとんどピッタリです♪ 度忘れしているだけでもっと解りやすい 簡単な言葉があるような気が最初はしていた のですが、なかなか難しいもんですねぇ・・・

その他の回答 (3)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

こんばんは。 合ってるかどうか分からないのですが 利益を受ける側を「受益」といいますよね。 公的にも利益を受ける人を「受益者」という言い方でよく使いますが…… 的はずれだったらごめんなさい。

osiete_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「受益」ではすこし今回の場合 具合が悪いです♪ ややこしいことを言わずにはっきり 言っちゃいます。 「福祉活動」に貢献する人がいて それを受ける人がいる。 でございます。 もしかしたら「貢献」も間違ってるとか・・・

回答No.2

osiete_gooさん、こんばんは。 恐れ入りますが「対義語」って言うのは反対語とか反義語の事になってしまうと思うのですが・・・・。 ですから、質問の率直な答は「妨害」とか「迫害」とかになるのでは?・・・・。

osiete_goo
質問者

お礼

ありゃ~ アタシはバカですねぇ・・・ なるほど確かにいわれてみれば。 申し訳ないです。 とにかくその 知りたかったのは 言葉上の対義語ではなく 貢献する人と その恩恵を受ける人ということで 受ける側の言い回しで いやらしくないもの というつもりでした。 イヤ恥かしい・・

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

対義語なんですか?類義語なんですか?

osiete_goo
質問者

補足

見ていただきありがとうございます。 対義語です♪ ○○に貢献する。 そのおかげで それを受けることができる といった感じです。 浴すや恩恵を受けるみたいなのは 恵みを受けるとか、情けをかけられる みいたいなので使いたくない。

関連するQ&A

  • 追記の対義語は?

    タイトルのとおりです。 追記の対義語を教えて下さい。 それと、対義語がすぐに出てくるサイトってあるんでしょうか? ご存知の方、URLを教えて下さい。 お願いします。

  • 「おひとりさま」「ぼっち」の対義語

    タイトル通りなんですが、 「おひとりさま」や「ぼっち」の 対義語って何だと思いますか? ニュアンス的に、 これ!と思うものに行き当たらなくて、 よければ知恵をかしてください。

  • 「強調」の対義語は何ですか?

    タイトルのとおりなんですが、「強調」の対義語って何でしょうか。 いろいろ調べてみたんですが、答えは分かりませんでした。 どなたかご回答お願いいたします

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 感情論の対義語を教えて下さい。

    タイトルの通りです。感情論の対義語を教えて下さい。

  • 「受注生産」の対義語

    タイトルの通りです。 「受注生産」という言葉の対義語は何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「人間」の対義語ってなんでしょう?

    ふと気になったのですが、タイトル通り「人間」の対義語ってなんでしょう?

  • 「ゆっくり」の対義語

    「ゆっくり」の対義語は「速やか」でいいのでしょうか? 「速く」や「早く」は「遅く」の対義語であって、「ゆっくり」の対義語にはならないのでしょうか?

  • 「対義語」

    「対義語」 「同調」の対義語って何ですか?

  • 対義語

    宜しくお願いします。 「拡張」の対義語は何になりますでしょうか。 縮小か、とも思ったのですがそれは拡大の対義語だなと。 そうすると、ちょっと思いつかないものですから。