• ベストアンサー

貢献の対義語って?

タイトルどおりですが ”貢献”の対義語ってなんですか? 浴する なんかは 恵みを受けるみたいで 使いたくないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.4

う~ん では「享受」あたりはどうかな?

osiete_goo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「享受」、ほとんどピッタリです♪ 度忘れしているだけでもっと解りやすい 簡単な言葉があるような気が最初はしていた のですが、なかなか難しいもんですねぇ・・・

その他の回答 (3)

• toko0503
回答No.3

こんばんは。 合ってるかどうか分からないのですが 利益を受ける側を「受益」といいますよね。 公的にも利益を受ける人を「受益者」という言い方でよく使いますが…… 的はずれだったらごめんなさい。

osiete_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「受益」ではすこし今回の場合 具合が悪いです♪ ややこしいことを言わずにはっきり 言っちゃいます。 「福祉活動」に貢献する人がいて それを受ける人がいる。 でございます。 もしかしたら「貢献」も間違ってるとか・・・

回答No.2

osiete_gooさん、こんばんは。 恐れ入りますが「対義語」って言うのは反対語とか反義語の事になってしまうと思うのですが・・・・。 ですから、質問の率直な答は「妨害」とか「迫害」とかになるのでは?・・・・。

osiete_goo
質問者

お礼

ありゃ~ アタシはバカですねぇ・・・ なるほど確かにいわれてみれば。 申し訳ないです。 とにかくその 知りたかったのは 言葉上の対義語ではなく 貢献する人と その恩恵を受ける人ということで 受ける側の言い回しで いやらしくないもの というつもりでした。 イヤ恥かしい・・

• ymmasayan
回答No.1

対義語なんですか?類義語なんですか?

osiete_goo
質問者

補足

見ていただきありがとうございます。 対義語です♪ ○○に貢献する。 そのおかげで それを受けることができる といった感じです。 浴すや恩恵を受けるみたいなのは 恵みを受けるとか、情けをかけられる みいたいなので使いたくない。