• 締切済み

肺の過膨張

18歳女です。 病院で胸部レントゲンを撮ると、毎回色んな医師に肺の過膨張だと言われます。 背が高く細身の人は過膨張に見えるらしいですが、私の体型は人並みです。 また、もちろんタバコは吸ったことはありません。 健常者で肺の過膨張ってありえるのですか?

noname#227887
noname#227887
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

肺の過膨張は胸部レントゲンで肋骨の隙間に肺が飛び出しているようにみえる所見もしくは横隔膜が身長の割に下にアル事を言います。(ヘルニアとは違います。) たとえて言えばスポンジを握りしめて、指同士の間を開けるとその隙間からスポンジが少し飛び出している感じだと思ってください。でも外から見ると同じスポンジに見えても、中が空洞なら、そのスポンジは同じだけの水を吸い取れません。また、長さが30cm横15cm、幅10cmのスポンジの容積は4500、長さ20cm、横15cm 幅20cmの容積は6000(あくまで例えです。)つまり過膨張で正面から見て肺が大きいト感じても奥行きが大切で胸部レントゲンではその奥行きまでは分かりません。正面の胸部レントゲンでの過膨張はあくまでレントゲンの読影所見です。つまりスポンジですよであって、どの程度吸い込めるか、空洞がないのかということを言っているわけではありません。肺の過膨張所見が見られるのは肺気腫と言われる病気です。肺は空気を吸って酸素を取り込み二酸化炭素を排泄しています。肺は肺胞というブドウの房状の風船の集合体です。膨らんでいる肺を押しても空気は漏れてきません。(一筆書きで小さな風船を山ほど書いた物を遠くから見たら一筆書きで書いたと分からないみたいに感じてください)肺気腫とは数百の風船が破壊され数十の大きな風船の集合体になった事により酸素がうまく取り入れない病気のことです。この場合はレントゲン上気腫性変化といい、過膨張とはわけて表現されます。では何故過膨張という所見が、問題視されるかというと 少数ですが、肺気腫への進行する方がいるからです。あなたの場合、学校や部活などの運動で息切れとかチアノーゼなどが無い限り心配はないが、念の為定期的なレントゲンでのフォロー必要と言うことだと思います。 ちなみに背が高く細身は主に男性に当てはまることで、女性は見かけ上は中肉中背でも レントゲンではかなり違います。

noname#227887
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は私は気管支喘息で、発作が出るたびにレントゲンで、肺の過膨張と言われるので、本当に発作のせいなのか、疑っていました。 ありがとうございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.2

今人並みということは、中学・高校生の時は痩せていませんでしたか、またそのころダイエットをしていませんか、その場合はあり得ます。 私の娘はあまり食べれなくて痩せていました、そして高校に入った時に10cm近く伸びた時に、肺に穴が開いて入院しましたし、成人してからも2回ほど入院したそうです、(東京に就職したので知りませんでした) 最初の病院の先生から聞いた話です。 肺は風船と同じだと言われました、小さいときに栄養を取って風船のゴムに当たる部分を厚くしていきますが、高校ぐらいの時に止まるそうです。 そのあとに成長の時に風船が膨らむとゴムが薄くなって行くのと同じ状態だそうです、その時に十分な厚さがないときに穴が開いたり過膨張になるそうです。 今から無理なダイエットなどをすれば、肺に穴が開くかもしれません。 適度は栄養を取ることを薦めます。

noname#227887
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在高校生です。そして、無理なダイエットなどはしたことありません。 ただ、ダイエットに興味はありましたが、やたらとするものでもないですね…ありがとうございました。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

特に気になる症状とかがないのでしたら、個人の特徴としてそうなのでしょうね。 背が高い、とか目が大きいとかと同じような感じで肺が大きいのでしょう。 気にすることはないと思います。 ただ、息苦しさを感じるとか、呼吸器系で気になることがあったときには早めに病院に行くのが良いと思います。

noname#227887
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 実は、私は気管支喘息を持っています。 発作が起きるといつも医師に肺の過膨張だと言われますが、あまりにも毎回言われるので、本当か?と疑っていました。 個人の特徴で肺が大きいということもあるのですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺の過膨張

    レントゲン検査で、肺の過膨張と言われました。 胸部レントゲンの時は、 「息を大きく吸って~止めて」 と言われると思いますが、そのときに、あまりに大きく吸いすぎたことで、肺が過膨張しているように見えた可能性はありますか? それとも、慢性閉塞性肺疾患や喘息の人以外が、肺の過膨張と言われた場合、そのどちらかの疾患に罹患した(健常な人がX線検査において過膨張になることはあり得ない)と思うべきなのでしょうか?

  • 教えて下さい!肺の過膨張と言われました。

    健康診断の結果、肺過膨張といわれました。 「要精密検査」とも書かれてしまいました。 喫煙者であることを申告していないのに 「何年吸っているの?」「1日何本吸っているの?」と聞かれてしまいました。 レントゲンだけで本当にわかるものなのでしょうか。 私は30歳で、20歳の時からタバコを吸っています。 今まで、息苦しくなったり、せきやタンがするようなことは ありませんでした。 精密検査を受けたほうがいいのでしょうか。 何かアドバイスやご存知のことがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。無気肺について 

    健康診断の胸部レントゲンで無気肺と言う結果でしたが、総合所見で『胸部レントゲンで所見を認め ますが、様子を見ていいでしょう』と言う事でした。 これはまだ初期と言う事でしょうか? 昨年の胸部レントゲンでは横隔膜挙上でしたが今年はそれではなく、無気肺と言う事でした。 特に自覚症状はありませんが、何年か前から乾いた咳がたまに出る位です。所見の通り様子見で いいのでしょうか? ほっといても自然に治る病気なのでしょうか? また、この病気になる原因はどんな事が考えられますか? タバコは6年前にやめました。 私は9年程前から、製紙関係の仕事をしています。本の紙粉が多い職場です。 意見をよろしくお願いします。

  • 肺の痛み

    32歳女性。 咳をすると左肺が痛み、のどの奥のほうから少し血の味がします。 痰がからむひどい咳ではなく、乾いた咳がたまに出る程度で肺の痛みもすぐに治まります。 血痰もありませんが、肺の痛みと血の味が気になっています。 3ヶ月前にも同じ症状で病院に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なしで肺の筋肉痛と診断されました。 また病院に行こうと思いましたが、またレントゲンを撮り、同じ診断をされたら、と思い迷っています。 家族はタバコを吸いますが、私は吸いません。 肺の病気なのでしょうか?

  • 胸部レントゲン

    女、20歳の大学生です。 学校の健康診断で胸部レントゲンを撮りました。 左の肺にあるリンパ腺が腫れていると言われました。 結核とかぢゃないと思うんだよね~と先生に言われました。 1ヶ月後にもう一度胸部レントゲンを撮ることになりました。 たまに咳がでます。 息苦しいときがあります。 以前タバコを吸っていました。 今、密室で身近にタバコを吸う人がいます。 どんな病気が考えられますか? 少しでも「もしかして…」と思ったら教えて下さい。

  • リンパ腺の腫れ

    健康診断で胸部レントゲンを撮りました。 「左側の肺にあるリンパ腺が腫れている」と言われました。 今は吸いませんが、以前煙草を吸っていて、現在、毎日部屋の中(密室)で一緒に居る人が煙草を吸います。 たまに咳が出ます。 後は特に症状はありません。 以上のことから、来月もう一度胸部レントゲンを撮ることになりました。 どのような病気が考えられますか? 些細なことでも構いませんので教えていただけば幸いです。 私は二十歳の女です。

  • 肺の痛み

    先週インフルエンザにかかった頃から右の肺のあたりの骨に痛みを感じます。病院に行ってレントゲンを取っても「よく分からないが骨に小さいヒビが入っているかも」との事で原因が分かりません。自分はインフルエンザが原因だと思っていたのですが・・・。 今日でほぼインフルエンザが完治したのですが、今日になって余計に右胸のあたり(右肋骨の一番下とその上)がズキズキしてきました。重い物を持ったり、大きく息を吸い込んだ時にズキズキします。同じ部分のちょうど裏側(背中)にも痛みを感じるようになってきたので焦ってます。 呼吸器科とかでCTスキャンとか撮った方がよいでしょうか?胸部のレントゲンはあまりあてにならないのですか?

  • タバコをすっていないのに、肺が綺麗じゃないと言われました

    徹夜の連続で体調を崩してしまい 息苦しかったので内科でレントゲンをとってもらいました。 「んー、、あまり綺麗な肺じゃないね、タバコ吸うの?」 といわれてしまいました。アレルギー検査をすすめられましたが、出張先の自宅から遠いところの病院で診察したため、検査結果をうけとれないので今回は断りました。 タバコをすっていないし、タバコの煙は嫌いで避けるようにしていますが、なぜ肺が汚くなるのでしょうか? 原因を自分でいろいろ考えたのですが、チンチラシルバーという毛の長いネコを2匹飼っていることや、幹線道路に近いところに自宅がある(排気ガスが多い)ことが原因でしょうか?? 何か気をつけなければならないことがありましたら、教えてください。

  • 肺の病気診断

    ご存知の方、意見を聞かせて下さい。 先日、知人が肺のCT(造影剤あり)を撮影し、それに対しての医師の意見を聞きました。それによると、肺に影があるのですが、かなり薄くて小さい影なので、ガン等の診断がまだできず、経過を見ましょうとの事でした。 約3ヶ月前に胸部レントゲンで発見されて、その後、検査を2回も実施したのに、現在の医学で病名を断定できない事があるのですか? 幹部が小さいと判定が不可能なんでしょうか?

  • 肺に小陰影の疑い

    肺に小陰影の疑い 主人が健康診断の胸部レントゲンで右肺上部に「小陰影の疑い」と診断され、再検査となりました。 これは肺癌でしょうか? タバコは1日15本です。 自覚症状としては、関係あるかどうか分かりませんか、当時背中が痛かったとのことです。 前回・前々回と「横隔膜挙上の疑い」と診断されていましたが、病院には行っていません。 これは今回の影と関係ありますか? 肺癌でないとして、肺に影が映る原因はありますか? 私は乳癌が発見され、11月に手術する予定です。夫婦で癌の場合、小さい子供たちが心配でなりません。 不安で不安で質問させていただきます。 よろしくお願いしたします。

専門家に質問してみよう