• 締切済み

リンパ腺の腫れ

健康診断で胸部レントゲンを撮りました。 「左側の肺にあるリンパ腺が腫れている」と言われました。 今は吸いませんが、以前煙草を吸っていて、現在、毎日部屋の中(密室)で一緒に居る人が煙草を吸います。 たまに咳が出ます。 後は特に症状はありません。 以上のことから、来月もう一度胸部レントゲンを撮ることになりました。 どのような病気が考えられますか? 些細なことでも構いませんので教えていただけば幸いです。 私は二十歳の女です。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 健康診断あたりの画像ですとはっきり写らない事とか 判断がむずかしい事があります 私は心臓の画像で2回再検査で問題なしが健康診断で問題ありで出てきたことがあります まずは内科で再検査を受けてみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

受動喫煙と言うもので、喫煙者よりも害があると言われている。 専業主婦が肺がんで亡くなった。自身は喫煙者ではなく、旦那がヘビースモーカーだった。どこでも吸っていた。毎日毎日そんな環境の中にいれば不健康にならないのが不思議。 >毎日部屋の中(密室)で一緒に居る人が煙草を吸います。 これって、職場?だったら、喫煙室を設けるように会社に言うべきです。いまどき、そんな職場ありません。 >たまに咳が出ます。 誰だって出ます。悪性リンパ腫という病気もありますので注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸部レントゲン

    女、20歳の大学生です。 学校の健康診断で胸部レントゲンを撮りました。 左の肺にあるリンパ腺が腫れていると言われました。 結核とかぢゃないと思うんだよね~と先生に言われました。 1ヶ月後にもう一度胸部レントゲンを撮ることになりました。 たまに咳がでます。 息苦しいときがあります。 以前タバコを吸っていました。 今、密室で身近にタバコを吸う人がいます。 どんな病気が考えられますか? 少しでも「もしかして…」と思ったら教えて下さい。

  • サルコイドーシス? 肺のリンパ腺の腫れ

    年末から右の眼の下半分が白っぽく見えるようになり 眼科に行ったところ、ぶとう膜炎と診断されました 血液検査とレントゲン、CTを撮ったところ 右の肺のリンパ腺が腫れている ACEが正常の範囲内であるけれど、上限ギリギリということで サルコイドーシスの疑いで検査入院が必要と診断されました その他、ちらっとしかみなかったのですがもうひとつ、16が上限の血液検査で同じく16という検査値が出ているものもあったみたいです CTの結果ではリンパ腺が腫れていること以外 肺に肉腫などは見当たらなかったようで、目のぶどう膜炎も肉腫はない?みたいなのですが この症状でサルコイドーシス以外の病気だとしたらどんなものがあるのでしょうか サルコイドーシスのぶどう膜炎は目の肉腫で判断がつきやすいとあったので 肺は違う病気なのかと不安です 他の症状としては 少々息苦しい、咳と痰がたまに・・という感じです

  • リンパ腺の腫れと痛み

    もうすでに10日ほど脇の下のリンパ腺が、ものすごく痛くて歩いても痛いほどです。整形外科でレントゲンと触診をしてもらったところ、リンパが腫れてるとのことでした。炎症を抑える薬をもらい1週間飲み続けましたが、痛みは強くなるばかりで、鎖骨の下あたりから脇の下にかけて痛みも広がり、とても不安です。お風呂上がりなどは痛みは和らぎますが、午後になると本当に痛くてしょうがなくなります。 こんなに痛くてなんでもないわけはないんだろうなと、思っています。 何かとても悪い病気なのでしょうか??

  • リンパ管 リンパ腺の腫れ

    実は私の姪っ子なのですが2週間前に左側のおたふくにかかったばかりで今日学校から今度は反対側が腫れてきています。との連絡で病院に行きました。 そして見て貰ったところおたふくではないし、風邪でも無い。と言われ薬を貰ってきました。そして1週間薬を飲んで腫れが引かないときは血液検査をしてみるとのこと。普通はリンパ管とリンパ腺の両方は腫れることが無いから原因は分からないとのことでした。 私はリンパ管とリンパ腺は同じ物だと思っていましたがどのような違いがあるのか、またこのような場合どんな病気が考えられるのか教えていただきたいと思います。

  • リンパ腺肥大

    健康診断の結果、友人がリンパ腺肥大と言われたそうです。 あまり聞いたことがないのですが、どんな病気なんでしょうか?日常生活に支障が出るようなものなのでしょうか?

  • 肺のリンパの腫れ

    現在33歳です。 健康診断のレントゲンで肺に影ありと所見がでて、後日CTを受けました。 「左のリンパが少し腫れている」といわれましたが、これは腫瘍(ガン等)とは違うんでしょうか? 内科医でしたので、次回専門医に写真を見てもらうとのことで帰宅しましたが、心配でたまりません。 どんな状態かだいたいでもいいので知識を下さい。

  • リンパ腺の腫れ

    妻36歳が2-3ケ月前に脇の下に豆粒大のしこりを見つけました。痛みもなかったので、そのままにしていて他の病気(アニサキスによる胃痛)で病院へ掛かったときに内科医に触診してもらいました。特に問題ないと思うけど変化があったら又来て…と言われて来ました。1月くらいすると今度は股間のリンパ腺のところにも小さなしこり(豆粒大)が出来ました。さらに2週間くらいしたら首の脇のところのリンパ腺がはれて来ました。特に痛みはないようですが、心臓の鼓動と同時に「もやっ」と感じるという事でした。再度、内科医を受診…触診の結果、豆粒大のしこりが脇、股間、首に2-3個づつあると言われておなかを触診…脾臓や肝臓は腫れていないと言われ、肺のレントゲンと簡単な血液検査(10分くらいで結果が出たらしい)をしたとの事。結果は「特に問題ない…薬で腫れを押さえる事も出来るけどとりあえずもう少し様子みて…変化があったらすぐに来なさい。たぶん非特異性(ウィルスだったか菌だったか)が悪さしていると思うんだけど」と言われて薬もなにもなしで帰されました。翌日には首の腫れは引いたものの小さなしこりはある様子。お医者さんに「様子みて」、と言われたのでそのままにしていますが、本当にいいのでしょうか?本などで見ると恐い病気もあるようですし…、で今朝、突然吐き気がして嘔吐、熱はないようですが風邪の症状が出ました。今までは一度風邪気味になり関節が硬くなった感じがすると言った事はありました。もちろんこの季節なので風邪の可能性もあるし、最近子供達が「水疱瘡」やら「りんごほっぺ(伝染性紅斑)」やらに掛かっていますので、そっちの影響の可能性もあるかな?と思っていますが。とても心配です。様々な要因が重なっているような気もしますし、重大な病気の可能性もあるような気もします。

  • リンパ腺肥大

    知人が健康診断の結果、リンパ腺と診断されたようで、MRIや定期的な検査を受けているようですがどんな病気なんでしょうか?本人には直接聞きづらくて・・・ また、普段の食事や生活習慣で症状を軽減したり、改善させる事はできるのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

  • リンパの腫れが続きます。また受診した方がいいでしょうか?

    長くなりますが、どなたかご助言頂けると助かります。 2月13日夜にに6時間程38.5度まで熱が上がって、翌日かかりつけの個人の内科を受診しました。 症状としては、咳とその6時間の発熱。 受診した時には、平熱になっていました。 インフルエンザの検査もしましたが(約12時間経っていたので)陰性で、それ以降発熱はありませんでした。 風邪という診断で、3日間分の抗生剤・痰切り・咳止めを処方されて、少し咳が残ったのですが、20日にまた同じ内科を受診して今度は5日分薬を処方されました。 そして、完全に咳はとまりました。 ですが、3月13日頃から咳が復活しはじめてひどくなったので16日に、今度は大きな病院の内科を受診。 肺の音・レントゲン・結核検査・血圧も異常なし。 血液検査(3/16)が CRP定量・定性0.79(±) 白血球数104。 分節核球73 リンパ球17 他は正常値。 CRP量と白血球の数値に関しては、風邪の時には高くなると説明されました。 今は、咳は夜になるとコホコホと出るくらいで日中は喋らなければ殆ど出ません。 夜も寝れています。 ただ、疲れた時や寝不足になると(今日)リンパが左側だけ腫れています。 触って痛くはありません。熱は、ずっと平熱です。 大きな病院の方での診断は、風邪の後に咳が残ったという診断でした。 また、病院に掛かった方がいいでしょうか? また、掛かるとしたら、内科もしくは呼吸器科どちらが良いでしょうか? それと、このような症状は何か病気等考えられるでしょうか?

  • 健康診断のレントゲン検査でリンパの腫れ

    会社の健康診断があり病院で検査を受けました。受けたばかりで血液検査の結果はまだなのですが、レントゲン検査と尿検査で少し問題がありました。尿検査のほうは潜血があったのですが、状態により出る人もいますのであまり気にしないで下さいと言われ安心しております。ただレントゲンで右肺にリンパの腫れがあると言われ「最近、肋膜炎にかかりましたか」と聞かれました。病気らしい病気はしたことが無いもので、当然無いと答えました。レントゲン画像には右肺の心臓よりの部分に白いもやみたいなものがあり、一部が塊のようにくっきり白くなっておりました。(大きさは1~1.5センチくらい)こういう表現しか出来ないのですが・・・。先生は肺のほかの状態が良いのであまり心配しなくて良いとおっしゃったのですが、少々心配でこちらに質問させていただきました。先生の仰るとおりあまり心配しなくて良いものなのでしょうか。経験者のかたがいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ願えますでしょうか。ちなみに私は40歳・男性・煙草20本(日)です。お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう