健康診断のレントゲン検査でリンパの腫れ

このQ&Aのポイント
  • 会社の健康診断で受けたレントゲン検査で、右肺にリンパの腫れが見つかりました。病院の先生は心配しなくても良いと言っていますが、経験者の意見が知りたいです。
  • 健康診断で受けたレントゲン検査で、右肺にリンパの腫れがありました。病院の先生は他の状態が良いので心配しなくても良いと言っていますが、心配です。
  • 健康診断でレントゲン検査を受けました。右肺にリンパの腫れがあると言われ、心配です。病院の先生は他の状態が良いと言っていますが、経験者の意見が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断のレントゲン検査でリンパの腫れ

会社の健康診断があり病院で検査を受けました。受けたばかりで血液検査の結果はまだなのですが、レントゲン検査と尿検査で少し問題がありました。尿検査のほうは潜血があったのですが、状態により出る人もいますのであまり気にしないで下さいと言われ安心しております。ただレントゲンで右肺にリンパの腫れがあると言われ「最近、肋膜炎にかかりましたか」と聞かれました。病気らしい病気はしたことが無いもので、当然無いと答えました。レントゲン画像には右肺の心臓よりの部分に白いもやみたいなものがあり、一部が塊のようにくっきり白くなっておりました。(大きさは1~1.5センチくらい)こういう表現しか出来ないのですが・・・。先生は肺のほかの状態が良いのであまり心配しなくて良いとおっしゃったのですが、少々心配でこちらに質問させていただきました。先生の仰るとおりあまり心配しなくて良いものなのでしょうか。経験者のかたがいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ願えますでしょうか。ちなみに私は40歳・男性・煙草20本(日)です。お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

X線写真を見ることが出来ない状況で、この質問は困難だと思います。 表現からは肺門リンパ節かもしれませんし、血管影を言っているだけともとれます。 この場合は、写真を見ている医師の判断に従うのが合理的です。

sarudesu
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。今まで健康診断で異常があったことが無かったもので・・・ちょっとあせってしまいました。まず結果が送られてくるのを待ってみようと思います。(^▽^;)