• ベストアンサー

コンビニのバイトの時給は同じ?

チェーン店のコンビニなら時給は全国同じでしょうか? 知り合いが都会は高いと聞いたのでフリーターするなら都会が有利というので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

そりゃ差は有りますよ。コンビニでも牛丼屋でも。 厚生労働省が出している各都道府県の最低賃金一覧 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/ この金額を下回ってはいけない。 最低は宮崎県と沖縄県ですね。714円 最高は東京都。932円 試しに宮崎県のセブンイレブンのバイトをググったら1発で時給714円が出ました。 逆に東京都港区のセブンイレブンのバイトをググったら1000円でした。 >>知り合いが都会は高いと聞いたのでフリーターするなら都会が有利というので。 物価も高いけどね。 都内で6万円だと6畳くらいの狭いワンルームに風呂は付くけどユニットバス。 (別に宮崎県に怨みは無いけど)試しに宮崎県宮崎市で部屋を探してみたら3LDK、4LDKがザクザク出てくる。。。っていうか一軒家が出てくる。この違い。

akira0723
質問者

お礼

そうですよね。その地域で生活するのに見合った時給になっていますよね。 やはり都会は金がかかるので、一概に都会が有利ではないといより、普通に生活するなら田舎のほうが何かと暮らしやすいですよね!! 具体的な金額までありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• glee-glee
回答No.3

都会は確かに時給が高いですが、他のものも高いです。 時給が高い都会の方がいいと生活するとしても、家賃だって田舎に比べたら高いし、物価だって高いし。 時給も高いけどその分 生活水準もお金がかかると言う事です。

akira0723
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございました。

• gohide
回答No.1

都道府県によって時給は全く違います。確か、東京が一番高くて青森が 一番安いはずです。 物価が高い所は時給も高くなる傾向がありますね。 それと場所によって忙しい店舗の場合は時給にプラスアルファーが あるとお聞きしています。 ですから都会の方が時給が高いのは事実ですよ

akira0723
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 すっきりしました。