• 締切済み

突然グルテン不耐性?

お尋ね致します。 先月から、それまでほとんど食べたことがなかった冷凍うどん、冷凍パスタ、3食入り焼きそばを、毎日食べるようになりました。 すると、下痢気味になり、ある晩激しい腹痛と水様便が起き、3日経っても治らないので、試しにグルテンフリー実験を始めました。 水様便はピタリと止まり、代わりに便秘になりましたが1週間後には改善しました。 グルテンフリー2週間後、家にあった2本入りのカロリーメイトを食べてみたら、5時間後に腹痛と水様便が起きました。 突然グルテン不耐性になってしまったということでしょうか? 今までコンビニパスタもお菓子もバクバク食べていたので、信じられません。。。

noname#224895
noname#224895

みんなの回答

回答No.1

グルテンフリーの時に体調が急に良くなり、戻すとまた悪化するようであれば、体がグルテンを拒否しているサインである可能性が高いです。 確認のために内科に行ってIgG(遅延型アレルギー)の検査をすることで分かります。 (ただ2割の人はこの検査で反応が出なくて、不耐症であることがあります。) 内容を確認しますと非セリアック性グルテンアレルギーだと思われます。セリアック病と違って他のアレルギー同様に大人になってから発祥するケースもあります。 どれくらい敏感に体が反応するかはちゃんと病院に行ってテストしてもらいましょう。